※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、2人目を妊娠した女性が悩んでいます。旦那との関係が改善せず、精神的につらい状況で心療内科でのカウンセリングを考えています。解決策が見つからず、別居も検討中です。

こんばんは。
うまく説明出来ないので
不快に思われる方もいるかもしれませんが
もし良かったらきいてください。

1人目を出産してから旦那と不仲になり
産後半年までは険悪ムードで
その後何とか仲を取り戻そうと思い
前々から誘われていた夜の営みをした際に
2人目を妊娠しました。
私自身、最初は驚きましたが
せっかく授かったので産むことを決意し
旦那とも話し合い産むことをにしました。

しかし、旦那とうまくいきません。
何度か歩み寄ろうと話し合いをしたのですが
何の進展もなく正直うんざりしてきました
どうしても旦那への愛が湧いてきません
何度頭の中で考えても旦那を目の前にすると
憎しみや怒りしか出てきません。
正直好きとも思えなく、
現在家庭内別居中です。

もう嫌だ。という気持ちもありますが
2人目も産まれるし我慢しなきゃ、頑張らなきゃとも思います。
なかなか解決策が見つからず
毎日ストレスだらけだったり
意味もなく泣けてきたりと
精神的にしんどいです。

別居も考えています。
旦那もそれを知っています。
それなのに何も進展が無いのは
もう変わる事は無いのでしょうか。

何が正解なのかは人それぞれなのですが
目先真っ暗でどうしたらいいかわかりません
1度、心療内科等でカウンセリングを
受けようかと思うのですが
少しでも変わりますかね…?

ごちゃごちゃした文章ですいません。
私事ですが、誹謗、中傷はやめて下さい
お願いします。


コメント

scye

ご心労お察しします。
カウンセリングをお勧めします。

マミチャマ

お気持ち、よく分ります!!
私も出産後、旦那へのイライラが止まりません。ちあき☆さんの、旦那を目の前にすると憎しみや怒りしか出てこない、好きとも思えない、私も同じ気持ちを抱えています!!

私の一番の旦那への不満は、育児や家事にノータッチで、自分の好き勝手に行動することです。家計費も私がきっちり半分負担しているので、余計に腹が立っています。
私も離婚を考えるときもありますが、一応旦那が息子を可愛がっていること、旦那の親や祖父母が良くしてくれていることもあり、とりあえずは思い留まっています(。>_<。)
あと、私の場合は不満が言葉ではうまく旦那に伝わらないようで、なかなか理解してもらえないので、さらにストレスになっています。言葉で無理なので、態度で示して、ようやく旦那が気を遣ってくれる感じです(´ω`;)

本当に、どうして男の人は育児の大変さを分かろうとしないんですかね(°ㅂ°╬)二人の子供なんだから協力して欲しいし、うんうん大変だね、と共感してくれるだけでも少し気が楽になるのに…( ̄^ ̄)
ちなみに、私も第二子妊娠中です!ちあき☆さん、体調は大丈夫ですか?私は、一人目の育児もまともにしてないのに、二人目も期待できないな~、と思うとイライラが増してヤバイです(-"-)けど、三人のママの友達いわく、旦那がまともに子育てを手伝ってくれるようになったのは、三人目からだったと言っていました(´;ω;`)人にもよるとは思いますが、父親としての自覚が芽生えるのには、本当に時間がかかるんだと思います(╯•ω•╰)
長文になってしまいましたが、周りを頼って、少しでもストレスを発散できるよう、お互いうまく気分転換していきたいですね✧*゜ちあき☆さんは、ひとりじゃないですよ~!同じ気持ちの人は、たくさんいます!!

あぽろん

産後不仲になった原因、きっかけのような物はあるんですか?

ストレスを抱えての生活は辛いですよね。
別居して距離を少し置いたら
何か変わることもあるかもしれません。
マタニティーブルーのようなものもあるかもしれないですね。

赤ちゃんの為にも少しでも状況が良くなるといいんですが。。。

deleted user

産後の体調の変化に続き妊娠での体調変化があり情緒不安定になってるのではないですか?
カウンセリング…いいと思います、私は10年精神科に通ってます…お薬も飲んでます。
妊娠して減薬はしてきましたが、不安が強くて…まだやめれてませんが精神科の先生と産婦人科の先生と話し合いながらやってますよ、ストレスは🈲ですよ❗

ma_mama

こんばんわ

1人で、二人のお子様を、育てる覚悟はありますか?
私は1度離婚を経験していますが、覚悟があり子供も引き取り今現在再婚して暮らしています。
覚悟あるのでしたら、離れてみても良いのではと私はおもいます。やっぱり二人の間に挟まれてる子供からすればいつかきずくとおもいますし。

naamama

私も同じく
夫と仲が良くありません。
特に喧嘩をしたわけではありませんが
今は話したくもありませんし
夫の仕事が朝から夜中までで
家にいる時間が6~7時間なので
今までは夜中まで起きて
待っていましたけど
今は先に寝てほぼ会話無しです。
私も自分自身どうしたいのか
わからず、実家に帰って
息抜きをし今日も帰りたくないな…の毎日です。

主様も私も
自分では気づかないような
育児や家事のストレスで
こうなってるのですかね?

お互い、心が晴れる日がきますように。。。



解決できるようなコメントではありませんが、ついコメントしてしまいました。。。

ちあき☆


コメントありがとうございます。
病院を探し、カウンセリングを受けてみます。

deleted user

こんばんは!
産後鬱みたいな感じで不仲になってしまったのでしょうか?
うちは、産後鬱で不仲になりたしたが、主人が単身赴任する事になり、1年離れて暮らしていました。その時に距離を置くことって、大切なんだな。と、実感しました。
赤ちゃんもお腹にいるという事なので、自分の体第一に考えて下さいね!カウンセリングを受けてみるのもいいと、思います!とりあえず、誰かに話を聞いてもらうだけで、少しは楽になるので。
元気でかわいい赤ちゃん産んで下さい!!!

scye

続きです。

カウンセリングではなくても、心中を打ち明けることで自分自身の考えや思いが整理できたり、解決できなくても心が少し軽くなったりすることもあるかもしれません。
産後クライシスってご存知ですか。あなたのような経験は多くの方がなさってますよ。わたしは娘一人しかおりませんが、夫に対してあなたと同じような感情をずっと抱いていました。今でも時々湧いてきます。
家族ですから、疎ましさや煩わしさがあって当然だと思います。良い時もあるし悪い時もあります。悪い時は徹底的に悪いです。良い時はそこそこ良いだけですが。
愚痴を吐き出して、持ち直せるようなら粘ってみてください。ダメならその時また考えれば良いのでは?

ちあき☆


コメントありがとうございます。
温かい言葉に涙が出ます。

産後不仲になった理由は育児についてでした。
1人目で余裕が無かったのかもしれませんがあまりにも何もせず、手助けを求めても何も変わらずでいつの間にか1人で子育てをしているのでは…。
と思ったのが最初のきっかけです。

産後クライシスやマタニティーブルーが重なってしまったのでしょうか…。
1人目の息子の為にも、赤ちゃんのためにもカウンセリングを受けてみようと思います。

ちあき☆


コメントありがとうございます。
産後と妊娠中という事もあり
情緒不安定になってるのかな?とも思ったのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。

産婦人科の先生にも相談してようと思います。
カウンセリングも受けてみようと思います。
ひなぽよさんも良くなるといいですね。。

ちあき☆


コメントありがとうございます。
正直言って覚悟はしているのですが不安はあります。
しかし、1人で育てていくための準備を少しずつですがしています!
息子はまだ1歳なので理解はして無いですがいつかは気付く時が来るのですよね。
しっかりしなきゃダメですね!
少しずつでも頑張りたいと思います!

ちあき☆


コメントありがとうございます。
同じような経験をされてるのですね。
実家から帰りたくない。
その気持ちとてもよくわかります。
育児や家事のストレスなのか、
産後のストレスなのか、
妊娠中のストレスなのか
原因ってきっと些細な事な気がします。

naamamaさんも何か良い方向に進める事を祈ってます。

ちあき☆


コメントありがとうございます。
産後鬱なのかは自分ではよくわからないのですが、
育児について。が多分最初だったのでは無いかと今になって思います。
1人目で余裕が無かったのもあるのかもしれませんが、
手助けを求めても何もしてもらえずいつの間にか1人で子育てをしてる。と思ってしまったのが原因なのかもしれません。

距離を置くことって大切ですよね。今すぐ離婚とかではなく別居についてもう少し考えたいと思います。
温かい言葉、本当にありがとうございます。人に話す事でスッキリする時もあるのでここで相談して良かったと思ってます。

本当にありがとうございます。

ちあき☆


ありがとうございます。
産後クライシスは産後すぐに知りました。もしかしたらそうなのかもしれない…と思って旦那にも打ち明けたこともあります。

良い時もあるし悪い時もある。
本当にそうですよね。
悪い時が続いてるのでしょうか…。
我慢すればいつかは心が晴れ旦那との仲も元に戻ると信じてこの1年頑張ってきました。
scyeさんの話を聞いてもう少し頑張ろうと思えました!

人に話したりして頑張れるところまで頑張ろうと思います!

ちあき☆


コメントありがとうございます。
マミチャマさんのコメントを読んでいて顔を縦に振ってばかりでした。

私の旦那は周りからみたら協力的なのかもしれませんが私は育児について不満がとてもありました。
うまく伝えられないのわかります。
うちの場合はもう言う気力さえ無くなってしまい、話し合いをする気にもなれず日々イライラが募るばかりです。

不満があっても喧嘩をしても好きという気持ちがあればなんだかんだで上手くいくのではないかなぁと思っていたので私が旦那を好きと思えないのが悪いのではないかなぁと考えてしまいます。

体調は大丈夫です!
しかし、お腹が張る事が多く精神的にも不安定なので心配です…。
マミチャマさんも体調は大丈夫ですか?無理せず適度に頑張ってくださいね!

温かい言葉を沢山ありがとうございます。
1人じゃない。この言葉だけでもどれだけ今の私が救われてるか…。
本当にありがとうございます。