※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

育児で疲れています。赤ちゃんがミルクを飲まないため、ストレスがたまっています。吐き戻しも多く、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もう育児に疲れました。
いなくなりたい。
完ミなんですが全く飲んでくれません。
10とか20。飲んでも60。
栄養足りてるのか?
なぜお腹空かない?
無理矢理飲ませて100。
これがまた大変で1時間コース。
1日6回を1時間ってことは
単純に考えて1日6時間授乳に費やしてる。
毎回ギャン泣き海老反りされ
私も一緒に泣いてます。
栄養面も心配だし成長曲線から外れそうで怖い。
ただでさえ、少し小さめで産まれたのに。
生後2ヶ月半って140とか160飲むのが
普通じゃないの?
なんで飲んでくれないの?
イライラが止まりません。
毎日怒鳴り散らかして
自分自身コントロールもできず。
みんなが羨ましい。
飲む子が羨ましい。
赤ちゃん見ると手足にまず目がいく。
あー、ムチムチしてていいなー。
よく飲むんだろーなーって。
もう病気ですよねこれ。
ミルク足りなくて泣くって子はよく聞きますが
飲まないって子聞かないし
なんで自分だけこんなに悩まないといけないのか
そればかり考えちゃいます。
1時間かけて100飲んでも吐き戻すことも多く
量が多いのか?とも思ったりもしますが
40で吐く時もあるし
吐き時は結構な量吐きます。
口からだけではなく、鼻からも吐きます。
どうしたらいいんでしょうか。
毎日授乳の時間がストレスです。
常に授乳のことで頭いっぱいだし疲れがとれません。

コメント

ママル

9ヶ月の今でも動画やおもちゃで釣らなかったら40飲むかどうかです😅
動画見せながらだと無意識に飲んでるって感じで100とか飲めます!
うちの子も同じくよく吐きます😭
なにか見せながらとかもダメですか?

  • ママル

    ママル


    ちなみに140とか飲ませると吐くので、ミルク嫌いプラス少食なんだと思います!!
    一応混合ですが母乳はほとんど出てません😣

    • 6月27日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    まだ2ヶ月で見えてるかどうかも怪しいです。
    まだぼんやりしか見えてないかな?って感じですし
    なんなら、乳首を口に入れた瞬間からギャン泣きなんで
    どうにもできなくて…。

    • 6月27日
  • ママル

    ママル


    絵本読みながら、音楽かけながらとかでもダメですかね😣
    ミルクが嫌いで吐き戻しも多いと、アレルギーも可能性あるかも?

    • 6月27日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    絵本は試してないですが
    音楽とかは一切効果なしですね😭

    アレルギーですか😳
    1度アレルギー検査するか
    アレルギー対応のミルク
    飲ませてみます!

    ありがとうございました😭💓

    • 6月27日
3人目

お疲れ様です😣
下の子が全然飲まない子で30とかしか飲まないこでした💦
上の子が規定以上を飲む子だったので大丈夫なのか?!と心配になり無理やり飲ませ吐かれたことも何度もあります😭同じように鼻から吐いてました。
ミルクは3時間おき、と言われてましたがどうしても飲まないのでたった20くらいを欲しがるたびにあげてました💦
ずっと、いまでも成長曲線ギリギリですが少しずつ少しずつ成長しております。
もっと飲ませてくれだのなんだの色々周りから言われましたがこの子はこういう子なので。と貫き通してます。
というのも私の妹がミルクをどんなに頑張ってもひとくちしか飲めなくて成長曲線はみ出してたみたいですがその子の胃の大きさなんだから仕方ないと割り切らないと。と母が教えてくれました。そんな妹も今では立派な母です。
長くなりましたが少しでも気休めになってもらえたら嬉しいです。
毎日お疲れ様です。お母さん頑張ってますよ。たくさん吐き出して一緒に頑張りましょう☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて良かったです😭
    うちは、上の子も飲まない子でずっと成長曲線ギリギリラインで病院通ってたので、余計に必死になってて…。
    上の子より500g程小さく産まれてるし、成長曲線外れるのも時間の問題なのでは?と毎日焦ってます。
    その子の胃の大きさと思うようにしようと思っても、どうしても焦ってる自分がいて…。
    私も3人の母さんを見習わないといけないですね🥺
    お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 6月27日
まこ

私も全く同じでミルク飲まずで苦労してます😭同じ悩みの方が居て少しホッとしました😭

  • かおちゃん

    かおちゃん

    わぁ、私もホッとしました。
    自分だけじゃないんだな…と。
    どれぐらい飲みますか?🥺

    • 6月28日
  • まこ

    まこ

    1日トータル300ミリ弱です😭こんなんで大きくなるのか心配してます。入院されたんですね?原因が分かれば良いですね😂

    • 7月7日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    昨日無事退院しました!
    結局原因は分からずでしたが、とりあえず大きな病気もなく安心です😭

    • 7月7日
  • まこ

    まこ

    退院おめでとうございます☺️病気では無く安心です😭今日もうちの娘は50ミリだけ飲んでご機嫌で受け付けてくれなく悪戦苦闘です(笑)お互い頑張りましょう⭕️

    • 7月8日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭💓
    うちの子も相変わらず全然飲んでくれません😔
    お互い早く飲んでくれるようになるといいですね😭💓

    • 7月8日
ぴよぴ

うちの子も同じですー😂
量も時間も鼻から牛乳しちゃうのも❗
後から産まれたよその子が目の前で160とかをグビグビ飲み干してるの見て、泣きそうでした。
ほんと心配だし、大変ですよね😭💧💧💧

たまたま出べそで1ヶ月検診から定期的に受診してたんですけど、
新生児くらいしか飲まないのを話すとお医者さんにビックリされました!
平均より大きめに産まれたのに成長曲線の一番下…
小児科に通って全身をいろいろ診てもらいましたが、異常なし。
「薬も無いので、2時間に1回は飲ませてください。大変だと思いますが。」
と言われました。
1週間に1度体重を量ってもらってます。

お腹空いてたらもっと泣くだろうし、きっと少食なんだろうなということにしました。
というか、辛くてそう思うしかできなくて 笑

産まれたばかりのときは量は変わらなくてももっとスムーズに飲めてたはずと思って、病院で使ってた哺乳瓶なら飲めるはずと思い、探してみました。
Amazonにありました❗
病産院専用の
新生児哺乳瓶乳首セット(PIGEON母乳実感直付け式乳首)
もはや新生児用のでもなんでもいいから、飲んでくれたらいいやと思って買いました。
使ってみたら、飲みやすいみたいで、いつもより飲んでます😍60、70くらいですけど💛

次はアレルギーで飲めてないのかもという線で考えて、それ用のミルクを探してみる予定です😲

しかし、こんなにミルクの事で苦労するとは思いませんでした😂
2人目だし楽勝だわって思ってたのに💧
赤ちゃんもそれぞれですね。

あー、しんど 😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントにグビグビ飲んでるのみると泣きそうになりますよね😭

    血液検査とか他にいろんな検査してもらったんですか?🥺
    うちの子もしてもらいたくて…。

    2時間に1回飲ませてくださいって言われたとのことですが、完ミですか?
    ミルクは3時間あけるのが
    基本で、胃に負担かかるってよく言われてますが
    2時間ごとに与えてるんでしょうか?

    お腹空いて泣くってこと自体ないんですよねーうちの子。

    いろんな哺乳瓶試してるんですがそれでも変わらなくて。
    でもその哺乳瓶1度ためしてみます!
    情報ありがとうございます😭💓

    • 6月28日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    血液検査はしてもらえませんでしたが、全身を動かしてくまなく診てもらいました。

    完ミです(*^^*)

    うちもミルク70くらい飲むのに1時間は超えるので、
    飲み終わってから1時間半くらい開けないとお腹が空いてなさそうです。

    下の子を出産した病院では新生児は3時間こなくてもどんどんやってくださいっていう方針だったので、
    3時間間隔についてはあまり気にせずあげてます!

    3時間あけても飲まなかったので😅

    うちも哺乳瓶や乳首はドラッグストアにあるものやおさがりなどいろいろ試しました😢
    PIGEONスリムタイプの新生児からのものが1番ましかなぁ…と思って、それと病産院専用のを併用してます😄

    ミルクのアレルギーになりにくいのは、E赤ちゃん(現在使用中)とアイクレオみたいです(*^^*)

    ミルクの味が気に入らないグルメちゃんなのかもということも考えて、はぐくみ(甘め)やアイクレオなどいろいろ試してみるのもいいかもしれません。

    あと、変わり者なのか、抱っこでミルクを飲むのを反り返って泣いて嫌がるので、
    電動バウンサー(停止した状態)の上で飲ませてます!
    頭をちょっと起こして、ちょっと丸い姿勢で、人の体温が無くて暑苦しくなくていいのかなぁと勝手に思っています。笑
    ベビーベッドとかベビー布団では平らすぎて気に入らないみたいです😂

    • 6月28日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢💓

    うちの子は2時間半以上開けないとお腹が空いてなさそうです🥺

    わぁ、そうなんですね!!
    3時間あけなくてもいいんですね!!
    私が出産した病院では
    母乳は欲しがるだけ、
    ミルクは3時間空けるようにと
    言われました😭

    病産院専用とは
    どんなやつでしょうか?😳

    アレルギーになりにくい
    ミルクもあるんですね😳

    とりあえず
    はぐくみ、ぴゅあ、ほほえみ、はいはいは試しましたが
    どれも効果なかったです😭

    飲む姿勢も関係あるんですね🥺

    • 6月29日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ


    1日の大半を泣かれながらミルクを飲ませる時間で、睡眠時間が足りなくて辛いです😭

    Amazonで
    ピジョン 病産院用哺乳瓶(直付け式) 母乳実感直付け乳首 低出生体重児用
    って検索すると商品を詳しく見れると思います😄
    産まれたての新生児でも飲めるように作られているので、確かに吸う力が弱々しい我が子には合ってます❗

    ミルクをいろいろ試してみられたんですね❗
    うちも今朝ドラッグストアにあるミルクをいろいろと買ってきまして、試し始めました🌟
    ミルクアレルギー用も買ってきたので、どれか気に入ってごくごく飲めるようになるといいなぁと思っています💓

    • 6月30日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    もうホントにその通りですよね😭
    毎日ツラいです😭

    ありがとうございます😳
    1度調べてみますね😊

    色々と買われたとのことで
    どれか1つでも
    たくさん飲んでくれますように😭💓

    うちの子ですが
    実は昨日から検査入院になりまして😭
    10とか20だと飲めなさすぎだし、脱水や栄養面が心配とのことで入院することになりました。
    何か病気が隠れててもダメとのことで、昨日から検査してます。
    昨日は血液検査と腹部エコーしましたが、特に異常なく。
    少し貧血になってるぐらいでした。
    今日は夕方からMRIの予定です🥺

    • 6月30日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ


    打ち間違いました💦
    Amazonの、
    低出生体重児用もありますが、うちは一般新生児用を買いました!
    大きめ新生児用(流量大っていうそう)のも買って試しましたが、うまく吸えませんでした😭

    • 6月30日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます💓

    • 6月30日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ


    検査入院されてたんですね💦

    とても心配と思いますが、医療の手もかりてしっかり検査してもらえるのは安心ですね🍀

    かわいいお子さんが、大きくなったときに、自分のために一生懸命世話してくれたママのこと、きっと感謝してくれると思います(>_<)

    入院生活、大変と思います(>_<)💦
    お疲れが出ませんように(>_<)

    • 6月30日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    なんてお優しいお言葉…😭💓

    しっかり検査してもらえるのはホントに安心です🥺💓

    感謝してもらえれるように
    今は娘のことだけを考えて
    頑張ります🥺

    ありがとうございます💓

    • 6月30日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    すいません、哺乳瓶は普通の母乳実感につけられますか?
    専用の哺乳瓶買いましたか?🥺
    またこの乳首ですが
    410円と4830円のが
    あるんですが
    安い方買いましたか?
    あまりにも値段が違うくて
    びっくりしてます😱

    • 7月1日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ


    これです❗😄
    専用の哺乳瓶買いました!
    やってみてないですが、普通の母乳実感にはつけられなさそうなビンの形してます。

    410円のを買いましたよ😄

    • 7月1日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    すいません、間違えて下にコメントしちゃいました😭

    • 7月1日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    入院生活お疲れさまです!(>_<)
    あれからどうですか?🍀

    うちは、何も変わらず体重も変わらずです😂
    近くの小児科で経過を診てもらってますが、大きな病院を紹介してもらおうかと思っています😖

    • 7月7日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    昨日無事退院しました!!
    色々検査してもらいましたが
    結局どこも異常なく
    原因分からず…😭
    でも大きな病気もなく
    それは安心です♪

    体重今どれぐらいあるんですか😭

    大きな病院だと少し安心ですよね🥺
    紹介してもらうのも
    1つの手だと思います♪

    うちの子は相変わらずのまずなので、もう無理矢理流し込んで飲ませてます😭

    • 7月7日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    昨日退院されたのですね!
    お疲れさまでした!(>_<)

    色々検査してもらえて異常がないのはよかったですね💓😍

    今は5000gほぼぴったりです👶
    病院では、3200gで産まれたのにこんなに体重が軽いのはおかしいって言われてます😭

    • 7月8日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭💓
    8日間長かったです😭💓

    3200で産まれたのですね😳
    5000だと少し心配ですよね😭

    今1回量はどれぐらいのんでるんでしょうか?🤔

    • 7月8日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    8日間は長かったですね😱
    私は2泊3日の息子の付き添いですら限界でしたよ😭
    さらに今はコロナのせいでうろうろしたり来てもらったりが制限されてるかもと思うとゾッとします😱
    本当にお疲れさまでした!(>_<)

    一回に50gで、調子がいいと80g飲むことがあります🎵
    それを1日6回くらいです。

    • 7月8日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    もうホントにコロナの影響で面会禁止で辛かったです😭
    24時間付き添い入院なんで
    付き添いの交代の時のみ
    家族も病室に入れてもらえる
    ぐらいでした😭
    ありがとうございます😭💓

    うちの子と同じぐらいですね😭
    でもそこから私は
    無理矢理口に流し込んで
    飲ませてます 笑笑
    1時間コースですが
    なんとか量を飲ませてるので
    やっと体重増えてきました😊
    入院中は減る一方だったんですけどね😭

    • 7月8日
  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    それは大変でしたね(゜ο°;)
    交代のときのみですか💦

    同じくらいなんですね💦
    やっぱり無理やり飲ませるしかないですよね👍
    それで増えるなら少し希望がもてますね⭐️
    元気でました!!
    がんばってみます☀️

    • 7月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんです😭
    コロナホントに恨みます😭

    無理矢理でも飲ませないと
    体重が減る一方で…😭
    お互い順調に増えるといいですね😭💓💓

    • 7月9日
かおちゃん

やっぱり専用の買わないとだめですよね🤔
なんかビンの上らへん形違いますもんね🥺
ありがとうございます!
両方買って見ます😭💓

うーたん

うちも2ヶ月の女の子がいます。産まれた日からミルク飲みは最悪でした。10~20飲むのもやっとでした。とても疲れてしまう気持ちはわかります。
質問させてください。
体重の増えはどうですか?
マーライオンのように吐き戻す際その後はミルクを欲しがりますか?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて安心しました😭💓

    実はあまりにも飲みが悪いので病院受診し、紹介状をもらって総合病院にいます。
    現在検査入院4日目です🏥

    家では時間をかけながらも
    無理矢理飲ませてたので
    体重はなんとか増えてました。

    入院した今は
    無理矢理飲まさず
    そして寝てたら起こさず
    泣いて起きてくるまでは
    あげなくていいと言われ
    今その通りにしてるのですが
    入院してから毎日
    体重測ってますが
    順調に増えるどころか
    減ってます…。

    ただ、入院前と違って
    無理矢理飲ますことが
    なくなった為
    吐き戻すことは少なくなり
    吐いても少しの量です。
    家にいるときは
    マーライオンのように
    大量に出てくることも
    ありました。

    • 7月2日
  • うーたん

    うーたん

    私も同じママの話を聞いて安心しました。
    あまり抱え込まずその子の成長に寄り添えるようお互い頑張りましょう

    • 7月2日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    程々に息抜きしながら
    頑張りましょうね💓
    コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
🐰

生後2ヶ月の息子がいます。
うちは生まれてすぐ気管がぜろぜろしていて苦しそうにしていました。
1ヶ月検診の際に先生に見てもらうと大きな病院に診てもらったほうがいいと、救急車で搬送されました。
検査入院して咽頭軟化症と診断されました。
咽頭軟化症の子はミルクが飲みづらい子が多いと言われました。
ミルク飲まないとのことだったのでその可能性もあるのかな?と思いコメントしました💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コメントありがとうございます!
    咽頭軟化症はどのような検査をしたんですか?🥺
    うちの子、検査入院で
    血液検査、腹部エコー、
    MRI、胸部レントゲンをして
    異常なしだったんですが
    その場合でも可能性はありますかね?🥺
    咽頭軟化症は血液検査とかで分かりますか?
    ちなみにその病気の場合
    治療とかはどんなことするのでしょうか?

    • 7月12日
🐰

鼻から細いカメラを喉あたりまで通して検査します!
なので血液検査だけでは分かりません( i _ i )

喉にある空気の通り道は軟骨で出来ていてその部分が未成熟で柔らかいため息を吸った時につぶれて呼吸がうまくできない病気です。

寝ている間気付かないと
無呼吸になっていたりするかもしれないので怖いです😭

治療は程度にもよりますが人工呼吸器をつけます。
成長するにつれてよくなる病気なので少しずつ一緒に頑張っています🥰

  • 🐰

    🐰


    こちらに返信してしまってすみません😭

    細いカメラを入れる時は全身麻酔をするので身体に負担は掛かりますが早いうちに分かってよかったと思っています。

    うちも毎回ギャン泣き海老反りされ本当に悩みました。

    なのでかおちゃんさんの気持ちがよく分かります。

    同じ病気か分かりませんが…
    かおちゃんさんのお子さんも原因が早くわかることを願っています。

    • 7月12日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ご返信ありがとうございます😊

    カメラで見ないと分らないんですね😔

    成長するにつれてよくなる病気だと言うことで少し安心しました🥺💓
    みーちゃんさんのお子さんも
    少しでも早く良くなるといいですね😊

    その病気かも?と言うのも
    少し頭に入れておきます!
    教えて下さってありがとうございました💓

    • 7月13日