※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の舌の汚れが気になり、拭いても取れず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の娘ですが
舌が茶色く汚れているのが気になり
調べたら舌もガーゼや綿棒で優しく
拭き取り清潔にしてあげましょうと
書いてたので試してみたのですが
おとなしく口を開けてくれないですし
なかなか取れません。
拭いても取れない場合は病院へ行った方が
いいとも書いてあったのですが
拭かせてくれないし
取れないかどうかもわからないので
どうするべきか悩んでます。

下のケアはどうしてますか?

コメント

いろはす♡

最後の変換ミスです。

舌のケアどうしてますか?

mym

歯磨きはどうされていますか?
うちは歯磨きのタイミングで舌を拭いてあげてます!

  • いろはす♡

    いろはす♡

    今はまだ自分で持たせて
    カミカミさせて
    慣らさせているだけで
    仕上げ磨き等はしていません(><)

    • 6月23日
  • mym

    mym

    仕上げ磨きの習慣をつけてあげると舌のお掃除もできて良いかもしれませんよ!

    • 6月23日
  • いろはす♡

    いろはす♡

    仕上げ磨きはそろそろ
    始めようと思ってます。
    口に入れるとすぐ噛もうと閉じるんですが
    閉じずに開けれるようになるもんですか?

    • 6月23日
  • mym

    mym

    うちはまだ歯磨きしない間から膝にゴロンとさせて口の中を拭いてあげたりして、口を開けてもらうように練習しました!そのせいかスムーズに口を開けてくれて。

    口を閉じてしまうようであれば、虫がくるから見せてごらんとか何かついてるよとか言い続け、話が理解できるようになったころから開けてくれるようになりました!たぶん1歳半とか!

    あとはママの歯磨きを見せてあげたり⑅◡̈*私は舌も磨くので見ていたせいか、自分でも舌を磨いたりしてます。

    • 6月24日