※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wm
家族・旦那

最近家事してない…旦那さんのお弁当や朝ごはんつくってあげてない。夜も…

誰かに聞いてほしい。
最近家事してない…
旦那さんのお弁当や朝ごはんつくってあげてない。
夜も体調悪いから買ってきてもらって…

ご飯作れても皿洗いや片付けまで手が回らなくて
半同居の旦那の祖母にしてもらって

洗濯も溜めすぎて着る服ないと旦那さんにいわれ…
それも結局旦那の祖母がしてくれて

ほんと何もしたくない。ご飯も欲しくない
1日ベッドの上。トイレに起きるくらい。

体調悪いのはわかるけど、できん?って
旦那さんにいわれるし…。
残業あるのに今日は定時で帰るからって会社ついてすぐ
電話してくれて…

もー、色んな人に申し訳ない。

コメント

こまっち

大丈夫ですか?
悪阻、お辛そうですね(>_<)

お仕事などはされてないのでしょうか。
私は、悪阻かなりひどかったですが、仕事中は気が紛れて多少は楽でした。やっぱり休日、何もする事ないと辛かったです。

動けないくらいでしたら、病院に行かれると良いかと思います。
賛否両論かもしれませんが、お薬出してくれます。

今までもやもやしてた家事もできるようになるし、精神的にも楽になりますよ〜

でもでも、周りに何言われようと、自分の体ですから!
無理しないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• wm

wm

悪阻ですかね…
    あ、仕事は妊娠してすぐに辞めてます。
    土曜に検診なので相談してみようと思います。

• 6月23日
  • こまっち

こまっち

うんうん!
    絶対相談した方がいいです(>_<)

出産してからもそうですけど、思ったように出来ないのって、本当ストレスたまっちゃうから、私は最近ようやく、出来なくてもいいや!って思えるようになりました。

• 6月23日
やま

私も家事全部できませんでしたよ!
寝るかトイレ行くかでした。
無理しないで、自分を責めないで過ごしてください。
今は何もできなくていいんです!

• wm

wm

なんか、出来ないことを悪阻のせいにしてしてない。サボってるって言われて…、
    悪阻でも家事してる人はいる、甘えじゃない?と言われました。

申し訳ないと思いながら体が動かなくて…

• 6月23日
あめりかんどっく

仕方ないですよ(´Д` )
妊娠中、しかも初期段階なので
そうなる気持ちとってもわかります💦
無理しないでください!
今は赤ちゃんとママの方が大事です!
義祖母さんがいらっしゃるなら
つわりが落ち着くまで
お手伝いしてもらったほうが
いいですよ˘•ω•˘ ).。oஇ
できるときにやればいいんです!
私はつわりが落ち着いた中期から
初期動けなくて迷惑かけた分
家事頑張ってます(´,,•ω•,,`)

• wm

wm

義祖母にも申し訳なくて、悪阻いつおさまるのか、不安です。調子が良くてご飯つくると途中で気分悪くなったりします。
    全部中途半端です。

• 6月23日
ぽよん。

つわりですか?(´・_・`)
私もつわりが終わるまで
何もできてませんでした(´・_・`)
念願の旦那との2人生活なのに
生活スタートしてすぐ妊娠がわかり、
つわりも始まり、ご飯はまともに
作れなかったです。
朝の見送りもしなきゃと思いながらも
布団から起き上がれないときもあり、
柔軟剤の香りにえずきながら
洗濯してました…。
毎日毎日、旦那には本当に
申し訳なくて泣きながら
旦那が帰ってくるのを待ってました😢

旦那さん、残業があっても定時で
帰ってきてくれて優しいですね😊
今は周りの方に甘えていいと思います!
自分の体を大事に、無理せず
できるときだけ できることを
してたらいいと思いますよ😊✨

• wm

wm

できることはしようと、がんばります。

• 6月23日

祖母がいなかったらどうするんでしょうか😞
私もつわりがあって胃がムカムカしたり、先週はつわりとウィルス性胃腸炎で水下痢と嘔吐でしたが、毎晩夜中まで働いてきてくれる旦那のご飯だけは作りましたし、食器洗いや洗濯などの家事はやっています。
ゆっくりでも洗濯機までいってボタン押すことぐらいできますよね…💦

• wm

wm

洗濯機のボタンは押せます。干して取り込んで畳んでができないです。立ってると気分悪いしご飯も調子が良くて作れても椅子に座りながらゆっくり作ります。
    義祖母がいなかったら落ち着くまで実家に帰ろうかと考えてますが…それは旦那さんが嫌だと…。

• 6月23日

退会ユーザー

座りながらゆっくり少しずつ畳むこともできませんか?
    私はこの状態で仕事もしています。
    うちの旦那もつわりが酷いときは何もしなくていいから横になってなよ。と言ってくれますが、つわりの種類によるのかもしれませんが、周りに助けてくれる人がいない妊婦さんは私のようにしていると思いますよ…💦
    点滴打ちながら家事をされてる方もいるようです。

• 6月23日
  • wm

wm

土曜に検診があるので点滴や薬もらえるか相談してみます。

• 6月23日
  • まつとり

まつとり

私はそんなに無理しないで良いと思います。
    無理に行動して、何かあっては嫌ですよね。
    私は辛いときは何もしませんでした。

wmさんが辛いのは今は体が休めと言っているからですよ(^o^)
    それに、悪阻の辛さは人それぞれです。他の人と比べられません!
    悪阻が落ち着けば家事できますよ(^o^)大丈夫です!
    旦那さんには一度二日酔いが酷くて吐いている状態で家事してもらいましょ(^^)/笑

• 6月25日
snooon

大丈夫ですよー!
つわりですよね?
この頃が一番きついじゃないですかー
できないものはできない。
あたしもほとんどベッドとトイレの往復でしたよー
ごはんも洗濯もそうじもやってません。
いっそのこと入院した方が良かったなと思いました笑
うちの主人も残業ばかりでしたが
今だけはごめんっていってなーんにもしてませんでした!笑
半同居ってとこが気を使うとこでしょうが
甘えましょう。
赤ちゃんのためです!
あなたのためです!

• wm

wm

ほんと荒れてく家をみると自分なにやってんだと思いながら、翌日見ると義祖母が片付けてくれていて…すごく気を使うのです。

• 6月23日
ちびっこmama

家事できないですよね( ;´Д`)
私もつわりひどくて1ヶ月休職して点滴の日々でした💦
光もきつくて、基本カーテン閉めて携帯やテレビさえも見れなかったです( ; ; )
気持ちに身体がついていかなくて本当に辛いと思います。

妊娠して無理しても何の得にもなりません!
つわりは病気じゃないので、治そうと思ってもなかなか難しいものですもんね💦
産後数ヶ月まではしっかり甘えてくださいね♬
とはいえ、私も申し訳ない気持ちいっぱいだったので洗濯を畳むのは私が担当してました!

感謝の気持ちさえあれば、わかってくれるはずです(^ ^)💕

• wm

wm

できるときにやってます。
    義祖母も困ったときはお互い様だからね〜
    と、甘えさせてくれます。
    感謝の気持ち大事ですね。

• 6月23日
ちょり

洗濯などの家事は出来ないかもしれませんが、お腹の中で人間育てているんですよ。自分を色々と犠牲にする、命レベルのものすごい大仕事です。助けてくれる人達に感謝の気持ちを忘れなければ、家事できないくらい気にすることないと思います。
洗濯くらい、旦那様が帰宅してからご自分でされれば良いです。
お大事にして下さい。

• wm

wm

旦那さんはお仕事頑張ってるし家事がうちの仕事なのになぁと思いつつ体が動かなく…。
    体を一番に考えてゆっくりやります。

• 6月23日

私もつわり中でもやらないと!って思って休み休みやってましたね。頼る人もいなかったので。いいですね、やってくれる人がいて。

• wm

wm

ほんと周りに甘えてばかりなので申し訳ないです。感謝してもしきれないくらいです。

• 6月23日

退会ユーザー

そんなに何にも出来ないなら入院したほうがいいんじゃないですか?そのほうが旦那さんも割り切れるでしょうね。

• 6月23日
  • wm

wm

土曜に検診があるので点滴や薬、入院も相談してみます。

• 6月23日
ふう*

わたしも悪阻ひどい時は
家事完璧には出来なかったんで。
毎日これだれはしよとか
目標決めてしてましたね(^^;;
酷い人もいると思いますが、
妊婦様って思うのも
思われるのも嫌で。
ごはん作ってる途中気持ち悪くて
戻す時もあるけど、
倍の時間かかっても作ってました💦
週1くらいは買ってもらったり
してましたが、、、
そのままで夫婦関係
祖母ともやってけるのかな?と
思ってしまいます(^^;;

• wm

wm

長時間立てないので、座りながら休みながら家事をしますがものすごく時間がかかり、
    時間がかかると義祖母はあとやるから寝ていいよと言ってくれます。体調がいいときはやってしまうのですがフラフラなときは甘えてます。

• 6月23日
スヌーピー

家事は思う存分休みましょう!
お腹に大事な赤ちゃんがいるんですから💓

旦那さんには自分の好きなもの買って食べれて嬉しい!とか定時で帰れたし自分の服だけでも洗濯するか〜。って気持ちになってもらわないと(´・_・`)

ご飯食べれてないみたいですが水分はとれてますか?
ただ横になってるだけだと逆に気持ち悪くなることもあるので、タイミングを見て少し動いてみたり好きなことに没頭してみるのも手ですよ💓

傷つくコメントもあるかもしれませんがどうか泣かないでくださいね。
体質などによって悪阻のつらさは全然違うので、、。

• wm

wm

吐き気はあるのに吐けなくて、ただただ気持ち悪くムカムカしてます。
    ご飯も作るのも買いに行くのも動けず食べないことも…。
    ちょっとずつ動いてできる範囲で家事してみますね。

• 6月23日
k3k3

私、ソファの上からトイレ以外ほぼ動けませんでしたよ笑
買い物、洗濯、掃除、旦那さんがやってくれてました^^;
気持ち悪すぎて起き上がれないし、食べれないし、生きてるだけで精一杯な状態でした。
点滴すると少し楽かもです。
酷い場合は入院もできます。

• wm

wm

ほんと何もしたくないというか、できないです。あと異常なまでの睡魔。家事してても急に…。
    土曜に検診なので、相談してみます。

• 6月23日
AAMMママ

家族に悪いと思ってるんだから、
何も追い詰めるような書き方しなくても。。

今は精神的にも凹む時期だし、体も思うように動かないんだから、無理はダメですよ!
悪阻なんて人それぞれ。
重い人は重い、軽い人は軽い!
私はやったよ!出来たよ!じゃなくて、
辛い気持ちを共有してもらえるだけでも精神的に変わってくると思うんですけどね。。。

まぁ、各々意見はあると思いますが。。。

そんな私も4回とも悪阻はほぼなく、
家事も育児もバンバンやってましたが、
何をしても吐く人は周りに結構いました。
悪阻がない自分に良かった!と思うことあっても、悪阻が酷くて何も出来ない人を非難することはしませんでした。
だって個人差ありますもんね。

罪悪感あるかと思いますが、
それよりもまず感謝の気持ちだと思いますよ!
動けるようになったら恩返ししましょうね!

• wm

wm

感謝の気持ちは忘れずに、義祖母にもしてもらったときはお礼はきちんと言っています。
    動けるようになったら必ず!

• 6月23日
  • AAMMママ

AAMMママ

そうですよー!それでいいんです!!
    きっと、あの悪阻はなんだったんだ!?
    って思う位大丈夫になる時期が来ますよ!
    その時にたくさん旦那さんとお祖母様に恩返ししましょー!!!
    体を大事にしてください!

• 6月23日
  • wm

wm

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました、

• 6月23日
ちゃんゆり*

こんにちは✳︎

私も全く放置状態です!笑
吐き悪阻で仕事も休めず仕方なく行ってますが…
そして旦那も出張中で留守なので
洗濯も自分でするしかないのです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

甘えられる方がいるなら甘えてもいいと思います!!
私も旦那がいる間、ごはんの件で揉めました。
いいね〜男は悪阻なくて!って大きな声で言いまくりました笑

感謝の気持ちが大事です!!
ちょっと体調いいときにチャレンジしてみるとか…!!

両鼻にティッシュつめてマスクして洗濯干してます笑

• wm

wm

ティッシュやマスク効果ありそうですね
    体調いい日は家事しますが、やっている途中でフラフラしちゃいます。ゆっくり時間がかかりながらもやりますが…。

• 6月23日
ちゃんゆり*

旦那は置いといて…←
おばあちゃまには申し訳ない気持ちいっぱいですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

悪阻に終わりがあると信じて…
終わったらおいしいごはんご馳走したり
感謝の気持ちを改めて伝えれば大丈夫ですよ!(﹡´◡`﹡ )

H☆R

つわりは人それぞれですし、周りにキツく言ってくる方もいるかもしれませんが、今はゆっくり休むことが大切だと思いますよ☆

私もそのくらいの時期が一番辛く、朝起きてもめまいがひどく、ベッドから起き上がれず、仕事も休んでました。ご飯も旦那さんに買ってきてもらってました。気持ち悪いけど吐けないし、ずっと寝てました。私もはじめは旦那に甘えなんじゃないかと言われたこともありましたが、常に寝てたり、辛そうにしてるのをみて、寝てて良いよと言ってくれるようになりました。

男性にはつわりの辛さは分からないですものね。旦那さんには本当に今は辛くてできない、やりたくても体がついていけないのごめんねと正直に伝えても良いかと思いますよ。確かにつわりがあっても家事をしている方もいますが、つわりは個人差がありますし、できないときはできないで良いと思います。

私はおなかの中で人間が一人育ってるんだもの、体調が悪くなるのは仕方ないこととお医者さんにも言われました。妊娠はホルモンバランスも崩れ、悲しくもなるし、不安になるし、情緒不安定になりますよね。

義祖母さんもつわりの辛さを分かってくれてやってくれてるのではないでしょうか?
義祖母さんに感謝しつつ、今は甘えちゃって良いと思います。
自分で家事をするのは調子が良くなってから少しずつはじめれば良いですよ☆

ただ、赤ちゃんのために水分や栄養は取ってくださいね。もし、それも辛かったら病院へ相談してみてくださいね。

どうか自分を責めないでください。ストレスは赤ちゃんにも良くないので(ノ_<)

ひなママ

大丈夫ですか?
悪阻あると何も出来なかったりしますよね❗
無理しないで下さいね‼
落ち着いたら少しずつでいいんですょ❗😊

さくろ

何にもしてないわけなんてないです!!!
大切な、赤ちゃんを育てるっていう大事のお仕事してますもん!!
とりあえず今のお仕事は、食べて寝ることじゃないでしょうか。

chi_

妊娠は病気じゃないから、
悪阻治そうにも治せないですもんね😭
薬も下手に飲めないし、、
あたしも悪阻酷かったからわかります😭
旦那さんもおばあちゃんも優しい!
感謝の気持ちがあれば大丈夫だと思います!
つわりが落ち着いたらまた無理しない程度に頑張れば大丈夫ですよ😊

Kooちゃんかか

私も同じ状況が1ヵ月続いてます。
心苦しくなりますよね😢
でも、馴れない家事を私と赤ちゃんの為に仕事から帰ってきてやってくれる主人を見ていると、本当に結婚して良かったと思えてきます☺
今は主人におんぶに抱っこですが、つわりが治まったら、たくさん料理を作ってあげたいです😉

♡&♡

つわりきつそうですね…>_<…私には全くと言っていいほどつわりがなく、男の時だけ軽いつわりはありましたが、ほんと人それぞれだし、妹は出産間近までつわりがあったみたいです。それこそ朝目が覚めても起き上がれず昼過ぎまで布団から出れないとか。ほんと人それぞれだし、大事な命を育ててるので気に病むことはないと思います。

旦那さんももぉ少し協力してほしいくらいですね…>_<…できん!?ぢゃなくて俺するからいいよ!って。だって見ず知らずの子を育ててるんぢゃないんですよ!?旦那さんとの赤ちゃんを育ててるのに。きっとおばあちゃんいてるから甘えてるんでしょうね。うちの旦那もそぉでしたから。

おばあちゃんも困った時はお互い様でって仰ってくれてるのでとことん、甘えましょう!恩は返せる時に返したらいいと思います!無理したってしんどいだけだし、無理が祟った時が1番怖いです。身体お大事になさってください。一生のうちの数ヶ月だけですから!無理したら後々ひびきます!

コキンちゃん

私なんか悪阻なくてもそんな感じでしたよー!
同居とかじゃなかったから
洗濯物も洗い物も旦那は心配はしてくれるもの手伝ってはくれませんでしたし
イライラもひどかったから喧嘩しかしてませんでした!!
けど、最初は仕方ないですよ(´・ω・`)

体が思うように動かないし
喜怒哀楽も制御不能だし。

喧嘩しては一人で泣いたりでした(´・ω・`)

けど二人分だし、体も思うように動かない
イライラもしたくないのにしちゃうし
ご飯も本当は頑張って作ってあげたいけど
きつくてできないからわかってほしいとちゃんと話したらわかってくれて
少しずつ喧嘩も減り、家事もほんっとたまーーーーーにですがしてくれました。
そのときは思いっきり誉めました(笑)

おかげで今は気持ち悪いくらいらぶらぶだし
家事もしてくれます😊
今は義父母も同居なので甘え放題できる環境ですが
ここまで来るとある程度体もなれます😊
ゆーっく慣れてったらいいんですよ!!
たまにはキツくてもした方がいいですけどね😅

もやたん

私もそんな感じでした(^_^;)し、途中は切迫早産気味で自宅安静。もうすぐ予定日ですが、十月十日中、ちゃんと家事したのは半分もないかもしれません。。笑
わかります。主人に申し訳ない気持ちが一番でした。幸い、主人は文句一つ言わず逆に労ってくれたので救われましたが、こればっかりは仕方ないです>_<
でも一生続くわけではないですし、もう少ししたら動けるようになりますよo(^_^)o自分を責めるのがストレスになり赤ちゃんも可哀想です>_<大切な命を育んでるんですから、お母さんは立派ですo(^_^)o
ご主人にしっかり話をして理解してもらえるといいですよね(/ _ ; )

もにもに

いやー、凄くわかります❗
だるいし重いし…ご飯作るのがやっとだったのを思い出します…
私は仕事をして気をまぎらわせてましたけど(笑)
家事は本当に避けたいやる気出なかった…
でも、今だけ、長くても妊娠中だけですよ✨頑張って~✴

Ⓜ︎4403

甘えれる人がいる時は甘えていいと思います。その分いつか恩返しができたらと思うだけで充分ですよ。
なんだか悪阻でも家事を点滴してやったとか、祖母がいなかったらどうするのとか言ってる心ない人が沸いてますが、気にしなくていいですよ。なぜ辛い時に追い打ちをかけるようなコメントをするのか…。頼れるなら頼っていいですよ。
特にまだ13週と気持ちも体調も不安定な時期です。胎盤も完全に出来上がってないので無理しなくていいです。
掃除しなくても死なないし、着るものがないなら最終手段下着とか買いだめしてたらいいですよ。
旦那さんは自分が苦しいわけじゃないからどれだけ苦しいのか理解できないんだと思います。でもそれは仕方ないことですよね。
だから旦那さんから優しい言葉だけじゃないかもしれないけど、全く体調を心配してない、なんてことはないと思いますよ。
とにかく安静にして、無理ぜずいつか気持ちが晴れるのを待ちましょう。

kinkan

私は悪阻はなかったですが、5ヶ月頃子宮頸管が短くなり、自宅で絶対安静になりました。
家事も全て主人にやってもらいました。
申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが、しょうがないと割り切るしかないですね。
産後も動けないですし、妊娠中は動けない時期が結構あるものだな、と思いました。

私は身体の要求していることに逆らわない(眠いなら寝る、フラフラするなら横になる)ことが一番だと思います。

悪阻が酷い人って無理しがちな人に多いのかな?と思います。身体が休めって言ってるんだと思いますよ。

桔梗

私もそんな感じでした。
1日寝てるという感じで旦那からは寝てばかりと言われて💦
なら代わってくれと思いました。
でも料理とか作ってくれてましたね。
油モノですが💧
義母からはつわりは病気じゃないから動いた方がいいとか言われたりで結構、その時は辛かったですね。
つわりがいつ終わるかも分からないですからね。

yuかri

悪阻ですか?気持ちわかります。
私は5ヶ月くらいまで悪阻があったので、家事なんてほとんどやってませんでした。
毎日買い弁で、洗い物や洗濯物も旦那さんに任せっきり。
掃除なんてもっての外。埃まみれの家の中で1日中横になって寝てました。笑
当時の私もそんな自分を責めて「ダメな嫁」と思ってましたが、動けないものは動けません。
それに、必ず悪阻は終わりますしちゃんと動けるようになる時が来ます。
なので今はゆっくり休んで、自分のこと責めないでください。
ネガティブになったり考え込んだりすると、赤ちゃんに影響出るなんて話も、、、

今は自分の体を一番に考えてくださいね(^-^)

くー

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ(*^^*)
私も、その時は、ご飯も作れなかったですし、むしろ、家事なんて一切できなかったです‼︎

夜はたいてい、コンビニ弁当とかでしたよ‼︎

できん?って聞かれても、できない時はできないで大丈夫ですよ♡

つわりって、きっと、男性とかが思っている以上にしんどいと思います...私の時は、だんなには、二日酔いが毎日続いて起き上がれない状態よりひどいって伝えました‼︎

つわりとかが落ち着いたらまた、出来るようになるので、今は仕方ないので、体調を優先してください‼︎

kkkk3729

今のwmさんの1番は赤ちゃんの命を守ることです。つわりで何もできないならできないでいいとおもうんです。私自身、つわりがしんどいながら仕事と家事をちゃんとしなきゃと無理をしすぎて1人目を妊娠8カ月で死産しました。赤ちゃんがお腹にいるのはたったの10カ月間です。周りに甘えて、調子がいい時があれば無理をしない程度に動くでいいんです。男の人は、そういうことに疎い人が多いので心無い言葉をポロっと言うと思います。私の旦那もそうでしたが、死産後に授かった命の時は、仕事をしながらも積極的に家事を手伝ってくれました。後悔しないためにもご自愛ください。

そぅ♡たぁ♡ママ

私は一人目の時つわり酷かったです。
吐き気、一日中眠くて何もやる気にならず朝弁当も作ってませんでした。
でも、頑張って作ってお昼に届けたりとか気分がいい時間帯に晩御飯作って冷蔵庫in→帰ってきて旦那がチンして食べれるように…とかなるべく出来ることをしてましたよ!
悪阻を理由に?と言われ維持になりました。
でも、悪阻のことで言われても仕方ないかな、と私は思います!
自分たちが好きで子ども作ってるわけでそれも試練です。
妻は悪阻で苦しんでる分旦那は一生懸命働いてお金を入れてくれてる!と思えばなんともなかったです!
今、二人目妊娠中ですが気分悪い…というとまた悪阻かよ、次は子ども一時いいな、と言われてます。
サボってるとかではなくて少しだけでもがんばってしましょうよ!
一人目は専業主婦、2人目仕事今月までですが、吐き気や腰痛で私もきついです。
5時間ですが帰るときには眠く、寝たいけど家のことして子ども迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて…
旦那さんがしてることをせれ!と言われるよりはいいかな、と。

はなちゃんまん

こんばんは(^^)

私も1人目の子の時は
つわりで1ヶ月間ひたすら
ベッドの上で泣いてました(^_^;)
気持ち悪いのと頭痛ともう
それはそれはしんどくて!
でも大概つわりには終わりがあるので、今は耐えるしかないかと(>人<;)泣

2人目の子の時のつわりも
似た感じでしたが、
上の子の世話やら家事やら
私がやらないで誰がやる
っていう気持ちがあったので
頑張って動いてました(>人<;)
逆に気がまぎれて悪阻もマシに
なってたのかなあとおもいます!

大抵の人は悪阻もおさまると
おもうので、それまで自分を
責めることをやめて、周りにも
理解してもらうのが1番だと思います(o_o)

おったまげー

いーのいーのいーの!
なんもせんでいーの!
わたしなーーんもしなかったですよ😊😊
トイレ以外夕方までベッドから出なかったです。毎日吐いてました〜

とも

悪阻つらいですよね(>_<)ヽ
私は、吐き気は、なかったけど、においに敏感になったり、めまいが少しある程度だったので、家事は、のんびりやってましたけど、酷い人は、それどころじゃないですよね(´;ω;`)
つわり早く治まって、家事できるようになるといいですね(>_<)ヽ

辛い気持ちを共感してほしくて、書いてるのに、頼る人いていいねとかの妬みや嫉妬の書き込みは、主さんを苦しめるだけやし、見苦しいので辞めてもらえませんかね(-ω-;)と思いました(-ω-;)
主さん、心ない投稿もありますが、元気だしてください(>_<)ヽ
どうにもダメなら、点滴、入院という手もあります(^-^)無理したら、ダメですよ(*´ω`*)

なおこ23

私も悪阻で家事全くしてませんでした。
何も出来ない自分を責めなくても大丈夫ですよ♡
悪阻の程度は人それぞれですから!
無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら・・・・・きっと自分を責めてしまうと思います。

JMK***S 活動中

私は、ガマンし過ぎて入院しちゃったんで、無理しないで病院に相談した方がいいと思います。

私は悪阻がキツイ時、15時から布団にこもっていましたよ。

旦那さんにも、1日中吐き気するから動けない。って言っていいと思います。もう少ししたら、時間帯で動ける時が出てきますよ❗

t ⌘¨

悪阻辛いですよね(;_;)分かります(;_;)私もその頃は1日トイレにこもりっぱなしとかありました。それぞれ家庭の事情があるかと思いますが所詮周りは周りです!厳しい意見もあるかと思いますがすーっと流して今は赤ちゃんを大事になさってください!赤ちゃんを守れるのは今はお母さんしかいませんよ(*^_^*)大丈夫です。家事ができていなくてもご主人も立派な大人ですし死にません!そしてありがたいことにお祖母様にお手伝いをしていただいてるなら感謝の気持ちを忘れずいずれお返しなさればいいと思います!大事になさってくださいね(*^_^*)元気に赤ちゃんが育つこと祈っています(*^_^*)

こっこ🐣

つわり、本当に辛いですよね。
私も今は食べても飲んでも嘔吐してしまい、めまいや立ちくらみでフラフラしてしまったりします。
なので、ベッドとトイレの往復です...

主人や近くに住んでいる母には感謝してもしきれません。なので、感謝の気持ちはしっかり伝えるようにしています!

確かに、頼る人が居ないときには自分で全部やるしかないですし、大変だと思います。
その大変さは頼れる人のいる私みたいな者にはわかりません。
こんなに辛いのに凄いなぁと尊敬しています。
厳しい意見もありますが、私は頼れる人がいるからこそ、頼っていいと思います!

今は赤ちゃんのためにも、自分の身体と心をゆっくりと休めて下さい♡
つわりがおさまったら、ご主人やおばあさまに恩返ししましょう♪

かめれおん

悪阻の時期って本当に辛いですよね。お腹の中に赤ちゃんがいてその赤ちゃんの命守れるのは自分しか居ないから無理できないし…本当は全部したいけどって思いますよね。
私も朝のお弁当作りは作りながら吐き気きて外の空気吸って〜とかでしたし、通勤途中の電車で吐き気して降りた瞬間静かに吐いたり…周りにはなかなかその辛さがわかってもらえなかったりするかもしれませんね>_<

無理したい気持ちは抑えて、旦那さんにもどうか理解してもらいましょう。

まぁクンmama

こんばんは。
お身体大丈夫ですか?
13週め、、ということは悪阻がひどいときですよね。。(>д<*)

wmさん、大丈夫ですよ!私は今でもできていません♡
いばって言うことではないのかもしれませんが、お腹の中に1人の人間の命を授かってるんです。それだけ妊娠出産は一大事なんです。私は産後1年たちましたが、ちょうどwmさんの周期くらいに仕事で無理をしてしまい、切迫流産の疑いがあり緊急入院になりました。無理をすると自分もシンドイ上に、赤ちゃんはもっと苦しい思いをしていますよね。他の人と比較するのもおかしな話です。『昔は、、』って高齢の方は口にしますが、時代が違います。どうか、自信をもって、wmさんがいましていて楽しいこと、好きなことをからだに負担のかからない範囲でしてみてはどうですか(人´ з`*)♪私は、家事もできなかったので、ずっと横になって、ひたすらドラえもんのDVDばかり繰返しみてました。旦那さんも、いまがどういう状況にあるのか理解はできていないのではないかと思います。うちの主人もそうでしたから。ですので、毎回病院に付き添ってもらい、先生の話も2人で聞くようにしました。主人がかわったのはそれからです。『しない』んじゃなくて『できない』んです。いまはまだ安定期に入ってないですし、ゆっくりゴロンで大丈夫ですよ( 〃▽〃)♡

旦那さんも優しいですよね。すごく心配なんですよ♡
長いようで10ヶ月はあっという間にたってしまいますよ♪お腹の中に可愛いベビちゃんがいてくれる奇跡の時間、マタニティーライフを楽しみましょ♡

らら

わたしは匂いがダメになってご飯つくれませんでしたf^_^;)
主人には1度も文句言われず、洗濯掃除してくれてました。申し訳ないと思いつつ甘えてましたねf^_^;)
おかげでつわり終わってからご飯気合いいれて作ろうと思うようになりました笑
甘えていいと思います。産まれたら本当にバタバタ甘える暇もないと思うので。
健康第一ですb

せみさん

悪阻つらいですよね( ; ; )私もひどい時は宅配のお弁当や旦那さんが作ってくれてました。仕事で疲れてるのに…と申し訳ない気持ちでした。でも、文句も言わずにやってくれました。その分、調子が良くなってからは頑張りました。それでいいと思います。頼れる人がいない方は大変だとは思います。でも、wmさんに無理してもやれ‼︎というようなことを言うのは違うと思います。悪阻の重さも感じ方も人それぞれですから。今は動けない分、感謝の気持ちだけは伝えたらどうでしょうか?お祖母様も旦那様も分かってくれているとは思いますが♪お大事に。

ぴぃまま

私も悪阻中に旦那に、
・ペットボトルはすぐ捨てて。
・食器とか気付いたら洗って。
と言われ、キレた覚えがあります。
両方共悪阻以前はきちんと出来てたコトです。悪阻になり、しんどいだけではなく無気力になり、何もやる気がなくなり💦
でも、理解してくれる人に相談するのが1番イイですよ♫
ここでもイイし、友達でもイイし、、、
私も同様に愚痴って、《やっぱり男の人って中々わかれへんねんよなぁ。》と言って貰えただけで、すごく救われた気分になりました。

悪阻はいつか終わります。その時に、出来るコトをしたらイイんですよ(*^^*)
出来るコトでいいです。無理はしないでおきましょう♫

みっきー!

私はつわりと貧血が酷くてごはんを作るときは椅子を持ってきて座りながら作ったり休みながらやってました。頼る人がいなくて旦那は無理しなくていいからって言ってくれましたが…
洗濯は朝干して夜いれてゆっくり片付けてましたよ!
まぁでも頼れる人がいるならやらなくても困りはしないのでいいんじゃないですかね?

あすか🌼

こんばんは☆
つわりにも色々ありますよね💦
私も吐き気とやたら眠いです。
どこでもいつでも寝れます!
パートしてますが、メイクするのもしんどいです!
ご家族には協力してもらっていいと思いますよ♡
家事は誰かにかわってもらえますが、妊婦はかわってもらえません。
頼れる人がいるのなら、頼ればいいんです!
私はパートで、職場のみんなにも迷惑をかけています。
申し訳ないです。
でもパート仲間は、
「お互い様よ!私も昔は妊婦でみんなにお世話になったから、他の人が妊婦になった時にあなたがフォローしてあげてね♡」って言ってくれました。
wmさんもいつかお子さんが大きくなって子供ができた時に、お手伝いしたらいいと思います!
赤ちゃんをお腹で育てる事が今の1番の仕事だと思います。
何もしていなくても、体力や栄養は赤ちゃんにいっています。
土曜日の検診も楽しみですね♡
不安があれば先生や助産師さんに聞いてみてください。
お祖母様にお話を聞くのもいいと思います!

あみ

大丈夫ですか?
この時期の悪阻つらいですよね。

私も家事できませんでしたT_T
3ヶ月は毎日夜は外食でした…

私は仕事をしていたので仕事をすれば何とか気が紛れているって感じで💦

旦那さんもお仕事大変だと思いますが、少しでも家のことやっていただけると助かりますね😣

自分の祖母ではないので申し訳ない気持ちが大きいですよね。

こっとん様

私もでしたー。
悪阻ないし動けるけど切迫で絶対安静だったのでダラダラしてました
その間料理以外の家事は全て旦那がやってました
ほんとにトイレと料理以外ベットです

旦那は力仕事だし休みも月2.3回しかないのに家事までさせる事が申し訳ない、でも動いて早産なるわけにはいかないしで旦那に泣いて謝った事もあります

やりたくてもできない、辛いですよね(T_T)、、

K.S

私も寝たきりで色々調べて
葉酸とか買って飲んだり一日何も口に
しないとかやっとのことでゼリー食べて
ほぼ一日中寝て〜仕事いけないため
上司に今日も来れないの?とか嫌味言われて
も〜妊婦やだ〜って思いました笑
無理しなくていいんですよ!!
できなくて当たり前って思って!
入院する人もいるくらいなんですから!
もう少ししたら落ち着くかもしれない
ですし旦那さんは健康体なんですから
協力してもらいましょっ💓
祖母さんも女だから気持ちわかってる
だろうし文句あるなら来ないですよ!
気持ち落ち込みすぎてストレス溜めない
ように!
旦那さんに家事やりたいけど
やれないしその事で落ち込んでるとか
気持ちがブルーになっちゃうんだってこと
きちんと伝えてもいいと思います(^^)

餃子大好き

遅くに失礼します~。
悪阻…私は産む日までありました。
家事?ほとんどやってませんでしたよ💦
ってかできなかったですね。
同じ妊婦さんでも悪阻の症状と種類は皆違うし、動けない程辛い悪阻はなった人じゃないと辛さが分かりませんからね。
それで普通ですよ!
むしろ頑張ってると思います😊
私は辛すぎてよく泣いてました。今まで生きてきた中で一番辛い体調の悪さだと思うくらい。点滴もその日しか効かなかったし、ってかそもそも病院に行く行為さえ辛いですからね。
この際おばあちゃんには甘えまくってください。 
そして、この皆さんからもらった回答を旦那様に見せてみるとか笑
悪阻でそういう状態の妊婦さんはあなただけじゃないと教えてあげるのもいいかもしれませんよ😝
あ、ちなみに、私の子供は9ヶ月。未だに満足に家事なんて出来た日はないです。むしろ出産前より出来なくなりました💦
そして、毎日やってた食事の支度は産後から9割旦那がやってくれてます😄
というこういう人間もいるので、大丈夫ですよ!
悪阻も普通は安定期入る頃には治まりますから。
長くなりましたが、お体お大事に😊

ひーちゃん

悪阻時期なので仕方ないですよ
安定期になれば大丈夫

旦那さん優しいですね
うち自宅安静中もご飯作ってました😅
安静にしててという割に、買い物してくれるわけでもなく、皿洗いするわけでもなく😅
1…2回洗濯物干すの手伝ってくれたくらいですわ

今は祖母さんと旦那さんに甘えちゃいましょうよ

まかろに

大丈夫ですか(;_;)?
私は悪阻ピーク時1ヶ月間家に引きこもりで
洗濯物だけは回して干して…
(旦那が制服出勤なのでこればかりはどーにかしなくてはいけなくて💦)
それ以外何もしてませんでした💦
22時過ぎに帰って来る旦那に夕飯買って来てもらい、食器や片付けしてもらってました。

最終的に1週間入院
実家に1週間帰り…
その後も思うように身体動かせず。

結果2ヶ月はまともに家事してませんでした💦
そんなもんです!
必ず悪阻に終わりがきます(^ ^)
悪阻終わったらがんばろ!で、良いと思いますよ♪
今は辛いと思いますが、大切な時でもありますし…1番にご自身の身体のこと考えて
甘えられることは甘えちゃいましょ♪

梅きち

つわりも妊娠もゴールがあります!
とりあえずは16〜20週までの我慢です!
胎盤が完成するとましになります!
と言っても、私も最後まで気持ち悪いのはありましたが(^_^;)

辛すぎて、つくらなければよかったなんてひどいこと考えては罪悪感で泣いていました。

でも今はとても幸せですよ(^^)
可愛くて❤︎

仕事帰りは車を路肩に停めて膝の上のビニール袋に吐いてました。
吐けないのはまた辛いですね( ゚д゚)

私も仕事から帰ると布団に直行でした。

家事はもちろんしてませんでしたよ。
旦那さんは外で食べてもらってました。
家事はしなくても死にません。
旦那様は自分のことぐらいしてほしいですね(。-_-。)

Mero

私つわりがひどくて家事の一切本当に一切せずゴロゴロ寝て過ごしてましたが
旦那が理解ある人でとくになんの罪悪感も感じませんでしたが
wmさんは真面目でしっかりされた方なんですね。

ピノキオ

悪阻大丈夫ですか??
私も初期はなにもできませんでした。
家事どころか上の子もかわいそうだけどあまり相手も出来ず…
旦那には気持ちの問題じゃないの?!って言われるし…
でも、ご飯だけは、と思って冷凍のものを買っておいたり、カット済みの野菜などを使ってなんとかやってました…上の子に食べさせないわけに行かなくて…
その代わり洗濯とかは旦那にやってもらってました。

悪阻で動けないのも辛いですが、上の子の時にやっと悪阻も終わって安定期になったときに切迫になり…自宅安静で元気なのになにもしていけないときの方がつらかったです。

まだまだ先が長いので無理せず旦那様に辛いことを話して協力してもらってください。
だって旦那様の子をwmさんがお腹で育ててくれてるのです。

ショコラ

悪阻ですよね?
仕方ないと思いますよ!
旦那さんと義母さんに悪阻で何も出来なくてごめんねと声をかけていたら大丈夫ですヽ(。>▽<。)ノ
悪阻はあと数週間なので、悪阻がなくなったらこれまで出来なかったことを頑張れば良いんです♡

私の友達は悪阻で何も出来なくて、悪阻が終わってからも周りがやってくれた生活に慣れてしまってやってもらって当たり前!で何もやらなくなって、結局それが原因で離婚しました…(*>ω<*)

これは友達が悪いですけどね…💦

里ちゃん☺︎☺︎

私も、吐くかベッドの上でした。
夕食は、宅配弁当を注文していました。
お弁当も、家事全てできませんでした。
申し訳なさすぎて、メンタルもボロボロで泣いてばかりでした。

旦那がゴハンを食べる姿を見るだけで、吐きそうだったので本当にベッドばかりいました。
ついに、水も受け付けなくなり、入院しました。

今となっては、笑い話です。
素直に、旦那さんに申し訳ない気持ちを伝え、協力してもらいましょう。
夫婦の絆が強くなり、本当の家族になった気がしました。
私の体験です。

ころろ

わかりますー(^◇^;)
携帯で旦那さまはお弁当宅配頼んじゃうとかして下さい。
家事も後回しで子育てをしてるんですから気にしないのが1番ですよ!

ひ

私もなにも出来ませんでした!
夕飯もお弁当も旦那が
自分でしてくれてて
今日は何なら食べれる?何食べたい?
って聞いてくれてて
ゼリーだけでもって買ってきたり
してくれてました!
なにも出来なくて申し訳なくて
毎日泣いてましたが
こればっかりは仕方ないですよね😭
立つことすらきついですもんね😭

陽くんのママ

悪阻の時期は無理したらダメですよ。

私もほとんど寝て過ごしました。

このは

私も一人目の時は、眠気やだるさがあり毎日辛かったですが、正職員で残業もしながら家事全般は自分でやってきました。

今は仕事は育休中で二人目を妊娠中ですが、体調が悪くても家事全般はゆっくりですが頑張ってやっています。

体調が悪いのは仕方ありませんよね。悪阻があると辛いですし…

でも、仕事をされていないのであれば、ゆっくりでも少しずつ努力することも必要かなと思いました。

ナギチャン母

私はつわりでは吐いたことなく、ずっとムカムカ、頭痛、熱っぽさ、よだれがとまらない、など吐きづわりの人と比べて楽な方でしたが!妊娠中に1番いやだったのが、このつわりの時期でした!
陣痛や、四度裂傷よりも、つわりの方が気が滅入りましたー( -_-)
職場でも、つらそうな顔しないで!!といわれるし。
食べるのがだーいすきだから、食べれなくて、ホントにストレス……

今、ご自分が体を少しでも楽にされることが1番だと思います。
おばあさんへの申し訳ない気持ちは、無事に赤ちゃん産んで、かわいいひ孫に会わせてあげることで充分に恩返しできると思います!

ちなみに完全に食欲がもどったのは、出産直後です(^^)つわりが終わっても、なんだか健康的な食欲にはもどらず……

話はそれてしまいましたが、過ぎてしまえば、その時の辛さは自分にとっても周りにとっても、過去の話です。おばあさん、旦那さんへ、悪い態度をとっているなら別ですが、出来ない、申し訳ない、という気持ちを持っていらっしゃるので、全く問題ないと思います!

応援しています。早くつわりが落ち着くとよいですね。

ゆきりん

私も初期何もしたくなくて2週間会社休んだり甘えてしまってましたよ!でも安定期入ってから本当に気持ちも体もこんな楽になるもんだなってくらい(もちろんマイナートラブルはちょこちょこありましたが‼)全然生活にも活力が出ますよ♪あまり考えすぎずに甘えましょう‼できるときやればいいのです!(*´ー`)ノ

ゆいゆい

悪阻 酷いんですね😥
私も同じですよ🎵😊
悪阻 酷くて 旦那さん 親 子供達に頼りまくりで 迷惑かけました😅
ごめんね😢とか 何かしてくられたら ありがとうとは伝えてます。
やっと安定期になって だいぶましになったけど その日によって 体調が悪い時もあるので 迷惑かけることがあります。でも 妊娠中って デリケートだから しんどくもなるし イライラもするから 仕方ないと思います😥
気にすると思うけど 今は甘えて良いと思いますよ😊
胎動を感じるようになって 性別がわかったら 旦那さん 祖母さんも また違ってくると思うので🎵
赤ちゃんと自分の事を考えたら良いと思います。😄 

チャム

はじめまして。
私も週の終わりはほぼ寝込んでいて動けませんよ。
私は躁鬱っていわれました。
たぶん、「鬱」や「躁鬱」ってきくと私は違うって思う人が沢山いると思います。
大きく生活環境が変わると鬱ぽくなるなるかたが多いらしいです。
食欲がない。食べる意欲作るいよく食べたいっていう気持ちがない
睡眠時間の変化で憂鬱な気分になると先生は言ってました。
一番は睡眠なので睡眠時間を見直して先生に相談してみてください。