※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半男児、イヤイヤ期で頑固。果物にこだわり、食べないことも。叱っても折れず、疲れる。どう対応すべきか悩んでいます。

2歳半男児…イヤイヤ期の割には基本的には聞き分けいい気がしてますが、時々すっっっごく頑固で我が強くて本当に嫌になります😣一人目なんですが(お腹に二人目)育て方間違えたかなって思います…💦
基本は時計を見せたり理由の言い聞かせることでまぁ素直に動いてくれる方だと思いますが、本人が意固地になると、本当に本当に育てにくいと感じるくらい我が強いです…全く折れません😭
最近困ってるのが、なぜか果物限定で、果物のちょっとした色が違ってたりということを気にして途中で残してしまうことです😓果物大好きで果物なら何でもバクバク食べていたのに、最近は、例えばメロンの黄緑のところは良いけど種に近い部分(黄色っぽくて少しぐにゅぐにゅしてる)だけ拒否したり、バナナの端っこの部分(といっても硬い部分ではなく普通に食べられるあたり)とか少しでも色が黒くなってる部分とか、頑なに拒否します…少し前まではこんなこと無かったので困っています😣大好物だったはずなのですが…
何より困るのが、宥めても、諭しても、強く叱っても、何をしても絶対に頑なに自分の意思を曲げないところです。大泣きして我を通そうとします💦もう食べなくていいよって言うとすぐ泣き止むので、泣いたら通ると思わせたくなくて私も折れたくないのですが、そうするといつまでも本当に解決しません😭💦
大好きなバナナさんが悲しんでるよ?ママも食べるから食べよう?など諭しても響かず、食べないなら明日からバナナ出さないよ?リンゴやブドウも出せないよ?と強めに言っても「出てこないくていい!」「ブドウもりんごもきらい!」とか言います(本当は大好物です)…今はこの果物のことですが、ほかでも何かと我が強く、可愛くないことばかり言うので、めちゃくちゃ疲れます😭トラブルの渦中は、こんな頑固で可愛くない子もういらない!と思ってしまうくらいです😣
今はそうなんだなぁくらいで、折れて流していくべきなんでしょうか💦癖にならないように強く叱って泣いても折れずにいくべきなのでしょうか💦

コメント

🐻🐢🐰

合っているのかは分かりませんが、私なら叱らず「え、食べないの?美味しいところなのに!ママが食べちゃお!」と美味しそうに食べちゃいます😊これを繰り返したらそのうち興味持って食べそうです!

2歳3歳って我が強い時期で、本人の中で本人なりの理由があると思うのであまり全否定しないようにしていました😌ただ私の考え、私のやり方なので合っているのかは分かりません💦

味覚がしっかりされているんでしょうね😊
頑固や我が強く感じるのは、好き嫌いだからじゃないでしょうか。
大人も食べたくないものを勧められたら嫌ですよね。

娘も好物も変わりますし、食べたくない部分も出てきますが無理には食べさせていないです。
美味しそうに食べているところを見せていたら食べるようになりました。

はじめてのママリ🔰

幼児教室の講師をしていました☺️現在も教育関係の会社を経営しているので、たくさんのお子様とお会いする機会があります。ちなみに一番上の子は男の子です。

育て方が間違っているなんてことは全くありません!
むしろ自分の意思を明確に伝えることができるのは、成長されている証拠ですし、それをママにはっきり伝えられるのは、ママとの信頼関係がしっかりできているということですが、この2年半とても大切にお子様を育ててこられたんだなと感じます✨

まず無理に食べさせる必要はありません。味覚や視覚がはっきりしていているわけですし、嫌なら嫌で今日は食べないでおこうね!で大丈夫です🙆‍♀️
むしろ再度欲しがった時にあげない、ご飯の時間にきちんと食べる生活習慣さえ身についていれば問題ありませんし、それもできない時期があったとて集団生活になればおのずと身につきます😊
悪いことをしているわけではありませんので、まずは認めてあげることが大切なのと、ママがストレスを溜めないことがとっても大切です✨