※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣いて起きるので疲れています。泣くと手を握ると寝るが、繰り返しで眠れません。ネントレしないと続くか心配です。アドバイスをお願いします。

疲れました。
息子が生後5ヶ月くらいから寝ている途中に何度か起きます。(昼、夜関係なく)
手を握るとまたすぐ寝るのですが
泣く→手を握る→寝る→泣く→手を握る→寝る
の繰り返しで何度も起こされ、いい加減疲れてしまいました。
昨日は私が3時間ほどしか眠れず、今一緒に朝寝をしてたんですがまた泣いて起こされいい加減疲れました😭

泣いても放置する等してネントレしないとこれからもずっと続きますよね?😢

どうかアドバイスをよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

手を握っているのが安心なんでしょうかね🥺
ふと起きたときに手が無くて不安になって泣くのかなー…
それでしたら多分ネントレが一番効くと思います!

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます。
    手を握ったらまたすぐ寝るので安心するんだと思います😭
    ネントレ頑張ってみます🥺

• 6月27日
結優

手を握って寝てくれるなら何度でも握ってあげますよ。うちなんておっぱい飲まないと寝てくれないからおっぱい痛すぎ…😭

…はい、卒乳できてなくて卒乳に向けて夜間減パイ中です😅

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は1人目が抱っこで寝かしつけてたらずーっとそれでしか寝なくなって苦労しました😅
1才過ぎても夜中目覚める度に添い寝じゃだめで抱っこでした💦
2人目は上の子が私にベッタリなので起きて泣いてもすぐに抱っこできなかったりトントンしかできない事が多く、特に意識せずに軽くネントレ状態に(笑)
今はもう1人で勝手に寝ててくれる事も多く助かってます☺️

• ✴︎

✴︎

そうなんですね😭
    5ヶ月から始まり今だけだと思い頑張ってきましたがそろそろ限界が😭
    ネントレがんばります。

• 6月27日
ワークママ

成長は人それぞれで、なかなか難しい時期かと思います^_^お疲れ様です!
ずっと続かないですよ!大丈夫です!
うちは半年過ぎて急に変わり落ち着いて、ジムメリーで心音などでよく寝るペースになりました^_^
まだ1人で動き出せないしぐっすり寝るのが難しいのかも!
起きてる間に手足動かしたり赤ちゃんなりの運動やベビーマッサージとかするとよく寝るかもですよ!
めちゃくちゃ疲れた時は周りだよ寝る人いないですか?旦那や親に半日でもいいから見てもらって爆睡するとか…

• ✴︎

✴︎

ずっと続かないことは分かってるんですがいい加減疲れてしまいました😭
    今だけだと思い楽しみたいんですがなかなか自分に余裕がないです😭
    ベビーマッサージやってみます👶🏻

• 6月27日
ママリ

手を握って寝てくれるなんてカワイイ!
うちの子は抱っこして歩き回らないと寝なかったのでホント寝不足、横になる事も出来ず死ぬほど辛かったです

頑張ってください!

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😊

• 6月27日
まる

疲れますよねー😭
お疲れ様です!

もし起きた時に、手を握らないと泣いて起きちゃいますか?🤔
うちも夜起きちゃうので、夜間泣いたら添い乳してまた一緒に寝てるのですが、
たまに夜、私が寝てて旦那が起きてる時に、息子がムク!っと起きて私が寝てるのを確認すると、またパタっと寝ちゃう事が何回かあったみたいです🤔

目を覚ましてすぐなら、授乳しなくてもお腹をトントンしてあげるとまた寝始めたり💡

いずれにしろ添い寝なので、そんなに苦ではなくこちらも半分寝ながらやってるのですが😂💦

寝る時はずーっと朝まで寝てますが、夜1回は授乳で起きてます。
たぶん、泣かないから気づかないだけで、夜何回か目を覚ましているかもです😂💦

ネントレ良いと思いますが、うちは泣いてるの放置しても何時間でも泣き続けてこっちが参るので添い乳です😭
添い乳しながら自分も寝るのが楽なので、息子が離乳食の量が増えて、おっぱいいらない!って落ち着くまではこのスタイルで行こうと思ってます💦

• ✴︎

✴︎

今まで泣いたらすぐ手を握ってたので起きちゃうかどうか分からないんです😭

何時間も泣かれると無理ですよね😭それが怖くて今までネントレしてこなかったんですがそろそろやってみようかと思ってます😢

寝不足しんどいですがお互い頑張りましょう😞

• 6月27日
  • まる

まる

私が仕事復帰してるので、ネントレは無理かなって諦めてます🤣
    0歳児クラスの保育園ママ友さんも、夜だけ授乳して寝かしつけてる方が多数なので、昼間頑張ってる分、夜まで大好きなおっぱい取り上げるのも可哀想かなと💦
    夜は大体、21時から4時くらいまでは寝てくれてる(気づかないだけで起きてるかもですが💦笑)ので、うちはこんな感じです☺️
    ベビーベッドではなく、添い寝だから子どもも安心して寝やすいのかなぁ…寝るのが上手な子、苦手な子がいるから、難しいですね🤔💦

ネントレファイトです!🤗
    無理しないでくださいね💦

• 6月27日
ひーこ1011

添い乳と同じ状態ですかね💦
上の子は飲ませて抱っこしてないと寝ませんでした。

下の子は放置しといても寝てくれる時もありましたが…
それでも昼夜問わずきっかり2時間おきの授乳。10ヶ月頃には30分飲ませて1時間抱っこで寝かしつけて30分後にまたお腹空いたと起こされるという魔のループでした😅
本当にごくわずかしか寝れず、上の子昼寝しないし下の子が寝ても休むこともできず…
地獄でした😅
1歳までは飲ませると決めていたので早く断乳したいと指折り数えてましたね〜💦

どうしてもしんどければネントレした方が良いと思います。
それか、休みの日はどうパパに任せて自分ががっつり仮眠取るか…

うちは断乳しようとすると狙ったかの幼稚体調崩されて1歳3ヶ月間際まで辞められませんでした😅
でもやめたら朝まで通しで寝るようになり、本当に楽になりました!

娘は昔から夜泣き体質で、断乳しても夜泣き治らず…年中まで頻繁に夜泣きしてました😑
本当にその子その子によるので、お子さんの性格みながらやってくしかないかな…と思います。

こればかりは個人差ありますもんね😞

ふみ

その状況だと、親子共にしんどいですね😖

立っち期になると、また別の意味で目が離せなくなり、ママも体力勝負になってくるので、親子共に質の良い睡眠を取れるように、ネントレしてみるのもありだと思います。

ママの手の代わりに、握りやすいタオルケットを渡しておくとか、ママの手以外の入眠アイテムへの移行もありだと思います。

ネントレは、泣かせて放置するのが正確では無いので、自分たち親子に合いそうなネントレ本を1冊読んでみることをおすすめします。

むい

そっと手を離してハンドタオルなどでくるんであげてもだめですか?
うちの息子は手を握ってやらないと寝れないし、離してて泣いて起きたら同じく握ると安心して寝てくれてました。
あるひビーズクッションみたいな触り心地の小さな人形を手に乗せてタオルでズレないよう包んだら夜中起きなくなり…
1歳過ぎから2年程は人形にぎにぎしてました。
モロー反射の小さいやつでパー手がビクッとすると握ってないとバレるって感じだったようですー
人形だってバレてからも人形があれば寝付き良かったです(^^)