※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

子育てや夫との関係でストレスを感じており、イライラや消えたい気持ちになることがあります。

イライラしすぎて辛いです。
長文です。吐き出させてください。
昨日、寝かしつけが全く進まずブチ切れてしまいプラスチックの収納棚を破壊して、ガラスのアクセサリーboxを壁にぶつけて割ってしまいました。なので今日は子供たちに怒る姿を見せないようにと朝から気をつけてましたが、さっき上の子が抱っこしてベッドに投げてほしいとしつこく言ってきました。いつも寝る前にしていることなのですが、昨日は子供たちは23時半に寝たので、まだ寝ないだろうと思い、「寝る前にしようね、ママ身体が痛いから、ちょっとだけ休ませてね。そしたら投げてあげるからね」と、何度も言いました。でも「やだ、いやだ、投げてほしい」とずっと愚図るのでイライラしてしまい、プラスチックケースを壁に投げたら穴が開いてしまいました、、、。
築浅の綺麗な賃貸だったのですが、私が物に当たってしまうので、壁に穴二つと、浴室のガラスの扉を割ってしまきました。。
旦那は昨日私が寝かしつけでキレている間、スマホゲームをしていました。。もうそれにもめちゃくちゃ腹が立ちます。
子供たちは今週月〜土曜日まで18時まで保育園だったので、私にたくさん甘えたいんだろうとも思います。でも自分もその間ずっと仕事で、朝は1人で2人を保育園まで送り、仕事が終わったら即お迎え、まだ遊び足りないという子供たちを追いかけ回しやっとの思いで車に乗せると、どこか行きたい、何か食べたいとぐずり、家につくとご飯食べないアイスがほしい、、、休む暇もなくて疲労困憊です。。
旦那は深夜まで帰ってきません。。20時ごろに帰ってこれても、子供たちは放置、ご飯を食べながらスマホゲームしてソファーでそのまま寝てしまう。
少しの時間でも友達と会ったり、連絡したりしてストレスを発散しているつもりでしだが、なんだかそれも疲れてしまい、、。仕事が美容系で太れないので、ストレス発散に何か食べても太りそうと更にストレスになってしまったり、、
これくらいのストレス普通なんでしょうか。
毎日イライラか無気力、この時間になると死にたいや消えてしまいたいという気持ちになってしまいます。。
子育ても旦那との結婚生活もストレスです😔😔

コメント

ままり

大丈夫ですか?
お母さんとかは頼れないですか?一度一人の時間をつくってゆっくりされた方がいい気がします!

• はるる

はるる

うちの母は県外に住んでいて、両親は数年前に離婚したんですが母は再婚して新しい旦那とその親と同居の生活なのと、フルタイムで病院勤務しているので頼れなくて。旦那の両親も働いていて、預けると嫌味言われたりで見てほしいと言いづらくて。
    1人でゆっくりできる時間が欲しいです😢

• 6月27日
  • ままり

ままり

それは預けたくないですね!市内とかで預けられるとことかないですか?一時間いくらとかで。
    母親支援みたいなの調べてみたら意外にありますよー!
    ゆっくりしないと精神崩壊しちゃいます!
    旦那さんにも今の状況話したら少しは協力してもらえないですか?

• 6月27日
  • はるる

はるる

保育園に行く前は、市の一時保育活用したことがあります!今コロナウイルスなのでしばらくはやってないみたいでさ。
    母親支援一度調べてみます!
    旦那は私のキレてる状況見ても、またやってるわーくらいにしか思ってないのか無関心です💦何度か話し合ったりするんですが、不機嫌になって、分かった。しか言わなくてなかなか前に進めません。

• 6月28日

今のままじゃ、よくないと思います😭💦
お仕事の時間短くするなり、おやすみ増やすなりはできない環境でしょうか?😥

育児の協力のこと、旦那さんと話し合えないでしょうか?
それすら気力でないですかね😭💦

でも何か変えないとはるるさんが潰れちゃうと思います😥
あと、現状お子さんの前で物に当たってしまっていることは、お子さんの精神面ももちろんですし、はるるさんの精神面もとても心配です😭

• はるる

はるる

そうですよね、、😭
    正社員で働いていて、今は社会保険ギリギリの短縮勤務(1日6時間の週30時間)で働かせてもらってるので、これ以上勤務時間を短く出来ない状況です。契約社員に戻ると日数を減らしたり時間を短く出来るんですが、有給や社員がとれる休暇、ボーナス、交通費が無くなり更に時給制になるのでかなり給与が下がってしまうのがネックで勇気が出ません。

旦那にも話していて、このままじゃ離婚したいとも言ったんですが、洗濯や食洗機を回したりはするようになったんですが育児面では全然です。。上手く頼めばお風呂入れたり歯磨きとかはします。
    何度も話し合ってこの状況です。離婚も考えたんですが、明確な離婚理由が説明できず漠然としすぎているのと、私の家庭環境が自分の両親に助けてもらえない環境なので踏み出せずにいます。

子供の精神衛生上本当に良くないですよね。自分自身それはすごく思っていてそれもストレスです。

• 6月27日

退会ユーザー

そうですよね😭生活もありますし簡単にお仕事変えられないですよね

それと、旦那さん、勝手にひどい人なのかと思っちゃってましたが、話をすれば積極性はないものの、手伝ってはくれるんですね😊
    離婚の言葉もありましたが、現状離婚されてもお仕事しなきゃいけない環境は変わらないし寝かしつけなどもしなきゃいけないのは変わりませんし、はるるさんが辛いと感じている現状は何も変わらないのかなと思いました😥お子さんを旦那さんに…ということなら別ですが…

はるるさんの今の環境で1番負担なことってなんですか?😊
    例えば寝かしつけがスムーズにいかずにイライラした原因はなんでしょう?😊家事が残ってた?疲れて早く寝たかった?ぶっちゃけ子供と関わるのが辛い?甘えられるのがうんざりする?
    …なんていろいろ書きましたが…上の原因の全ては余裕がないから感じることだと思うんです。仕事から帰ってからの家事、育児でしなきゃいけないことを明確にして、具体的に旦那さんと役割分担するのはどうでしょうか?たまに手伝ってもらうのではなくて、これは旦那がすること!と話し合って決められませんか?
    または今おこなっている家事で毎日しなくて良いことってあったりしませんか?
    家事でも育児でもはるるさんのしなきゃいけないことが減ると焦りや負担は軽減されると思います。

お子さんが寝る時間の23時までずーっと家事してますか?もし途中休憩する時間があるのなら、9時から10時の間は旦那が子供を見る時間!と決めて寝室で1人でゆっくり休むとかもどうでしょう?

何かはるるさんの置かれている環境で、はるるさんたちにあった方法が見つかるといいんですが…

• 6月27日
  • はるる

はるる

仕事の時間減らしたらいいのかもしれませんが、下の子がまだ未満児なので、仕事休みの日は結局家で子供を見ることになり、ストレス溜めてしまうので仕事の方がマシかな、となってしまっています。

旦那は言えばやってくれます!自分で何か考えて動くってことは全くしないです。ただして欲しいことを言った時に、けだるそうな態度をとるので頼みづらくて自分でやってしまいます。
    離婚、、そうですよね、、そうなんですよね。離婚してもやらなきゃいけないことは変わらないんですよね。ただ旦那がいることで期待してしまったり家事の負担が増えるのでそれが無くなるのは良いと思ってます。

一番は、寝る時間が遅いと朝不機嫌というところですかね😭保育園に行かなきゃなのに、不機嫌で登園までかなり時間がかかってしまいます。あとは単純に1人の時間が欲しい、早く休みたい、というのがあります。
    余裕を持たなきゃ、ととても思うのに全く余裕がない自分がいます。

家事や育児のことをリスト化してみるの良いですね。一度書き出してみます。そういうアイデアって、仕事では浮かぶのに実生活では全く出来てなくて効率化出来てません😭
    一度自分の生活に向き合う時間を作ってみます。
    親身になっていただいてありがとうございます!!😢

• 6月28日
はじめてのママリ

子供はまだ社会のことなど分からないから家にいる時は会えなかった分甘えたいのでしょうね😞
目の前で母親が物破壊する姿怖かったと思いますお子さんの精神面も心配ですね。。。

旦那さんも色んな意味でヤバいですね
止めるとかもしないって最早怖いです
本当に人間ですか?って感じです
とにかく話し合いが必要だと思います

はるるさんの精神面から立て直せるよう仕事の時間を短くしてもらうとか自分の時間を作れるよう何か策をねった方がいいと思います
自分のためにも子供たちのためにも
旦那はしらん

• はるる

はるる

わからないですもんね、、
    怖かったと思います。怯えてるのが分かりましたもん。
    普段はスキンシップは多い方で、大好きと言葉でもよく伝えるよう心がけています。ですがふとしたときに突然キレてしまうので、子供たちもそのギャップに戸惑ってます。。

旦那はヤバいです。人に興味が全くないです。
    またやってるわー。くらいにきか思ってないと思います。それどころか、口で聞かなければ叩いたり力で示すのも大事だろ、と言ってきます。私も旦那も暴力は振るいませんが。

一度自分の状況や気持ちを紙に書き起こしてみようと思います。それによっては、職場の人にも相談してみようと思います。

• 6月28日
ままり

旦那さんに相談して、扶養内勤務にしてもらうのがいいんじゃないかなぁ、、、って思いました!
何もしないなら旦那は働くのみですよね!話し合うしかないです!してることを紙に細かくかいて、して欲しいこともかいて貼っておくといいですよ!ママがするから調子に乗るんですよね!ゲームする暇あるなら遊べや?って言いたくなりますよね、、それか働いて金もってこいって感じですよね😭😭

• はるる

はるる

扶養内だと正社員を辞めてアルバイトになるので、給与面がだいぶ減ってしまうのが気がかりで出来てません😭
    旦那は帰りが早くて20時、遅くて夜中なので仕事の日はほとんど役に立たなくて😭
    でも休みの日にしてほしいことはままりさんの仰るように紙に書いたりしてみようと思います!!
    月手取り50万くらい稼いできてくれれば文句ないんですがね、、、

• 7月1日

多分、子供じゃなくて旦那にイラついてるんだと思います。

私もそうなのですが、以前インターネットで母親は男性が絡むと攻撃的になる傾向が強いとありました。

多分、心のどこかで旦那さんに期待してる気持ちがあるのだと思います。

旦那さんとの関係性が進まなければ何も変わらないと思います。

まずは旦那さんと話し合って欲しいですが、とりあってくれそうですかね。。

• はるる

はるる

ほんとにそうです😭😭
    旦那がいるほうがイラついてしまいます💦
    ですが今日旦那はまだ帰ってきてないんですが、キレてしまいました、、。そんなに激しくではないですがおもちゃに当たってしまいました、、、
    旦那も仕事に疲れてイライラしているので、言えそうなタイミングを探してみます😔

• 7月1日
ママリ

お仕事と育児おつかれさまです。
私は育休中で、子供も1人しかいませんが平日1人で家事育児してストレス溜めて…というのを1年ずっとしてきたら適応障害という精神の病気になりました。
はるるさんのように、友達と会ったりするのも疲れるようになったり、旦那に協力してもらえなかったりで、1人で夜泣き見てるときにイライラして洗面台の鏡をなぐったり(幸い割れず)、ついに別の日にイライラに耐えられずペンで自分の腕を刺して…これはやばいと病院に行ったのですが、なんか途中の経過が似てたのでコメントしてしまいました😅
病気になってからは精神の病気なのに、ストレスで身体が動かず家事育児もできなくなり(自分は動かなきゃって思ってるのに動かず大変な症状でした)、旦那に仕事休んで貰わなければならないほどになりました。この状態になってやっと旦那は育児家事とむきあってくれました。

病院に行って、相談員や医師から育児の支援を提案してもらったり、実家でリフレッシュする事になりました💦
まずは、これ以上酷くならないためにも旦那さんと話せたらいいですね…保健師さんとかに相談してもいいと思います。
でも、ストレスを溜めながら仕事して行くしかないなら、
精神科かそれが嫌なら心理カウンセリングで認知行動療法など身につけてた方が安心かなと思います。
長々とすみませんでした😭

はるる

皆さんコメントありがとうございます!!明日読ませていただいて、返信させていただきます!!😭