※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りで起きてしまい、睡眠が取れず困っています。日中の活動不足や寝返りの練習が原因か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子について。
4ヶ月になる少し前に寝返りができるようになりました。しかしそれ以来、寝る前や夜中の授乳中、飲みながらウトウトするのですが、いざベッドにおろすとどんなにウトウトしていても、すぐ寝返りを初めてしまい、うつ伏せになって首を持ち上げては「うーうー!!」と唸り、起きてしまいます😭

本当に眠ければ寝るのでは?と思うのですが、毎回毎回寝返りしては起きるので、日中の活動量が足りていないのでしょうか?
一応昼間も寝返りの練習をしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、支援センターに行くなどして活動的に過ごしてはいるつもりですが…

それともベッドにおろされたことによって反射的に寝返りしてしまうだけなのでしょうか😭?
毎日寝ついてから1〜2時間ごとに起きては寝返りして覚醒、の繰り返しでほとんど睡眠時間が取れずだんだん体も気持ちもしんどくなってきてしまいました😢

同じような経験をされたことのある方、今同じような状況の方、こんな風にしたら寝るようになったよ!これくらいの時期には落ち着いたよ!などなんでも構いませんのでアドバイスや経験談などありましたら教えてください😭

希望が持てないと心がくじけそうです😭💔

コメント

ママリ

抱っこして寝たら、しばらくそのまま抱っこして熟睡モードになったかな?というところでおろしてもダメですかね?
うちの次女もまさにそんな感じで、よくおろすと寝返りして起きて泣くパターンあります😱めんどくさいですよね笑

• りいな

りいな

6ヶ月でもまだ継続中ですか😭?お疲れ様です😭💦
    本当、夜中まで寝返りの練習しなくていいよ〜😭と思ってしまいます😅
    しばらく抱っこでも、背中スイッチが敏感なようで、結構な確率で起きます…(T . T)

• 6月27日
いのっぷ

同じような時期経験しました😭
しんどいですよね、、
1ヶ月ぐらいで落ち着いたような記憶があります!
今でも置くとそのままころんと寝返りしちゃったりするので、反射的に寝返りしちゃってるのかもですね🤔

その時期睡眠不足になってつらいですよね😢
お気持ちわかります、、
早くまとまって寝られるようになりますように、、!❤️

• りいな

りいな

ありがとうございます😭💓
    本当、睡眠不足って体だけでなくて気持ちにもダメージきますよね😱
    1ヶ月で落ち着いたんですね!早く落ち着いて寝てくれる日がくるといいです😭💓

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです…😭
酷いと1時間半おきに起きます。。
答えになってなくてすみません😭同じ4ヶ月なのでそういう時期なんですかねー!
朝までぐっすり眠れる日がいつくるのか😂

• りいな

りいな

同じ状況の方がいると思うと夜頑張れそうです😭✨
    sou212さんもお疲れ様です😭💓
    2ヶ月の頃は6〜7時間まとまって寝てくれてた時期もあったのですが、3ヶ月半頃から睡眠後退なのか?すぐ起きるようになり、寝返りが始まったら余計にひどくらなりました😭
    そういう時期なんですかね…
    まとまって寝られる日が早くきますように…!!

• 6月27日