※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
家族・旦那

旦那のことですうちはお小遣い制で旦那に3万渡していますお給与は10日で…

旦那のことです

うちはお小遣い制で旦那に3万渡しています
お給与は10日です
煙草や仕事の飲み会は別で渡しているので
全部パチンコに使ってるか
友人とのご飯で無くなってると思います

8日に久々に会える友達と出かけに行くと言われましたが
お小遣いを全部使ってしまっているので
前借りしたいと言われ、全部使ったら7月のお給料が
出るまで渡せないよと伝え3万渡しました
が、その日に全部使ってました

そして今日仕事が休みなので出かけたいと言われましたが
お小遣い全部使ったんだから渡せない
7月初めにお金が余っていたら少しなら渡せるけど
出産も控えてるし、産婦人科毎週かかるし、
定期代、食費だったりと出費するもの
たくさんあるのに今は無理
と伝え渡しませんでした

そしたらぐれて怒って部屋に閉じこもり
優しくない、他の人はもっと自由に出来てると言われ
物に当たったりと喧嘩になりました



私がいけないでしょうか?
自分でやりくりが出来るなら考えますけど
1日にお小遣い全部使ってくるような人が
休みの日毎回パチンコに行かれたら破産するし
その度にお小遣い渡せないし

今このくらいお金があって
引かれるものはこのくらいだから
これだけ残しておかないといけない
という計算をしないんです
先を考えてくれない、今しか考えないので
後で大変なことになるのを考えてないので余計
お金に関して喧嘩になります

考え方の違いでしょうか
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

deleted user

いやいや、旦那さんが悪いでしょう。^_^;自分で了承して前借りしたのにその態度イラッとしますね!!勝手にふてくされてろ!って思います。
うちは旦那が管理して、足りないとその都度もらってますが、余計な買い物なんてしませんし、出来ませんよ。グチグチ言われるの嫌なので!´д` ;
旦那さんに家計簿?見せてますか?言ってもわからないなら見せたほうがいいかと。
現状を分かってもらわないとダメでしょうね^_^;

  • chi610

    chi610

    良かったです。厳しすぎたのかと思ってましたがほっとくことにします(^^;;
    家計簿見せてますよ〜
    毎回じゃないですがお金の事で揉める時は見せてますし家計簿つけてる時に覗き込んできます。電卓使ってこのくらい引かれると説明したりするのに、自分の事が1番なので結婚してから変わってません(T_T)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやーありえないですね。見せてもその態度って‥
    他の人と比べるのも良くないし。あなたの稼ぎがこれくらいだから、このお小遣いなんだよーって言っちゃいますね。足りないと思うならもう少し稼いで余裕持たせてよと^_^;
    なに言ってもわからない旦那さんに負けず断固、考え貫いちゃってください!

    • 6月23日
R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

我が家わ自営なのですが給料が多くても少なくても2万と決めてます。2万で煙草、パチンコ、友達と出かける時のお金全てやりくりさせてます。
パチンコで勝てば逆にお小遣いくれたりします。さすがにお弁当がない日が続けば多少渡したり給料が多く余裕がある時はプラス一万など。たまに前借りもしますが…私ならchi610様の旦那様のような事をされたら別居ですね。どんなに怒ろうが渡しません。
50万持って帰ってもお小遣い2万は多少可哀想な気もしますが…笑

  • chi610

    chi610

    うちも多くても少なくてもお小遣いは変わりません。ボーナスや多く入った時は多少増やしますが基本的3万です
    50万凄い!旦那さん文句言いませんか?こんなに働いて帰ってきてるのに〜って。

    • 6月23日
  • R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    3万の前借りなど毎月なのですか(´・ω・`)?

    持ち家ですし建築業なので道具代などの
    支払いでほぼ飛ぶので文句言いません笑
    逆にもっと働かないとやばいと言ってます笑

    • 6月23日
  • chi610

    chi610

    毎月ではありません。
    パチンコに勝った時やいつもより使わなかった時は前借りはしませんが、使ってしまった時は言いにきます(^^;;
    ですが、前借りしたにも関わらずまた前借りと言い出した時はお給料入るまで渡さないようにしています。

    凄いですね(^_^)
    旦那さん素敵な方ですね☆

    • 6月23日
バンビ

旦那さんチョット子供過ぎですね(^o^;)
渡したの全部使っちゃうんですね。

うちは月2万です。お昼はお弁当持たせてるので、たばこやちょっとしたコンビニ、飲み会代もまかなってもらってます。
どーしても足りない時は飲み会代くらい出してますが、何ヵ月かに一回あるかないかくらいなので。

今がどういう状況か説明しても無理なんですかね?
協力してもらわないと困りますよねー(>o<")

  • chi610

    chi610

    ほんとに。理解して欲しいんですが、働くのは自分の為!自分!って人なので(⌒-⌒; )

    • 6月23日
CYOKUMI

車買ったよぉ〜!ってルンルンで帰って来た事がありました!!
車の買い替えを検討してたのは知ってて赤ちゃん産まれるから広いのがいいね等の話はしてたので、どんなの買ったの〜?って、私もバカです(笑)

大きな四駆のツードアの、とても赤ちゃん向けとは思えないやつの高額商品でした。

バッキャロー返品だコノヤロー!と喧嘩した記憶があります!!笑

飛び出したまましばらく家出して帰って来ませんでしたがこちらからは一切連絡せず放置!知るかべらぼうめ!です。最後に根をあげて帰って来ました⊂( ˆoˆ )⊃

帰って来てから、ここ座りなさい。と、家計簿を見せ、産まれるまでに増える出費、産まれてから考えられる出費、紙に時系列で書いていって一つ一つ説明しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

途中、私なにしてんだろう…と闇に入ったのは秘密です。

男の人は稼いで来てるんだから自分の思い通りになって当たり前精神の、いつまでも絵空事書いてる人が多いです。

他人事とは思えません。。
主さんも頭が痛いと思います(泣)

収入がいくら、臨時収入(一時金等)がいくら、出費がこうこうで、出産準備品トータルこのぐらい、出産費用の手出しが多分このくらい、赤ちゃんの消耗品がこれくらい、予防接種がこれくらい、保険がこれくらいって分かるまで言うのも手だと思います。

働いてくれてるのに感謝はしている、たまにの気晴らしならこちらも気持ちよく出す、でも頻繁になるとこちらにも考えがありますよと少し脅す(?)と切実に伝えてみるのはいかがでしょうか…

  • chi610

    chi610

    わあ。凄い!笑
    車買う時相談なかったのですか?
    どんな感じの車にしようみたいな

    お金で揉める度に説明してこっちが疲れて何してんだろうと思う事あります(笑)

    子供過ぎなのでしょうか。生活費のことは考えたくないのか何なのか、何でもいい、どっちでもいいみたいな人なのではいはい。で終わりにしてきます。

    • 6月23日
  • CYOKUMI

    CYOKUMI

    私が普通車なので、旦那さんこっち乗って私がタントとか広いスライドドアのやつ乗ろうかな?みたいな話はしてて、当時まだ妊娠初期だったから…まぁ慌てなくていっか〜って感じでした⊂( ˆoˆ )⊃

    ら、驚き桃の木山椒の木です!!笑

    お子様というか…現実味を帯びてないんでしょうかね〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    子供が産まれたらまた何か少し変わると思います⊂( ˆoˆ )⊃

    • 6月24日
みーちゃん

旦那さんは子供ですか?笑
低学年の小学生ですね(^^;;
610さんは間違ってません!
与えた分全部使ってしまったり、計画性がないので、一気に3万渡さないで使う分渡すのはどうですか?

  • chi610

    chi610

    いつもは一万ずつ渡してましたが、住んでる場所が離れてるし今回滅多に休みが合わないお友達だったので気晴らしだし楽しんできてねと言う意味で全部渡しました。
    そしたらまさかの全部使ってきてびっくり。

    お小遣い全部使っちゃった時ってどんな事思うの?って聞いたら悲惨や〜。これから鬱だって言ってました
    自業自得ですね(^_^)

    • 6月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    じゃあ1ヶ月鬱でいて(^-^)/
    って冗談まじりで言い聞かせて!笑
    子供に教えるみたいにやりくりを教えるしかないですねぇ(^_^;)
    毎回結局出してると、あると思われて当てにしますから気をつけてください‼︎

    • 6月23日
mio@k

それは旦那さんが間違ってます(҂ ー̀дー́ )!!
もらったお金で1ヶ月、どうやりくりしていくか考えながら使うのがあたりまえじゃないですか!!
しかも、前もって話してるのにキレるのは子どもです。

一度、給料がこのくらいで固定出費がこうで、っていうのを数字で見せたほうがいいかもしれないですね。
うちもお小遣い渡してますが、旦那は家計からいろいろ出そうとするので、今度話そうと思ってます。

  • chi610

    chi610

    余りにもしょぼくれるので私が悪いみたいになってきてますが、間違ってないと皆さんに言われ嬉しいです(^^)

    明日まで機嫌悪いかと思いますが、気にせずいこうと思います(笑)

    • 6月23日
シア♡

収入と支出を考えるのは当たり前です☆

Chi610さんがしっかりしてないと今後だめそうですね(ノ_<)

  • chi610

    chi610

    頭の回転は早く上司にも好かれ他人のこと考えられる優しい人なのに、自分の事になると甘々になるようで…(^^;;

    • 6月23日
  • シア♡

    シア♡

    もったいないですね☆

    まだ小さなお子さんでお若いから
    そうなりたい気持ちもわかりますが
    とてもしっかりした奥さんなので幸せだとおもいますよ(๐•ω•๐)♡

    • 6月23日
  • chi610

    chi610

    いえいえ、ありがとうございます
    他の事に関しては私の方が頭悪く旦那に助けてもらっているのでプラマイゼロですね(⌒-⌒; )

    • 6月23日
かすみ草☆

うーん、、少しわかります!
うちも小遣い30000。旦那は競馬、パチンコ好きで、私がいるときはしませんが、独身時代は里帰り中は、ローンカードでキャッシングしてまでパチンコしてました。バカすぎます。そのとき、親を巻き込み、この子は私で育てる!あなたみたいな父親はいらない!とぶちギレました。それ以来、カードは全部預かり、借金はさせてないです。
たまに実家に帰るとパチンコしてるかもしれませんが、激減しました。今では子供との時間を優先してくれるよきお父さんです‼
よきパパへの誘導は難しいかもしれませんが、頑張ってください!

  • chi610

    chi610

    うちもカードもたせていません。
    もたせて全部パチンコに使われたら困るので

    ありがとうございますm(_ _)m
    皆さんのお言葉励みになります

    • 6月23日
tkrzwcsk

いやいや、独身じゃないんだから…って思います(^_^;)

間違ってないですよ!

  • chi610

    chi610

    独身なら好きなように使っても自己責任だし、どうぞどうぞって感じですが、家族になったからには家庭の事も考えてほしいですね(⌒-⌒; )

    良かったです。ありがとうございます

    • 6月23日