※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
住まい

皆さんならどちらに住みますか?以前も同じ質問をさせて頂きましたが、今…

皆さんならどちらに住みますか?

以前も同じ質問をさせて頂きましたが、今日内見に行き実際のお部屋を見ることができたので再度質問させていただきます。

まず前提として、11月に2人目が生まれます。妹が今年大学受験で、夜泣きなどで迷惑をかけたくないので実家にお世話になるつもりはなく、たまに実母に手伝いに来てもらえたらいいなという感じです。
それから車は1台保有しており、私も免許はありますがほとんど運転したことがない「ド」がつくペーパードライバーです。
また、マイホームも近々考えているので、こちらの物件は長く住んでも3年程です。


【1のお部屋】3LDK / 65.7平米 / 7階 / 築24年
〜メリット〜
・JR駅徒歩8分
・実家までJRで2駅、車で5分程
・築年数は古いが、壁紙や水回りの床など室内改装済み (ただし2の物件ほどきれいではない)
・水回りの設備ある程度交換済み
・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、小児科、複数の飲食店等が全て徒歩圏内

〜デメリット〜
・LDKが横に長く少し狭く感じられ、現在手持ちの家具の配置に少し困る
・2の物件に比べてお風呂が少し狭い
・マンションのすぐ隣に川と公園があり(メリットでもある)、虫(主にコガネムシやカメムシなど)の飛来が多いらしい…
↑一応7階なので、そんなには来ないだろうと不動産の方はおっしゃってました。
・室内改装済みだが、やはり築24年なだけあって、所々古さを感じる
・駐車場敷地内ありだが月7000円


【2のお部屋】2LDK / 66.5平米 / 2階 / 築15年
〜メリット〜
・室内がとてもきれいで、2LDKだが一つ一つの部屋が広い
・水回りの設備が充実している(お風呂が一戸建てのような広さ)
・宅配ボックスあり
・ウォークインクローゼットあり
・部屋とは別に物置のような収納が1部屋につき1つ付いている
・駐車場敷地内あり、無料

〜デメリット〜
・土砂災害警戒区域
・JR駅徒歩20分(マンションの目の前にバス停はあるが、本数少なめ)
・実家までJRで7駅、車で30分弱。混雑していなければ20〜25分
・少し坂の上にあり、徒歩圏内にはコンビニ2軒のみ。スーパーやドラッグストア、病院、飲食店、公園などは車もしくは電動自転車が必須


どちらの物件もオートロックやTVモニターホン付きでセキュリティ面はばっちりです。日当たりも良好です。
1の物件は追焚機能とウォシュレットあり、2の物件は追焚ウォシュレットに加えて浴室乾燥や浴室暖房等すべて完備です。
2の物件の方がLDK若干狭いですが、形が正方形に近いので、手持ちの家具を無理なく配置できます。

個人的にはお部屋だけ見れば2で即決です。…が、周辺に本当に何もなく、実家も遠いので車でないと不便な点で引っかかっています。
母は2の物件だと産後何かあったときすぐ行けないと言っており、たしかにその通りだなと…まだ働いているし…
あと、土砂災害警戒区域というのも引っかかっています。(実家が警戒区域で、実際に土砂災害・水害の経験あり)

皆さんだったらどちらに住みたいですか??

コメント

deleted user

①の和室はどのような使い方を
する予定ですか??

わたしは賃貸ではなく分譲マンションですが、、
見たような間取りで4LDKでしたが
和室使わないし
使っても子供部屋になるしなーと
思って扉を取り、思い切って
広いリビングにしました(*•ω•*人)

なので、和室をどのように使うのか?でだいぶ変わってくるかと!


私はそうしなくても①がいいと
思います😮😮

deleted user

わたしなら1にします。
子どもが小さいうちは、特に実母にはお世話になると思うので…。それに車での生活ではないなら、特に買い物や駅までの距離は大事かなと。
土砂災害も3年以内に絶対起きないという保証もないので怖いです💦

スプベジ

こんばんは!
私だったら1の物件ですね。
駅近だし、やっぱり徒歩圏内でスーパーとかあるのはいいですよね。
2のデメリットの土砂災害警戒区域の文字を見た瞬間、私は2はないなと思いました💦

  はじめてのママリ🔰

立地条件を考えると①かなー🤔って思いますね。古さもそこまで酷くないならいいと思いますし、住み続けてくうちに気にならなくなるかも?です😁

ぴくみん

①はエレベーターはついてますか??
もしついていないのであればきっとちゃんもさんものすごく大変な思いすると思います、、。
②もなかなかなデメリットがありますね、、、
私なら究極な選択で②にするかなと思いますが、、お子様二人いたらきっと①に住んでも私なら車移動しちゃうと思うので、そこは置いといて、②ですかね、、、😵

三年くらい住むだけなら、、と少し我慢して②ですかね😂

ちびじんべえ

私なら①を選びます。

以前静かな住宅地に憧れ駅徒歩20分弱の高台に住んだことがあります。
しかしやはり不便さに我慢できなくて💦

ネットスーパーを上手に使えばよいとは思いますが、お子さん2人連れてちょっとした買い物に行くのが大変だとママのストレスが溜まりませんか?

古さは3年限定なら目をつぶれると思います。

たろうちゃん

間取りで見たら1がいいなと思いました!
LDKの続きに和室あるのが、乳幼児に目が届く感じで使いやすそうと思いました!!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ただ、カメムシは8階くらいまではやって来ます…😭

    • 6月26日
newmoon

迷う余地なく1ですね🤔
長く住んでも3年なら、まだ子供たちは目の届く範囲で遊ばせると思いますし、リビング続きの和室がある間取りの方が子供のスペースを取りやすくていいと思います🙆‍♀️
主様がペーパードライバーとのことなので交通の便や周辺の施設の充実度はかなり重要だと思います。お子さん2人になるなら尚更かと。

min

迷わず1ですね。
お子さんが産まれるし、お母さんが手伝ってくれるなら絶対頼れる距離がいいですよ。
2人育児かなりストレスです!
私は実家まで車で45分ですが、5分ならペーパーでも頑張れば行けるかもですし。
スーパーや小児科近いのも嬉しいです。2人連れて電車は大変だと思います。
お子さんが0〜3歳までの3年間はかなり大変&大事ですし、お母さんの好意を有り難く受けてのびのび子育てしてほしいです😊✨

りくりりママ

皆さんと同じく迷わず①です!
実家に近いのが1番だと思います。スーパーなど買い物する場所も頻度が多いことなので近い方がいいと思います。
間取りもリビング続きの和室があったほうが子供を遊ばせる時、お昼寝などに便利だと思います。また、実家のお母さんに泊まってもらうことがあっても和室は便利かと。
私は周辺状況は①、間取りは②のような物件に住んでますが、子供を目の届く範囲で遊ばせるためにリビングにおもちゃスペースを作っているのでリビング狭いです💦リビングの隣の部屋は衣装部屋みたいになっていて使い勝手悪いです。この前に住んでたとこはリビングと続きでもう一つ部屋があったのでそっちの方がよかったです。

ザト

土砂災害警戒区域で2階はめちゃくちゃ怖いので、絶対1にします💦💦

ららこ

1がいいです!
私もペーパーなうえに日中車がないので徒歩が多いですが断然スーパーやドラッグストアが近い方がいいです🙆‍♀️近場にないのは不便ですよ!築24年でも改装されてるようですし、3年くらいなら全然いけます!住めば都です☺️
2は災害警戒区域っていうのが怖いですね、、何かあってからでは遅いので💦車や自転車が必須なのもお子さん2人連れてだと大変な気がします(><)