※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足か心配。授乳時の様子や体重増加に不安あり。哺乳瓶拒否で完母に切り替えたが、母乳量不足か不明。アドバイスを求めています。

母乳足りてないんでしょうか?💦

生後3ヶ月の女の子がいます。

5月中ばごろまでは寝る前に1回ミルク、その他母乳の混合でしたが、哺乳瓶拒否が始まり(母乳実感、NUK、テテオがダメでした。ミルクもはいはい、ぴゅあ、アイクレオダメでした😭)、完母になったのですが、
母乳が足りてるかよくわかりません…

理由は、以下のとおりです。
・これまで吸ってるときは大人しかったのが、最近は乳首を引っ張ったり、バタバタしたりうーって唸ったり?します
・体重の増えが今月頭から芳しくありません
(3週間で150gほどの増)
・夜中は寝落ちしたり、満足したらすぐ離しますが、日中はダラダラと吸う傾向にあります

その他現状
・本人は3〜4時間ほど空いて泣きますが、体重が増えないのでこちらから頻回授乳してます(夜以外は2時間おき)
・おしっこ、うんちはこれまでと変わらずよく出ています
・睡眠もこれまでと変わらずです
・下の歯が2本生えてきています
・体重は現在5.7〜5.8kgを行ったり来たりしています(今月頭は5.6でした)
・自宅のスケールでは1回の授乳につき、60〜90ml といったところです(日中)

〈教えて頂きたいこと〉
①授乳中ツーンと母乳が流れる感じは1回なんですが、これって少ないですか?
②母乳が足りてない場合、哺乳瓶拒否がある今、やっぱりスプーンとかであげるしかないんでしょうか?
③そもそも母乳足りてるんでしょうか…?

その他アドバイスあればお願いします🥺

コメント

はじめてのママり

同じく3ヶ月の赤ちゃん育ててます!!

生後1ヶ月~哺乳瓶拒否始まり今は完母です!

私も、母乳が足りてるのか毎日不安で泣く度授乳していました!

おしっこ、うんちをちゃんと出ていれば問題ないと思います!

うんちは1.2日ためて、
まとめて出す子も多くなると聞きました!

うちの子は、ちびっとでもオムツにうんちついてたらうんち出るくらいは母乳足りてるんだな!と、思って
ます!!

おっぱいツーンは、最初は凄く回数多かったのに最近は回数減りました!

3.4ヵ月検診で問題なければ
あまり気にせずゆったりと完母育児でいいとおもいます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月齢同じなんですね❣️

うんち出るぐらい母乳足りてる、わたしもそう思うようにします✨

• 6月28日
kei

4ヶ月ですが、同じです!
哺乳瓶拒否、3ヶ月前くらいから完母になりました。
スケールで、60から90くらいです。
母乳の子ってだいたい100飲んだらOKくらいらしいですよ。助産師さんが言ってました。ミルク缶の量見ると多くて焦りますが💦
女の子ならば尚更、足りてるのではないでしょうか??

ちなみにうちの子は4ヶ月ですご、5500キロです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    母乳なら100飲んだらOKというのはすごく安心しました😭😭

いくつか教えていただきたいんですが、
    ・100飲んだらOKというのは今後の月齢もずっと、ということでしょうか?
    ・1回がMAX100だとすると、今後授乳頻度はどんどん上がっていく?ということなんでしょうか?🤔(必要量が増えるため)
    ・今何回授乳されてらっしゃいますか??

何度もすいません💦よろしくお願いします🥺

• 6月28日
  • kei

kei

100飲んだらOKと言うのは個人差ありますが、助産師さん曰く、離乳食始まる5ヶ月あたりまででも足りてる子は100で足りるとの事です。欲しがった時に、欲しがるだけあげればいいよって言われましたよ!省エネの子は50飲んで満足!って子もいるくらいだからねーと、言ってました。
    ともあれ、すべての人に当てはまるわけではないと思うので、お子さんの様子を見ながらになるとは思います。

授乳頻度が上がるかについてはお子さんによると思うのでなんとも言えませんが、わたしは欲しそうな時だけ授乳してるので、1日7回くらいですね。そこまで頻回ではないかと思います。
    うちの子も遊び飲みで乳首引っ張ったり、ダラダラおしゃぶりがわりにずっと吸ってる時ありますが、30分以上は付き合わなくていいと言われたのでタイミング見て切り上げてます。
    うちは頻回にあげるとキャパオーバーなのか吐いちゃうので、心配であれば頻回授乳してみて、飲みそうであれば調整していく感じで良いかと思います。

とはいえ、ミルク、飲んで欲しいですよね。。
    わたしも体重の増え悪いので、試行錯誤しながらミルクの練習してますが、哺乳瓶口に入れただけでおえっとなるので、先は長そうです、、

• 6月28日
  • kei

kei

ちなみに、1日の総量をスケールで計ると、ひどい時は500以下、飲めて700くらいですが、滅多にありません。
    体重はすこーーーーしずつですが、減ってはいないようです。心配なので、早めに離乳食始めようかなと思ってます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

すごく丁寧にお答えくださりありがとうございます!

30分以降は切り上げる、ということにつきましても勉強になりました👀✨

哺乳瓶、口に入れただけで嫌がりますよね…器用に舌で押し返されます😂

うちも1日の総量は恐らく同じような感じだと思います💦
    それでも減らないんですもんね、なんか病気だったらどうしようって思ってましたが、この子のペースなんだと思えました☀️

• 6月29日
みた

わたしも混合で3ヶ月頃に1度哺乳瓶拒否があり1週間ほど完母になったんですが、もともと母乳も刺し乳で量出てるか不安でしたが、おしっこたっぷり出てたので大丈夫そうだと思ってました!この時期汗もかきますし、おしっこがたっぷりでてたら大丈夫だと思います😊
わたしはこのままミルク飲んでくれなくなると困るなと思ってミルクや哺乳瓶の乳首色々試してビーンスタークの平たい形の変わった乳首でまた飲み始めてくれました!あと最近はミルクの温度が冷めすぎても暑すぎても怒って飲んでくれません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりこの辺りの月齢って哺乳瓶拒否始まりやすいんですかね🤔
    哺乳瓶拒否の克服すごいです👏✨
    おしっこがたっぷり出てたら大丈夫、そう言って頂けて安心しました😭😭

• 6月28日
ママり

2ヶ月半までミルクよりの混合で哺乳瓶拒否が始まり3ヶ月から完母です✋🏻

あたしももとから母乳量多くなかったので体重が心配であれこれ試して飲ませようとしましたが、結局飲まないし今でも問題なく成長してるので大丈夫だと思いますよ😊
あたしは10〜40しか出てなかったのに完母なれましたから!

その頃からよく体を動かすようになるので体重の増えは緩やかになってくるはずです!
なので減ってたり、成長曲線からはみ出たりしてなければこのまま様子みていいと思います!
もしそれでも心配なら、5ヶ月すぐに離乳食始めてみたらどうですか?😊

おしっこ、うんちでてるなら赤ちゃんが泣いたら授乳でもいいと思いますよ!睡眠もとれてるようですし👍🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりこの辺りの月齢って哺乳瓶拒否始まりやすいんですね🤔
    10〜40というのは、3ヶ月の頃に、ということでしょうか?
    吸ってくれることで必要量が増えて、それに合わせて体が母乳つくるようになってるんですね^^
    改めて勉強になりました!

たしかに寝相もすごい出てきて、手足もずっとバタバタしてるので、消費カロリーすごそうです😂笑

• 6月28日
さーすけ

大丈夫だと思いますよ🙂
授乳中母乳垂れる感じがあれば充分出てると思います。
お腹いっぱいになれば、自分から赤ちゃん離しますので大丈夫です。
サインとして、口がパクパクしたりしたら欲しいっていう合図です😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そう言って頂けてほっとしました❣️

最近指しゃぶりが始まり、口パクパクがわかりにくくなってしまったのがちょっとした悩みです😂

• 6月28日
💋

おっぱいを引っ張ったりする時って出にくくなったりしてるみたいなので、1度おっぱいマッサージに行かれてはどうですか?
出も良くなるし、相談にも乗ってくれるし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わたしも引っ張ったら足りてない、という印象だったので不安でした💦
    マッサージ、探してみます!

• 6月28日
モンブラン

三ヶ月ごろって遊び飲みも始まるし、足も活発に動かすし、なかには寝返り始まる子もいるしで活動量も増えるので、体重は増えにくい子もいます。
だらだら吸うのもただ吸いたいだけって子もいます←うちの子

おしっこ、うんちが良く出ていればまず足りています。
水分がしっかりとれている証拠ですから。
スケールで一回ごとに授乳量を測るのは神経質になるだけなので、あまりおすすめしません。
足りてないことがなかったうちの子ですが、三ヶ月の頃の遊びのみの時期はやっぱり50とかしか飲んでなかったりもしましたし😅
そもそもうんち良くする子だと出したタイミングの都合で狂ってしまいますし。

①ツーンとこれば出ているので、何回も感じなくてもいいです。
そろそろ差し乳に変わる時期でもありますので、あまりツーンとしてこなくなる場合もあります。
②検診等で指摘されてミルクをたす場合ですが、スプーンでもいいですし、ミルクのメーカーや哺乳瓶子メーカーを変えると飲むこともあります。
温度も微妙にかえると飲むことがあります。
③お話を聞く限りでは足りていると思います。
機嫌が良くおしっこもいっぱいでてるようですし🤔増えかたは3~4ヶ月検診で相談、もしくは保健センターで個別相談したらいいと思いますよ。
母乳の勢いが良すぎても唸ったり、引っ張ったりします。三ヶ月ですし、遊び飲みの気もしますけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!またひとつひとつ丁寧にお答えくださり、勉強になりました❣️

たしかに毎度のスケールは神経質になっちゃいますよね💦今日からやめます!

大丈夫、と言い切っていただけて安心しました、ありがとうございます✨

• 6月28日

私も同じく2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否が始まり何をしてもダメで混合から完母になりました。足りてるか不安ですよね😭😭足りなかったら泣くしな!!と思って私はもう気にしてません!
出生時3202gでしたが今では8310gもあります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりこの月齢にはよくあるんですね🤔
    おっきなお子さんですね✨

• 6月28日