※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいる新米ママが、授乳方法や乳首の痛みに悩んでいます。母乳育児からミルクへの移行を考えているが、周囲の意見に迷いがあります。どうすれば良いか悩んでいます。

乳腺炎の人のミルクへの移行の仕方

今月出産し、初めての子育て奮闘中の新米ママです。
授乳間隔をあけた、等なにか思い当たるものは無いのですが
乳腺炎になってしまい、40度近くの熱に3日間程うなされフラフラになりながら家事に育児にと何とかやり切りました。

すぐに病院に行き母乳マッサージも受けましたが、つまりが頑固との事で1度では治らず、
2度目のマッサージでも治らずで‥‥薬も頂きました。。
熱は下がりましたが脇の下が痛く腕があがらない状態がかれこれ一週間半程続いています(;_;)

元々、授乳後すぐに張ってしまう為ミルクは一日に1度足すか足さないか程度でほぼ母乳で育てています。
病院からは、赤ちゃんが欲しそうにしてたらその都度あげなさい、との指導を受けた為
オムツ替えや抱っこ、室温、等など諸々やっても泣き止まない時はおっぱいなのかな?とあげるようにしてるんですが
とても頻回授乳になってしまい、1日に20回なんて日もあります‥‥。

両方の乳首が物凄く痛く、動く度、母乳パッドとこすれるだけで激痛です(;_;)
馬油を塗ったり保護も頑張っていますが授乳のペースが凄すぎて、追いつきません。。
乳首だけでなく乳輪にも傷が出来てしまい、パッドにも毎回血がついてます(;_;)

来週また病院の予約を取っていますが、痛過ぎてもうどうしたら良いのか分かりません(;_;)

母乳育児にこだわっている訳ではなく、ゆくゆく仕事も復帰しなくてはいけない為、保育園に預けたりする事を考えるとミルクに移行していきたいのですが
病院でも、周りからも
せっかくおっぱいが出るのに勿体ない 等と言われ
どうすれば良いのか分かりません。

そう何度も乳腺炎になってる場合では無いので、どうにかお知恵をお貸し頂きたいです(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は頻度もそんなもんだし、傷が出来ることは普通です。
でも余りにしんどいのならば、お薬貰って母乳とめることもできます。
でもまだ新生児期なら、ほんとにそのうち落ち着いてくるので張りはマシになってくるとおもいますよ。
私もかなりしょっちゅう乳腺炎になっていたので、あーーなんとなくやばそうな気がする…って分かるようになったので、葛根湯を飲み、ロキソニンも飲み、自分で搾乳して病院行かなくても治せるようになりました😂

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭

自分でやばそうな気がするって分かるようになってくるんですね😭
    葛根湯?は普通にドラッグストアに売ってるものを飲めば良いんでしょうか?

最終的にミルクには切り替える事出来ましたか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります。あ、熱出るかも、、とかなんとなく分かります。
    葛根湯は薬局で買ったものを常備してありますよ。乳腺炎のとき以外にも飲めるので😗

保護器使ったり、マメにお薬塗ったりして、ラップパックは細菌の繁殖がえげつないので絶対しないでくださいね💦

ちなみに私はミルクに移行せず完母でした。下の子は乳アレルギーなので、ミルク飲ませることは不可能でした😅

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

薬局の物で良いんですね!では自分で用意出来るから良いですね☺️

細菌の繁殖‥‥😱そうですね、、

アレルギー💦そうでしたか💦
    完母、大変だったと思います。お疲れ様でございました🙇‍♀️🙇‍♀️

色々とアドバイスありがとうございました♪

• 6月27日
あんこ

100日過ぎて、もうやだ!てなったら辞めちゃう!くらいの気持ちで行きましょ🥺✨
哺乳瓶うちは下手くそで、5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグで練習したらしばらくしてストローマスターしたので、あーちゃんさんもこれから先もし哺乳瓶拒否が起きたら🍼どうぞやってみてください!

0ヶ月は下手で当たり前です!
あと泣いててもあーちゃんさんが悪いんじゃないです。その頃は泣くか寝るかしかない頃なので😭💦
ママが初心者なだけじゃ無くて、赤ちゃんも初めてのことで下手くそですから☺️
これから赤ちゃんの方も力が付いてくると、飲むの上手くなってお互いのちょうど良い授乳が出来てくると思います!

私は詰まったら葛根湯(つづけて飲むのは三日間までと指導されました)、アモーマのミルクスルーブレンド飲んでたのでこれもご参考までに!

お互い頑張りましょう❣️

• あんこ

あんこ

間違えて新たに返信してしまいましたすみません😵

• 6月28日
  • あんこ

あんこ

あ、あと母乳つづけた理由もう一つあり、乳幼児突然死症候群のリスクを母乳育児だと減らせると病院から言われたというのもありました。

• 6月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

(;_;)
    すみません、コメントに気付かず
    こんなに時間が経ってからの返信になってしまいました(;_;)

本当に親身に、沢山のご助言ありがとうございました(;_;)

• 8月10日
そらたま

傷がついてるなら
保護器おすすめしますよ!
わたしの娘も吸引力がすごくて
産後間も無く切れちゃいました😰

母乳はあげればあげるほど増えるのでわたしは朝寝起きに一回とお風呂上がりに一回と夜寝る前に一回はミルクにかえました!
ミルクへの切り替え最初は辛たかったし同じく乳腺炎になりましたが
切り替えてからはもう乳腺炎にあまりならなくなりました。

あとは病院で言われたのは
冷やしたら楽になると言われたので
熱がこもってるときはおっぱいを冷やしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😢
    保護器も試したんですが、保護器だと嫌がって泣き喚くばかりで飲んでくれず
    諦めて、激痛に耐えながら飲ませてます(;_;)
    そらたまさんも切れちゃったんですね(;_;)痛いですよね(;_;)

ミルクをあげるタイミングの時、あまりに張って辛いなら搾乳
    張りが我慢出来るなら搾乳はしなくても良いという事でしょうか?

私も毎日冷えピタを貼って過ごしてるんですが、冷えピタではなく保冷剤とかの方が良いんでしょうか?(;_;)

• 6月27日
あんこ

私も一日20回くらい授乳してました、その頃。同じく母乳育児にこだわりはなかったけど、今となっては母乳育児で良かったなと思いますのであーちゃんさんもこんなに大変なのは今だけなので母乳続けることも視野に入れてみてください。

ただ、つらいですよね😭お疲れ様です。
私も乳腺炎、おっぱいトラブル繰り返し、何回も自宅に訪問助産師呼んだり病院行ったり繰り返しました。
乳首に傷、乳輪に傷ができるのは咥えさせ方の問題なので改善出来ますよ!授乳に赤ちゃんとママが慣れて上手になってくると乳腺炎も起こりにくいです。
授乳クッションはお腹にぴったり付けて、向きは赤ちゃんとママのお腹がくっつく様に。下から深く咥えさせてください。授乳姿勢は猫背で無く背筋を伸ばして。
ちょっと理系な育児というサイトに授乳姿勢について詳しく載ってます。乳腺炎の対処法も。ほんとにお勧めです☺️

乳首トラブルにはピュアレーン塗ってラップパックして授乳前に拭き取ること、あまりにもひどい時は保護器で対応してました。

母乳育児が軌道に乗るまで100日と言われてます。辛くて泣きまくりましたが、3ヶ月頃に本当に楽になったので、こんなケースもあるとお伝えしておきます😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。

咥えさせ方が悪いんですねぇ😭
    ちょっと理系な育児 読んでみます!ありがとうございます!

ラップパックまではやってませんでした!
    それも試してみます!

100日…😱
    ちなみに、差し支えなければ母乳育児で良かったなと思った理由も教えて頂けますか?(;_;)

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

サイト読んで実践しながらなんとか飲ませるの上手くなりました私も😭✨
    ラップパックすると治り良かったですよ!

100日、と助産師に言われて100日、あと何日、、と呪文の様に考えてました。100日過ぎて落ち着かなかったらもう母乳やめる、と決めてました。笑

続けて良かったのは、泣いたり機嫌が悪ければすぐどこでも授乳出来るので対応がとっても楽です。ミルクだと4時間とかあけなきゃなので。
    下手な頃は飲みづらいのか授乳のたびにギャン泣きされたりして心折れかけましたけど。。
    出かけたい!と思った時も身体ひとつで出れるのが私的にとても良いです。
    あと、おっぱい足りてる赤ちゃんはやっぱり常に機嫌が良い子が多いと50年助産師やっている病棟の師長から言われ続けてましたが、飲むの上手になってからは本当に赤ちゃんの機嫌良いです。
    WHOも母乳栄養推奨してます。でも出なかったり何か理由があるならミルクで全然いいと思うんですけど😊👌
    出るならば頑張って最初の6ヶ月、離乳食食べれるようになるまではやはり母乳あげてみてはどうでしょう?✨

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

痛いの早く治りますように🥺!

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご丁寧にご返信ありがとうございます(;_;)

100日、、やれるだけやってみようかなって。頑張ろうかなって気持ちになりました😭

おっぱい足りてる赤ちゃんは機嫌がいい。
    の文章を読んで、改めて飲ませるの下手くそなんだろうな😢って思いました(;_;)
    おっぱい飲んでる時か、疲れ果てて?寝てくれた時(2時間もつかもたないか )以外は
    オムツ替えようが抱っこしようがとにかく一日中泣いてるので‥‥(;_;)

飲ませ方もっと勉強します😭

改めましてご助言、本当にありがとうございました(* . .)))

• 6月27日