※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病疑いで糖負荷検査を受けた方が、食事について相談しています。血糖値が気になり、低糖質食や糖質計算をしていますが、不安があります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病疑いで終わった方。どのような食生活されてますか?
私は中期の採血の血糖値で引っかかり糖負荷検査までしたのですがクリアでした。念のため血糖値が上がりやすい体質なのかな?と思い食事は低糖質のものを食べたり野菜から食べたりして自己流でカロリーや糖質計算しています。ですが何しろ血糖値がわからないのでこれで大丈夫なのかな?と思ってしまいます。甘いものもぼちぼち食べてしまうし、外食するとパン屋さんのパンやファストフードも食べます。
同じような方いらっしゃったら参考にしたいです。また先生から何か言われたことがあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

糖負荷検査1回目引っかかりました!
2回目でビクビクしながら結果待ちましたがクリアしました!
お菓子我慢できずめっちゃ食べてますし、好きなもの食べまくってます笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当ですか😨お米、麺類なども普通に食べてますか(>_<)?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2回目の数値は引っかかってなかったのでいつも通り食べてます!笑

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!上のお子さんもいらっしゃいますし難しいですよね(>_<)私が気にしすぎなんでしょうか😟
    ご意見ありがとうございました😊

    • 6月27日
りー

参考になるかわからないのですが、妊娠糖尿病の予備軍の1歩手前🧐と言われました。担当医師からは特に栄養指導まではされず、糖負荷検査もやり、まぁこのくらいならなんとか大丈夫よと言われ出産までいきました😅⭐️

はじめてママさんと同じように自己流で、野菜から食べたり、甘い濃い飲み物を避けたりしました。

鍼灸の先生に言われたのは、血糖が上がりやすい体質だろうから、野菜から食べたり食後少しだけでも歩くとかして上がった血糖値を下げてあげたほうがいいね😁と言われました!大好きなチョコレートも少し減らしてねと笑笑

おっしゃるように自分で効果がわからないので解決法でもないのですが…へぇーと思っていただけたらと思います🥰

ママの小さな努力が赤ちゃんに伝わると良いですね💓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    効果が目に見えてわからないので不安なんですよね(>_<)
    チョコレート少し減らしてねくらいなら、完全にやめろってことじゃないんですよね😆
    本当、赤ちゃんがわかってくれたらそれでいいです☺️

    • 6月27日
  • りー

    りー

    チョコレート大好きなら、ガッツリ減らすとまたストレスになっちゃうだろうから😛少しでもいいから減らしてね。と言われましたよ笑笑(優しい)

    本格的な栄養指導までいかなければ、やはり食べ方や食後の下げ方が重要かと。

    今もきっとわかってくれてますよ〜🥰

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めっちゃ優しいですね😂私だったら甘えて減らせないかもです笑
    先生にも特に何も言われなかったので大丈夫ですかね😟食べ方と下げ方ですね!!
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
♡白熊♡

私も中期から出産まで引っ掛かり続けましたが、栄養指導のみで終わり、産後は正常値に戻りました。
パンとジュースは控えて食事は野菜から、白米は玄米混ぜたり糖質制限のレシピ見て作ったりしてました。
といってもパンやマック食べたくなるので、健診で血液検査した帰り、食べてました笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご褒美マック最高ですよね😭健診での血液検査は、♡白熊♡さんが特別にあった感じですか?またはルーチンでみんなやるんですかね?

    • 6月27日
アポロ

私は1回目の糖負荷試験で引っかかり再検査になったのですが、再検査の前に切迫で入院になりまして
最初は間食はNGでしたが食事(入院中なので病院食)は3食普通に食べてよいと言われていて、メニューも他の方と同じでした!
入院中数日おきに血液検査があったのですが、それで問題なかったみたいで途中から間食もOKと言われました🙆

でも私も本当に大丈夫なのかな〜と心配だったので一応野菜から食べるように気をつけてはいました〜💦
とりあえず出産までは、炭水化物の前に野菜を食べるようにはしていましたが、時々甘いものも普通に食べてました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    切迫入院大変でしたね💦私も切迫気味と言われ運動が出来ないのでそれも不安材料のひとつです😟
    野菜から食べるだけでも違いますよね!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 6月27日
もか

私も1回目の検査で引っかかり、再検査では大丈夫でした。先生からはもう心配しなくていいと言われたんですが、数値がギリギリだったので、それ以来食事に気をつけています。今は野菜中心の食生活で、ご飯やパンなどの炭水化物を減らし、ベジファーストで食べるようにして、間食もジュースなどもあまり摂らないようにしてます。なぜか今は野菜が食べたくなるので、お腹空いたら作り置きのサラダとか食べてます。でもたまーに体が糖分を欲している時があって、そういう時は好きなもの食べてます。意外とこの食生活を続けて血糖値はわかりませんが、体重があまり増えなくなりました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1回でも検査引っかかると、心配しなくていいと言われても心配になってしまいますよね💦
    間食しないようにしてるの尊敬します。私は毎日何かしら食べてしまっているので😣

    • 6月27日