※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
ココロ・悩み

パワハラでPTSDになり、不眠症の症状が出ています。心療内科で睡眠薬をもらうべきか悩んでいます。母乳育児中で睡眠薬を飲んでいる方の情報が欲しいです。

過去に仕事で受けたパワハラが原因でPTSDになり心療内科に通っています。
寝る前に抑肝散を飲んでいますが、寝る前に考え事が止まらずに二時間ほど寝つけません。
子供は夜中に一度起きるのですが、寝かしつけが終わった後も眠れません。
なので2、3時間しか寝れていません…
これは不眠症でしょうか?
昼間は常に眠くて、子供を寝かしつけるより先に寝落ちします。逆に夜はあまり眠いと感じずに目が冴えてしまいます…
元々はいくらでも寝れるタイプだったのでこんなことになり驚いています。
心療内科で睡眠薬を貰った方がいいでしょうか?
母乳育児なのですが授乳中で睡眠薬を飲んでいる方いましたら、何を飲んでいるか教えてほしいです。

コメント

KM

あと眠れないときどうしているか知りたいです😂
横になってるだけが辛くてついスマホをいじってしまい悪循環で…

りんか

精神科看護師です。
色々考えてしまうと自律神経優位になって寝れなくなってしまいます。

まずはYouTubeで自律神経を整える音楽とかを聞いたり、お風呂に浸かったり、あとは昼間必ず15分日を浴びたり、寝る前にストレッチ、深呼吸をする等色々ありますが、そうゆうのを試してみて、だめなら抗不安薬を飲んでみても良いのかな〜と思います。(薬は医師判断ですが)ただ睡眠薬だけ飲んでも解決しないので、まずは落ち着かない自分の神経を落ち着かせる対処をするのが先決だと思います☺️

• KM

KM

わかりやすくありがとうございます!
    気持ちに余裕がなくて音楽を聴くとこすら頭にありませんでした。
    意識してリラックスしないとですね。
    睡眠薬飲めばなんとかなると思っていたので目から鱗です。
    聞いてよかったです。ありがとうございます😊

• 6月27日
  • りんか

りんか

因みに眠れない時に携帯をいじってしまうのは逆効果になってしまいます😢
    いろんな情報が入ってきて結局交感神経が優位になってしまいます😢

寝る前布団に入り、それこそ自律神経を整える音楽聞きながらホットアイマスクをしたり、無ければあっためたタオルを目に置くとかでも良いと思います!
    目瞑りながら大きく鼻から吸って口から吐くという深呼吸をするのも効果的です!

抗不安薬を内服してもダメなら一時的に睡眠薬に頼るのはありだと思います☺️

• 6月27日
  • KM

KM

そうですよね、やめなきゃと思いながらついいじっていました💦
    音楽聴きながらホットアイマスク、すごく癒されそうです✨早速やってみます😊
    深呼吸も忘れがちなのでやってみます!
    試してみて寝れなそうなら主治医に相談してみたいと思います。
    今日は寝れるかも?って思えてきました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
  • りんか

りんか

あと、寝れないな〜って思ってる時に試しに自分の身体を意識してみると意外と力が入ってるんです。
    人を抱っこしたときって起きてるより寝てる方が重くなる現象があると思うんですが、それって起きてる時は無意識に筋肉が働いていて、寝てる時は力が抜けているからなんです☺️

仰向けになって、深呼吸しつつちょっと手足頭あたりをブルブルっとして体の力を脱力してみてください!これ以外と効果があって寝れる人も多いです😊

今日の夜はぐっすり眠れますように☺️💕

• 6月27日
  • KM

KM

そうなんですね!
    たしかに、寝てるときの赤ちゃんと起きてるときの重さ全然違います😳毎日実感してました笑

脱力も簡単でいいですね😊それなら続けられそうだしやってみます✨

たくさん教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    夜が少し怖くなくなりました😊

• 6月27日
  • りんか

りんか

どうか眠れますように☺️💕

• 6月27日