※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

26日の朝、次男が無熱性痙攣を起こし、CT検査や血液検査を受けました。痙攣が続くため入院し、原因不明で不安を感じています。長男も不安そうで、心が折れそうです。

26日の朝、次男が無熱性痙攣を起こし
救急車を呼んでCT検査や血液検査をしました。

25日の夜に、痙攣っぽい?
震えてる?ようなのが一回あったのですが
圧倒的にこれは痙攣だ!!と断定できず…
(目が上に上がる、などはなく)
今思えば痙攣だったかも、と思いすぐに
連絡しなかったのを後悔してます。


朝の痙攣は、泡吹いたり。などは
していませんが圧倒的にやばい。と言った
感じで確実にやばい、と思ったので
連絡して搬送してもらいました。

CTや血液検査の結果では、
特に重篤的なものは見られず。


休み明けに脳波の検査をするための
面談?の為にひとまず受診します。



5分以上続くような痙攣があったら
また救急車呼んでね、と言われました。
が、救急車に乗って病院についたのが8時ごろ、
家に帰宅したのが11時半ごろなのですが
15時ごろに2分 ~3分未満ぐらいでの痙攣、

まだ帰ってきてから一度だったのもあり
様子などを動画に撮ったり、様子をメモ。

そしてまた20時ごろに2分 ~前後で痙攣。
流石に1日に3回、5分未満とは言え
痙攣しているので怖くなって急病の電話相談など
に電話をかけ、ちょっと指示を煽る為に
朝行った病院にも聞いてみてください、
と言われて電話もかけましたが、

土日を挟むのと、夜のため脳波の検査は
出来ないし、発熱が出てきた、などもなく
ミルクも飲めており、呼びかけにも答えるし、
(ママを目で追いかける、など)
5分以上の痙攣の場合は来てもらうんですど…
と言われ、素人なので従うしかないのと、
5分以内で治るようであれば
何度痙攣したとしても様子を見てもらうしかないですね…
ミルク飲まない、とかがあればあれですけど…

って感じでした。


詳細を書いてないだけかもしれませんが、
はじめての無熱性痙攣後、1日でまた2回ぐらい
無熱性痙攣が2、3分おこり、入院になりました。
って方などを見ると、本当に大丈夫か?
(次男も2、3分ほどの痙攣)
となります、意識レベルが ~とかミルク飲まなくて ~
など、記載してない場合もありますけど😭


何度も痙攣してるけど、ひとまず自宅待機の
方いらっしゃいますか?


とりあえず夜中に痙攣があったら!?
と怖く今夜は眠れませんでした。


原因がないのも怖いけど、検査したとして
結果が出るのも怖いです。

原因は知りたいけど、知りたくない自分がいます、



朝の痙攣では長男くんがいち早く気づき、
次男くんが!次男くんが!と教えて
くれたのもあり、不安もあるのか
少し夜泣きもしていました。

長男を蔑ろにしてるつもりはありませんが
自分の不安が長男にも伝わってるかもしれません、
強く痛いけどまだ検査も完全に終わってる
訳じゃないのにすでに心折れそうです。
平気なフリするのが精一杯だけど
長男には伝わってるようで、それもまた辛いです、
強くなりたいです、

コメント

ままり

CTで異常なければ、脳波の乱れからの痙攣だと考えられます。
脳波もその時に何も異常がない場合も多く、なぜというのが中々付け止められない痙攣もあります。
続く時もあれば、全くでない日々が続くことも。
今だけという事もあります。

安静に、大丈夫と言われても親であれば、動揺して当たり前ですし、心配しますよね。
強くなるなんて今はできなくて当然ですよ☺️

ゆう

断定出来ないくらいの震えなら
痙攣ではないと思います😄
26日朝の痙攣と、明らかに違いませんでした?
それと、それがもしも痙攣でも
連絡しても何も変わらないと思います。安心して下さい。
10分続いたら救急車呼んでました!
でも、数分なら普通にその後が大丈夫なら翌日病院とかでいいかと!