※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義母の愚痴です。来月わたしが職場復帰するのにあたり、保育園の送迎を…

義母の愚痴です。

来月わたしが職場復帰するのにあたり、
保育園の送迎を義母がやることになりました。

本当は頼みたくないのですが、
息子が担任の1人の先生しかダメで
時間外の保育は不可能だと判断したからです。

さらに義母は息子が生まれた時から
送迎する気満々で勝手に退職していました。

息子のためを思えば
頼んだ方がいいと思ったのでそこは仕方ないのですが
わたしの育休中から何度も
一緒に保育園の送迎に行きたいと言っていました。

理由はどんな手順が教えてほしい。との事。

その理由には納得だったのですが、
コロナの影響で一児童につき保護者1人までしか
園に入ることを許可されていなかったので
そのことを伝えても
でもわからなかったら困っちゃうし。
なんとか先生にすぐ帰るからって頼んでくれない?
と、勝手な申し出‥

不安な気持ちも分からなくもなかったので
自作のメモを作ったり、先生にお願いしました。

だんだんコロナも落ち着いて、
先生からおばあちゃんもどうぞと
声をかけていただいたので一緒に行ったのですが、
教室へ入るなり息子の元へ一直線。
わたしの説明なんて全く聞きもせず、
むしろ先生の話もスルーして
ずーっと息子に話しかけていました。

本当に恥ずかしいし、先生方も
分からないことがあったら聞いてくださいねー
来月からお願いしますねーと言ってくださっているのに
来月からばあばがくるからねー🧡一緒にかえろうねー
と、まったく聞いてない‥

結局ただ息子に会いたかっただけ。
園に行きたかっただけ。

一応一通り説明しましたが、先生に向かって
私ボケちゃってるから一回じゃ覚えられなくて!
また聞いちゃうかもしれないですー‥と😑

普段から遊びに行っても息子に夢中で
私の話なんか全く聞いていませんでしたが
よそでもこうだとは‥

連絡事項など、
ちゃんと私まで伝わってくるか不安です💦

早く色々段取りをして、
自分で迎えに行けるようにしようと心に誓いました。

コメント

はじめてママリ🔰

お子さんも適応能力があるし、時間外保育、不可能ではないかと思います。先生もプロですし…😰

お義母さん…心配ですね💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    先生も、今の状況だとお迎えにこれる人がいるなら頼んだ方がいいかなー?
    〇〇くんが慣れてきたらだんだん延ばそうねーと言ってくれているので、様子見でお迎えだけでも自分で行くようにしていきたいと思います😅
    本当、信用できません💦

    • 6月27日
ぽけっつ

うちの子も最初は先生全く駄目でしたが、徐々に慣れましたよ😃
お子さんが慣れたら延長保育を活用することにして、義母さんは期間限定にしたらどうですか❓

義母さん、なかなか凄いですね。
正直、ボケているなら子供任せたくないですが😅
イベントの連絡とかもチェックされて、親のみ参加となっていても今回のように「先生に頼んでよ」と言われそうですし、肝心の提出物とかは忘れられそうで不安ですね💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね‼️
    私も最初はずっと義母にお願いするつもりでしたが、先日の様子を見たら絶対いやだと思ってしまいました💦
    様子見で延長保育利用したいと思います😅
    本当、そこですよね😓
    自分に都合のいいことしか覚えてなさそうです💦

    • 6月27日