※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•🐽•๑)ぶひ
妊娠・出産

妊娠中の知人がつわりで食事が摂れず、意図的に痩せている様子に心配しています。赤ちゃんのために栄養を摂るように伝えても、理解されない状況で困っています。どう説得すればいいでしょうか?

妊娠中ダイエットの事です。

私ではなく、知人が妊娠をしているのですが、
話を聞くとつわりがひどいと言って
気持ち悪くて食べれない、食べても全部吐く、
といってアイスやゼリーは食べれるといって
アイスかゼリーしか食べてないそうです。
それでも、アイスもゼリーも吐くと、、

つわりはほんとに人それぞれですが、
私が会った時心なしかわざとらしくて、

しかも、痩せていくのを楽しんでいるとゆうか
「皆に窶れてる窶れてるって言われるんだけど~」
といいながら、嬉しげで脚の間に隙間が出来たと
ちゃっかり自慢している部分私は本当にドン引きです。

以前にこの方は流産を2回経験しているのに、
なんでもっと大切に思わないのかなと思ってしまいました。

ずっと赤ちゃん欲しがってて、やっと授かった命なのに

私も妊娠・出産したから尚更不安と怒りが人の事ながら
思ってしまいます。
「赤ちゃんが可哀想だから、気持ち悪くても
栄養は取るように頑張ってね!」と言っても
気持ち悪いからしょうがないで返されます。

これでいいと思いますか?
私も知識が豊富ではないし本当に正しい事は分かりませんが
こうゆう方もいらっしゃるんですかね?

もし、間違いなのなら何か説得出来る
言い方とか赤ちゃんの影響とか心に刺さるもの無いですかね?

コメント

ssssssss

わたしはツワリがヒドくて5キロ落ちました…
との時は辛くて、辛くて😢
ツワリで痩せても全然嬉しくなかったです!
赤ちゃんのことご心配で、ちゃんと大きくなってるのか不安で仕方なかったです。

知人の方は心配されたいんですかね?
よく分かりませんが、友達のそんな事言う人が居れば呆れます(*_*)

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

嬉しくないですよね(*_*)

たぶん、心配されたいってゆうのもあるとおもいます。

• 6月28日
haru.

悪阻が辛くて水しか飲めなかった時に医師から、母体から栄養をもらうので赤ちゃんには全く問題はないと言われたことがあります!(´・ω・`)
そのかわり母親が大変ですが…>_<…

きっとその子にはなにを言っても伝わらない気がします(´・ω・`)かまってちゃんなんですかね😭

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

コメントありがとうございます!
    私も聞いたことがありますが、
    出産は体力も使うし母体のためにもいっています。
    私もそう思います(´◑д◐`)

• 6月28日
el

私もつわりひどく
バナナとヨーグルトとかしか食べられない時期ありましたよ。でも お母さんの体からも 栄養はとって赤ちゃんは成長していくので 大丈夫よと先生に言われてました。ほんとつわりってしんどいので私は 薬飲んでなんとか乗り越えましたが。これは初期ではなく後期の話で
初期は つわりというつわりもなく 順調でしたが ご飯のたけるにおいがダメで 食欲もあまりなく妊娠前よりマイナスで 後期に突入しました。赤ちゃんが早くからおりてきてしまったので おりてきてからはつわりがなくなりましたが キツかったです。でもちゃんとお腹の赤ちゃんは成長してますよ。先生にも 食べれる時に食べれるもの食べたらいいよ無理しなくていいよと言われたので(*´艸`*)

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

前の方にも書きましたが、出産は体力も使うから母体の心配も兼ねていいました。
    赤ちゃんは強いと思います!そんな中でも大きくなるために成長してて感動します。
    でも、それがつわりを利用したものならやっぱり私は許せません。

• 6月28日

自慢する気持ちはわかりませんが、つわりの時は無理に食べる必要はないかと…。水分がとれてれば十分だと思います。

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

私もわかりません。この間は体重計乗って自慢されました。常に体重計っていま何キロになったってゆうのを言ってきます。
    私も気分が悪い時は水分補給でした

• 6月28日
☆♡

私もつわりが酷くかなり痩せました…
食べてもすぐ吐いてしまう…吐きすぎて吐血…などなどもーしんどくてしんどくて…

ただ友達と会うと気が紛れてか楽になりました!
なのでお友達も同じかも知れませんよ!
あと私も友達にめっちゃ痩せたわー(笑)っと言っていました!
でも私の場合は心配させたくない、気を使わせたくないっと思って言っていました…
こっちが大丈夫と言っても友達は心配しますし、それなら痩せたわー!妊娠ダイエット(笑)っと笑い飛ばしていた方が周りも笑ってくれるしその場をみんなで楽しく過ごす事もできました!

ただ私は吐いてもいいから食べるようにしていたのでそこが違うなっと思いました…
とりあえず食べれば吐いてしまっても少しは栄養が吸収されるだろうっと思い赤ちゃんの為っと食べました
吐くのは辛いですし出来れば食べたく無かったですが…

そのお友達がぶひさんの言うとおりの方なら問題ですがもし私のような考え方ならっとも思います

でも妊娠初期はつわりでお母さんが栄養摂れなくても赤ちゃんは大丈夫なようになっているらしいので食べなくても水分さえ取れていれば問題ないそうです!

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

つわりが酷いと痩せてしまうのはしっています。
    私も最初から変に思ってた訳ではありませんので、
    吐いてもいいから食べなとあたしも言いました。
    知っています。
    知人の母親がその子にご飯作ってあげたら、そのご飯の量に切れてました。
    つわりで食べらないのは仕方ないけれど、食べる前から文句をゆーのは、どーゆーことかなと、。

• 6月28日
ゆきはぴ

お友達は、本当に、つわりがひどいのかもしれません…私も、つわりで入院中ですが、何を口に入れても吐く時は吐いてしまうし、栄養がとりたくても本当に受け付けず、ゼリーやアイスしか食べれない時もあります。妊娠初期に好きでダイエットする人なんていないと思います。二回も流産されているなら、尚更のこと。私もつわりでかなり痩せましたが、赤ちゃんは元気です!開き直って、ダイエットになったっていいたい時もあります!早くお友達のつわりがおさまりますように。

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

つわりが酷い人はほんとに酷いのはしっています。そうだといいんですけど

• 6月28日
なつ

わたしはつわりで4キロ減り、
つわりが治ってからもまだ2キロしか増えておらず、
妊娠前よりマイナスです。

それでも赤ちゃんは順調に成長しているし、
お母さんが食べれなくても、赤ちゃんは勝手に栄養もらって大きくなるから大丈夫!と励まされました。

ですがやっぱり、お腹が大きくなっていくのに、体重が増えなかったり、見た目にも痩せていくのは心配ですし、不安になります。

お友達がどれくらいの週数の方かわかりませんが、
わたしはいよいよ妊娠後期に入り、後少し!と思うのと同時に、不安も増してます。

食べれない=体力も落ちていると思いますし、体重は増えてないのにお腹が大きくなれば、体のバランスを崩したり、疲れやすくなったり、健康的に体重増加している妊婦さんより、その辺の負担も大きいと思います。
お産の時に体力が持つか!?とか、、、痩せた事で不安は尽きませんが、嬉しくはないです。

でも、そのお友達の様子では、その時がこないと理解してもらえなさそうですね(´・_・`)

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

その時になってもらえたら何より。
    行為だとしたら、後悔してくれたら何より。

• 6月28日
かえさん

私も二人目の時つわり酷くて
入院はしなかったですが
週に1回病院通って点滴してました。
気持ち悪くて何も食べれなかったですし
水分も氷をなめるのがやっとでした。
動くのも辛くてほんとうに大変でした。
病院の先生から母体からの栄養をもらうから
食べ物は関係ないよと言われました😂
ゼリーやアイスなんて栄養ないですしね(笑)

ちょっとつわりが楽な日は友達にあったり
少し食べていたりしましたが😊
私もかなり痩せて周りに気を使わせないためにむっちゃしんどいダイエットしてるみたい〜痩せるのは嬉しいけどつわりはコリゴリやわ😢なんて言ってました!!

主さんはつわりなかったのですかね?
つわりは人それぞれ辛さが違いますし
それをわざとらしいとか言うのは違うなと
私は思いましたよ😌。

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

人によって様々なのは、分かりますが、
    食べる前から作ってくれたご飯の量を文句、毎回体重チェック、楽しく会話してても間が開く度に「おえ。」
    まあ、実際の感じは見ないとわからないものですが、
    一緒に病院に行った時に、色んな人をみている先生も呆れてるとゆうか無視してました。ある意味可哀想だけど、やっぱり、私だけじゃなくてそう感じるんだなと思いました。
    わざとじゃなかったらいいんですけどね

• 6月28日
吉澤うめ

つわりの時期って、食べられるものがあればそれを食べるって感じで、ひどすぎてつわり時期は栄養まで考える余裕なかったです。

そして、そのご友人はきっとかまってちゃんな性格なんでしょうね。
そういう人って無事に出産しても子供より自分を優先しがちですし、その人がまた流産しても、それは運命なんじゃないでしょうか。
主さんはきっと優しすぎるんだと思います。
気にしすぎてストレス溜めないようにしてくださいね✨

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

私がストレスになるので、もう考えるのやめることにしました。何をゆっても変わらないと思うし、
    それがいいたいんです。自分優先なんだねって。

• 6月28日
MACOmama♡

うーん、わたしも悪阻が重くてほんとに何も食べられない状態だったので、ぶひさんのように言われると、プレッシャーで余計にツラくなっちゃいます。。
どんどん自分の体重が減っていきましたが、それに反して赤ちゃんはどんどん大きくなっていきました(´・_・`)母体の栄養をもらってるから、水分補給さえしていれば赤ちゃんは育つよ〜、心配ないよ〜とお医者さんはおっしゃってました。
ただ、出産時にすごく体力使うので、ある程度体重増やしておかないと出産時や産後ほんとにキツイです(>_<)
お友だち、もし本当に悪阻がキツくて食べられないのであれば、病院で点滴もしてもらえるので、その旨をお伝えしてはいかがでしょうか(>_<)

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

もちろん、プレッシャーとかかけないようにいっています。気を使っていっています。赤ちゃんに伝わっちゃうので、笑おながらとか軽くいったり、その時その時。
    その点滴の話を聞いて余計、胸を張って私に言ってくるようになりましたよ。
    点滴をいいように利用しなきゃいいですけど

• 6月28日
ざべす、

友人の言い方にもよるのですが、、
痩せていることを自慢してるって思わず、
心配かけないように元気に振舞ってると考えてみてはどうでしょう?(^-^)

わたしもつわりピークのときは何食べても吐いて動けないから体力や筋肉も落ちて、体重も減ったし足も細くなりました。
旦那に心配されて、細くなったねって言われたから今太ったらまずいから痩せて良かったよ!ってポジティブに考えてるように言いました。

その友人が、食べれるのにダイエットしたいがために食べてないのだったら腹が立ちますが💦食べれないのに食べなきゃ!って言われるとちょっと凹みます😞

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

元気に振舞ってもないので、そう思えません。
    私も授乳なので、食事に気を使っているつもりなので、食べたくても食べすぎたりしないようにしてます。妊娠まえより食べるの減らしてます。太りたくもないので、
    でも、一緒の量を食べてる時に最後に方で気持ち悪いと言い出して、むり。とかいっていたのですが、明らかに食べる量少ないから私が黙っていると知らない間に食べてました。
    食べれるのに、言いたいだけかなと思いました

• 6月28日