※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

イヤイヤ期で辛い気持ち、パパの自粛で生活リズム崩れ、友達との違い悲しい。感情表現苦手で孤独感、誰にも話せず苦しい。里帰り出産前のストレス。

これがイヤイヤ期か、、
夜泣きも急に増えて生活リズムも
パパの1ヶ月の自粛があった時から
崩れてきてお腹も大きくなってきて苦しいし
イライラの毎日

息子優先にしてる、どんなにしんどくても
パパのご飯だって毎日準備してる、
最近パパは仕事で疲れたと
私が1番しんどい時に手を貸してくれない

地元の親友と電話してもなんだか
親友は子供まだいないし結婚してないし
もう住む世界が違うみたいに見えてしまって
悲しくなる

今の環境は昔に比べたら本当に幸せな
はずで、昔のように過去に戻りたいとも
思わないのになんだか悲しくなる

大阪で出来た友達には
まだコロナが怖く会おうとはなれないし
相手も子供いたりするから気軽に電話
なんて出来ない

そもそも電話やLINE苦手であまり
自分からしようとも思わないし
昔よりうまく自分の感情を表現できなくて
そばにいる旦那にも、信頼できる遠方の母にも
ちゃんと伝えれない

しんどい、助けてほしい
そんなんゆっても誰も助けることは
できないって言うの分かってるから
涙を流せば辛くなりそうで
あ、私辛いんだなと確信するのが嫌で
どんどん言えなくなってしまってる

8月に里帰り出産のため帰省があるので
体調も崩せないから少し外に出るのも
1人気を張ったり

本当に誰にも分かってもらえないような
辛い気持ち

息子には出来るだけ寂しい思いさせたくない
でも叱るではなく怒るになってしまい自己嫌悪

誰にも言えないのでどうしても吐き出せない
のでこちらに殴り書きさせてもらいました、、





コメント

はじめてのママリ🔰

うまく弱音を吐けないならここでたくさん吐いて少しでも楽になってください😢うちもイヤイヤ期始まり出して、同じ妊娠中で、たまに本当イライラしちゃいます😣
ここなら同じように辛い思いして頑張ってるママさんたくさんいます、はるままさん一人じゃないです😭孤独なんかじゃないです😭

8月に里帰り出産された際は信頼なさってるお母さんに弱音漏らして辛かった事などたくさんお話聞いてもらいましょう😢✨

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    暖かいお言葉も本当にありがとうございます😭

    • 6月27日
みのママ

泣いてしまっていいと思います。
私は娘がイヤイヤMAXの時期、泣いていました。
私はその時妊娠していなくて、それでも毎日毎日あれも嫌!これも嫌!昨日はコレでおさまったイヤイヤが今日は嫌!
娘は頭を外であろうが自宅であろうが地面にガンガン打ちつけるので本当に大変でした。

夫にも実親にも愚痴を言いながら泣きました。
イヤイヤしている様子を動画で撮って見せたりもしました。

辛いんです!私、頑張っていますが限界です!って伝えるのが弱いとは思いません。
私は自分1人で抱え込むなんて無理でした。
誰にも言わなければきっと虐待していました。
イヤイヤ期に夜泣きは精神を病むぐらい大変です。

妊娠中で自分自身の体調も万全じゃない日もあると思います。
助けてもらえなくても私、大変なんです!と伝えることで気持ちがほんの少しでも軽くなるかもしれません。

旦那さんはそんなに大変な思いをしているとは知らないはず。
私は夫の前で泣きながら動画を見せましたよ。毎日毎日こんな状態でキツいと。

終わりの見えないイヤイヤ期、辛いと思います。
ママリで辛い!と伝えるのもいいけれど子供がいない親友には理解されないかも…ですね。

なんだかまとまりのない内容ですが、とにかく伝えたいのは泣きたい時には泣いてください!です^ ^

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    泣きたい気持ちもあるのですが何故か人の前だと特に泣けなくなってしまいました、、

    ニュースで虐待の事件を見るたびゾッとしますが他人事ではないかもしれない、、なんてふと考えて自分が怖くなることもあります💦

    誰かに少しづつでも話せるように意識してみたいと思います、、!

    • 6月27日