※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の発達や言葉の遅れについてご相談です。言葉は聞きにくいが、色や形は理解し、以前の教えを覚えて行動できる。成長は遅いかもしれないが、成長しているか心配です。

あと半月で2歳10ヶ月になります!
発達?言葉?が遅いかなと思いご相談させてください。
うちの子はちょっと滑舌?舌ったらず?なのか聞きにくいことがあります。
こちらの言っていることは完璧で、ちゃんと行動することができます。
保育園で何して遊んだの?と聞くと、〇〇ブロックしたーなど簡単に答えてくれます。難しい質問は答えられませんが、、、
色もわかっていて、赤、青、黄色、緑、白、黒、ピンクは分かりますがそのほかは分かりません。
丸、三角、四角の形も分かります。
丸だけは書くことができます。
以前教えたことは覚えていて、例えば横断歩道渡る時は手を上げて渡るなど、しっかり覚えてできます!
月齢に比べて遅いとは思いますが息子なりに成長しているかとは思うんのですが、どうでしょうか??

コメント

マミー

特に問題ないかなと思います😊
検診や、保育園から何か言われたんですか?

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    特に言われてはいません。
    ただ、他の子に比べて言葉は遅いなーと思っていた所でした!!

• 6月27日
  • マミー

マミー

特に言われてないのであれば大丈夫かなと思います🙋‍♀️
    私の知り合いに子供の言葉が少し遅いかな?と心配していた人がいましたが3歳過ぎてからよく喋るようになりましたよ😊

• 6月27日
  • mama

mama

そうなのですね^ ^
    忙しい育児の中、コメントくださりありがとうございました。

• 6月27日