※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
お仕事

産休明けで職場復帰しました。直属の上司にメールで報告しようと思います。内容が失礼でないか教えてください。

皆さんにお聞きしたいです。

育休明けで職場復帰しています。

産休入る前に切迫早産で入院してしまい、
引き継ぎする前にお休みしたので、直属の上司の方が代わりの方へ仕事を教えられたり大変ご迷惑をおかけしたと思います。

復帰の報告も兼ねてその方にメールをお送りしようと思ってます。
文章が失礼でないか教えて頂けましたらありがたいです。

『お早うございます。
長期間お休みをいただき申し訳ありませんでした。
長期間あいておりますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、一生懸命頑張りますので、
ご教授頂けましたらありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。』

コメント

直接ご挨拶には行かないんですかね👀?

• 晴☆

晴☆

すみません💦
    私はお店の方で仕事をしてまして、上司のかたは本社におられます。
    なのでやりとりは主に電話とメールです💦

電話でお伝えするには長文でそのかたのお時間をとらせますし、自分もメールでのほうがお伝えしやすいのもありまして😣

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    私も全く同じ状況で(切迫で早めに産休に入った)、上司とは職場が違いますが、お菓子持って挨拶行きました☺️💦

県外とかなら仕方ないと思います😁でも何となくこういうのは電話の方が気持ちが伝わりやすいかなと思います😌お礼言うだけなら1分くらいで済みそうですし🙌

• 6月27日
  • 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😄
    同じような状況でおられて解っていただき本当にありがたいです☺️
    場所が違われてもちゃんとご挨拶に行かれたのですね😲‼️
    きちんとされててすごいです✨
    そうですよね😊
    緊張しますが、お電話でお伝えできたらと思います😣
    常に上司のかたとの電話は緊張してしまうのでついメールでと思ってしまいました💦

• 6月27日
ママリ

私も前回の産休前に急に入院、そのまま産休に入り、同僚には迷惑をかけてしまいました😭
復帰時には下記のようなメールを送りましたよ😊!
よかったら参考にしてください☺️

「お疲れさまです。

出産のために長期間休暇をいただきありがとうございました。
(日付)付けで職場復帰致しました。

産前は急な入院のために、引き継ぎ等ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

今後もご迷惑をおかけしますが、精一杯勤務して参りますので、よろしくお願い致します。」

な感じはいかがでしょうか?
仕事に関しては浦島太郎状態で、迷惑をかけるのは確定しているので、迷惑かけるけどごめんなさい!を伝えました🥺

• 晴☆

晴☆

早速ありがとうございます‼️
    同じ状況でおられて解っていただき本当にありがたいです☺️
    ものすごく自分の文章は心配でしたので、そらじろうさんのメールはとてもきちんとされてて是非とも参考にさせて頂けましたらありがたいです😢
    本当にありがとうございます🐤

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

直接お会いできるタイミングがあるなら、直接に越したことはありませんが、私の職場の場合は異動も全国にあり、勤務時間帯も不規則だったのでお会いできない方へはメールでご挨拶させていただきました😖💦

晴さんとご家族の健康第一で、ご無理なさらずにお仕事頑張ってください☺️💓

• 6月28日
晴☆

本当にありがとうございます😢
自分は直接お会いできるかたではないのと、場所は同じ市内といえ離れてるのでお会いしてというのができないのでメールでとなってしまいます😢
本当に私だけでなく家族のことも気にかけて下さり温かいお言葉ありがとうございます😊
また明日かれ始まりますが心配です😭