※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが食べ物を口に含んで喉に詰まらせる問題について相談中。手づかみ食べは大人しく食べるが、噛まずに飲み込むために苦しむことがある。対策や手づかみ食べの必要性について教えてください。

10ヵ月です。食パンやおやつなど手づかみで食べさせるととても大人しく、集中して食べてくれるのですが、あまり噛まずにクチの中一杯に含んで飲み込んでしまい、顔赤くして息が出来なくなったりしてます。小さく切ってあげても次々と口へいれてあげないと泣いて怒ります。どうしてますか?出来れば手づかみってさせてあげた方がいいんでしょうか?させなくてもいいならあまりさせないメニューにしちゃうのも手だと思うのですが…因みに五ヶ月から離乳食初めてるのでもう後期です。モグモグ噛んではいるのですが、小さくなってから飲み込むと言う事が分かってないようです。対策ありますか?

コメント

柊0803

うちもまさに今同じ境遇にいます。小さく切っても両手で次々口に入れるので、私は小さく切ったものを1つ飲み込むまで次の分は渡さないようにしています。

喉に詰まってるあの感覚がなんとも恐ろしくて、ご飯の最中は一番目が離せないです…。

あと最近は赤ちゃん用のフォークに1つづつ刺してあげるとそれとなく食べるので、フォークなど持たせてみるのも1つの手でしたよ!

• ぱんだ

ぱんだ

やはり一つ一つ渡すのがいいんですね!
    スプーンだとたまーに出来たのでフォーク試してみます(●´ω`●)ありがとうございます!

• 6月23日