※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の育児は男の子と比べて泣きやすい傾向があり、褒め言葉についても悩んでいるようです。周りの女の子は泣きやすい子が多いようで、褒め言葉は「凄いね!」が適切かもしれません。

女の子の育児ってどんな感じですか?

男の子ってすごい単純で怒られても嫌なことあってもすぐケロッとしちゃうし、かっこいいね!とかすごいね!とか言うと調子にのるけど嬉しそうです。

ママ友の子(女の子)はずっと泣いてるイメージであれが嫌だこれが嫌だとずっとわがままを言っています💦
もう最終的には何に泣いてるかもよくわかってなくて、とにかく何もかもいや!!!帰りなんて泣いてない事ないくらいいつも帰りたくないと泣いて叫んでます💦
それを怒らずなだめているママさんも凄いなぁと思います。私ならすぐ怒っちゃう…
周りにいる女の子って大体そんな感じです😓

もちろんその子の個性もあるでしょうけど、多少女の子特有のものなんでしょうか?
正直あんなに泣いてる子を優しくなだめてあげられる自信がありません💦
人んちの子だから見てられるけど…

また女の子への褒め言葉ってどんな感じがいいんでしょうか?
男の子だと、かっこいい!凄い!とかだと思うんですが、女の子だと可愛い…?可愛いってなんか違うなぁと思って💦
凄いね!くらいしか思いつかないんですが、それで良いんですかね?

コメント

さらい

大人をしっかりみている
しっかりしている
言葉が達者
大人の言葉遣いを上手に使う。

yui*

あまり性別は関係ないような…🤔とも思います😳
確かにうちの娘は、おっしゃる通りかなり泣き喚いてワガママで手のつけようがない時もあります😂
でも私の周りは女の子でも羨ましいくらいに穏やかな子も沢山いますし、男の子でもすごい泣き喚いてわがまま言って帰らない子も公園で見かけますよ🙂
なのでその子の性格も関係あると私は思います。
男の子だから、女の子だからこの声掛け!とかもあまり気にされなくても良いのでは?とも思います(´∀`)
私は娘ですが、可愛い、すごいねは勿論ですが、場面によってはかっこいいねー!とかも言いますよ🙂
女の子1人しか育てたことないのに偉そうな事言っていたらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

もちろん性格もありますよね😵💦失礼でしたらすみませんでした💦

女の子でもカッコいいは通用するのですね!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
舞

うちの息子も基本穏やかなのですが
眠たい時など何かスイッチが入ったら
イヤイヤ泣き喚きます😅💦💦
最初は優しくなだめるけど、らちがあかない時は
もう担いで帰りますよ🤣❗❗笑
別にずっと子供の気持ちに寄り添って
優しくなだめる必要なんてないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もう仕方ない時は担ぐしかないですよね😂
    優しくできるときに優しくしていこうと思います😂
    ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ずっと泣いてるなんてことはないですよー😂笑

イヤイヤして泣いても
はいはーいって適当に流して
他のことをすれば
ケロッとしてすぐまた笑い出しますし、
子供なんて男女関係なく単純なものです😌

カッコイイ!と同じような褒め言葉なら
可愛い、プリンセスみたい、
お姉さんっぽいとか…
でも正直褒め言葉なんて
何でも良いと思いますけどね💡笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

お姉さん!たしかに息子もお兄さんだねは嬉しそうでした!

確かに褒めれば声かけはなんでもいいですかね😓
    ありがとうございます!

• 6月27日
(=^x^=)猫飼いたい☆

うちも割と時間が経てば、ケロッとしてニコニコしますよ😄
すごく単純です!凄い凄い!さっすが〜✨もうお姉さんじゃん!とか褒めてます笑

帰りたくないと泣くこともありますが、そこまで酷くないので、それは女の子だから…というわけではないと思いますよ👍

でも服へのこだわりが最近すごくて、用意してもこれ着ない!って言うので、自分で選ばせてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね、やはり個性の問題ですかね😵💦

お姉さんは確かに良いかもです🥰

自分で選ばせたら着てくれるんですね🥰可愛い✨

ありがとうございます😊

• 6月27日