※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

独身の友達と疎遠になり、SNSで別のグループが集まっているのを見て寂しい気持ちになっています。子持ちで周りは独身や子なし。同じ状況の方、友達づきあいの工夫について教えてください。

独身の友達達と疎遠になってしまいました。

26歳子持ち(2歳男の子)です。子どもが産まれる前までは仲良しグループで家でランチしたり、遊びに行ったり月に1回ほどのペースで誰かが声かけ集まっていました。

最近SNSで、私以外の仲良しグループで集まってるのを見つけ、すごく寂しい気持ちになってしまいました。

わかっているんです。独身の友達達とは話しや、行きたい場所全部違うことも。
でも友達の輪から一人だけ弾かれたような、なんだかすごく切ないです。

子どもが保育園に入っても普段は仕事で、ママ友?と呼べる友達もまだいませんし、
周り友達はほぼ独身、結婚してても子なしな人ばかりです。

こんな環境の方おられますか?友達づきあいどうやってこられましたか?

コメント

ママリ🔰

独身の友達とは疎遠になってますよ💦
連絡もなかなかでSNSを見てるぐらいです。
遊ぶとなったら、子どものいる友達ばかりで…なかなか独身の友達とは遊べないです😭

とたた

私も周りより結婚と出産がすこし早い(と言っても30才ですがみんなまだ独身)上に、県外に転勤になって疎遠どころの状況じゃありません。
SNSとかは昔ほどみんなやらないのでそういうことはないですが、孤独感はすごいです。
新しい環境で新しい人間関係を構築するしかないかなと思ってます。子どもがいることで逆に付き合いが生まれる既知の人もいると思います。
たまに寂しくなりますが私は学生〜新婚時代、結構楽しく過ごしていたのであの頃に遊んでおいて良かったなって感じです😅

masaママ

そういうものだと思います。
やっぱり環境が違うと友達も変わるのかなーっと…
うちもよく集まっていた友人がいましたが結局今でも集まるのは子供の年齢が近い友人とだけです‼

周りの子達は独身ということですし、寂しいと思うのでしたら旦那さんにお子さんを預けて遊びに行くのも有りかと思います😊

moony mama

頻繁に会えなくなるのは、仕方ないですよね。
お互いに家族との用事もあったりして、会えなくなりますからね。
私は、本当に必要な時に連絡取り合えて、一年に一回でも、二年に一回でも会って普通に話せたら良いと思っています。
頻繁に集まるから仲が良いというわけではないと思っているので。
私が独身だった頃は、私が相手に合わせて会いに行っていました。今は、私の方が仕事と子育てでバタバタしているので、友達の方が合わせてくれています。会う回数より、そういう気持ちの問題かなって。

うさ

私は独身や子なしの友達多いですが未だに仲良しですよ!
私も周りより結婚出産が早かったですが、私は自分抜きで会ってても何も気にしないので仲良くできるのかもしれません。
独身のうちに行きたいお店やしたいこと沢山あるだろうし、そこは仕方ないし当然と割りきってます✨けど友人のこと信頼してるから不安にも寂しくもなりません。
こんなバサッと割りきってしまう私は冷たいのかもしれませんね笑

独身の友達何人かに、「うさ(私)は子供いるから、気にしないで誘って!って言われても気にしちゃう。迷惑かけてるんじゃないかって。私たち育児のこと分からないからこそ過度に気使っちゃうの。
しかも私たちの会える時間、うさにとっては厳しいこと多いだろうし、それで誘って配慮できない友達って嫌われたくない。
だから、うさから誘ってくれると助かる!」と言われました。
良識ある独身の方は子持ちに配慮して気軽に誘えません。独身の子の空いてる時間は子持ちにとっては厳しいこと多いし、毎回誘って不快な思いさせたくないみたいです。断られ続けるのも仕方ないとはいえ悲しいですしね💦
ましてや質問者さん仕事されてるなら、育児のことわからない分、相当友人たちは気使ってるかと💦

ママリでもよく、独身の子達の誘いが面倒&配慮がない(独身の友人達は単に育児経験なく分からないが故の行動、そこまでひどい行動ではない)等の質問ありますよね。。。そういう現実を知ってるから誘わないんです。
なので、質問者さんからなるべく誘ってみたら良いと思います!
私もよく誘うし連絡します。相手もその方が気楽だし助かるっていってます✨

• うさ

うさ

あとは今はコロナがあるので誘ってないんだと思いますよ。
    コロナ完全に落ち着くまでは、独身同士で会うのはいいけど、
    独身の方が子持ち誘うって周りから「非常識」と批難されても仕方ないですしね。。。。
    私が独身でも絶対にそんな非常識なことしたくないです💦

子持ちの私ですらママ友誘うの気が引けますね。。。

• 6月27日