※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

子どもが1歳7、8カ月で、電動自転車のチャイルドシートを前乗せか後ろ乗せか迷っています。前乗せは狭い駐輪場で使いにくそうだが、後ろ乗せは安全性を考慮。Panasonicのギュットを検討中。

みなさんだったらどちらにするかも教えてください🎀
電動自転車を購入予定なのですが、チャイルドシートを後ろ乗せにするか前乗せにするかで迷っています。

購入時に子どもは1歳7、8カ月です。
子どもは1人の予定で将来3人乗りは考えていません。
後ろ乗せは2歳推奨と聞いたらのですが、まわりはみんな1歳前から後ろ乗せの人が多いので最初から後ろで困った事は無かったと言っています。

私自身は両方試乗してみて、ベビーカーの様な感覚で子どもがみえる前乗せも安心できるので捨てがたいのですが、マンションの駐輪場が狭く、しかもタイヤを1台1台レーンはめる式(?)のやつで前乗せだと狭くて出し入れしにくそうなのと、前乗せを将来後ろに変えた時に前をカゴにするとハンドルの形状上なんか変…というのが気になっています。
それなら長く使える後ろの方がいいのでは!?と思っているのですが、子どもは1歳半にしては少し小柄なので安全面を考えるとやはり前乗せでしょうか??
週数回習いごとや幼稚園のプレに通うのに10分〜長くて20分乗る予定です。
みなさんのご意見を参考にさせてください😭
ちなみにPanasonicのギュットにしようと思っているのですが、他にもいいメーカーのが有れば教えて頂けると嬉しいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半ごろから電動自転車を使ってます!
後ろに乗せてます!
きちんとシートベルト?みたいなのをしますし、大丈夫かと思います
前はすぐ使えなくなるので後ろがいいかなと思います。

• bonpiii

bonpiii

貴重なご意見ありがとうございます😊
    前はやはりすぐ使えなくなるのですね💦
    シートベルトをキチンと付けて後ろにする方向で考えたいと思います。

• 6月27日
ごまだんご

私は1歳10ヶ月から後ろ乗せです。
まだ9kgしかない小柄ちゃんなので、背もたれの高い、大きめのチャイルドシートにしました🙂
ベルトも1番締めてますが、問題なく乗れています。チャイルドシート自体がかなり高かったですが、安全性の高いものにして正解でした。

小さいとはいえ、前乗りはすぐ乗れなくなりますし、冬など厚着だと結構狭いと思います😥

• bonpiii

bonpiii

貴重なご意見ありがとうございます😊大きめのチャイルドシートで逆に広くてずり落ちそうになったりはしないですか?

前乗せのチャイルドシート、今はちょうどいい感じだったのですがすぐ使えなくなっちゃうんですね😭

• 6月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

使ってるのはこれですが、それはないですね🤔
    がっちりしてるのでかなり安心です🙂

前乗りも試乗しましたが、9kg小柄な娘でも冬にコートとか着たらキツそうだな、と思いました😥
    もともと前乗りで買おうと思ってたので後ろ不安でしたが、今は全く問題ないですよ🙂

• 6月28日
まりこ

前のせのチャイルドシートは、将来、前にカゴつけれなかったりするので、確認必要です!!
私は、好きなチャイルドシートを自由につけれるように、ヤマハのバスバビーアンにしました!小ぶりですし、乗りやすいかなと思います。
パナソニックよりは勢いがないので、物足りないと思われるかもしれませんが、乗ってて怖くないです。
もともとチャイルドシートがついてる自転車を買われるのであれば、後ろ乗せのほうが将来的にいいのかなぁと思います。

• bonpiii

bonpiii

貴重なご意見ありがとうございます😊
    ビッケなんかは純正のチャイルドシートしか付けられないようですね!😭
    ヤマハは好きなチャイルドシート付けられるの知りませんでした✨
    もともと付いているのを買おうかなと思っているのですが背後乗せての方向で検討したいと思います‼️

• 6月27日
K.A♡0526

Panasonicのギュット乗ってます☺️
うちも一人っ子ですが後ろのせを買って前には後付けシートを付けてそこに乗せています😊
後ろは怖いのでまだ乗せる予定ないので取り外して籠にしています⭐️
一歳から今もずっと前乗せです!

• bonpiii

bonpiii

ギュットどうですか?
    それはもともと付いてる前カゴと自分の間に別売りの前乗せシートを付けていると言うことでしょうか?
    それ自転車屋さんにもおススメされました‼️その時は「ふーん」くらいしか思って無かったのですが乗り心地はどうですか?
    前の空間が狭くなるので操作しにくくないかなー?と心配していたのですが😭😭

• 6月27日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

ギュットとビッケとパスキッス?で乗り比べてギュットにしましたがデメリットないです🥰
    電動自転車は普通の自転車よりハンドルとの空間が広いので全然乗りやすいです!少しガニ股になりますが慣れます😄
    子供が1人なので前乗せチャイルドシート?みたいなやつを買うと取ってカゴをつけたときに見た目ダサいのと、私だけで乗るようになった時に小さいタイヤでは嫌なので26インチを乗ってますが見た目いいし乗り心地も最高です😍💓

• 6月27日
Brooklyn

後ろにするべきだと思います😊
前は体重が重たくなってきたら乗せたり降ろしたりが結構キツイですよ💦
お子さん1人の予定ならなおさら、将来前にカゴがあった方が良かったって絶対に思うと思います🧺
ギュットアニーズだったら、後ろのシートは1歳〜だった気が…🤔

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    車のチャイルドシートでも持ち上げるの大変なので後ろにすることにしました!

• 6月28日