※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊娠・出産

2人目のことで悩んでいます。年齢的なプレッシャーや家事・育児の負担、主人との意見の違いがあります。2人目を考える決め手を教えてください。

2人目のことで悩んでます。
いま37歳、1人目が体外受精だったので年齢的に悩んでしまいます。今は働いていないのでプレから幼稚園に行かせる予定ですが、2人育てるならフルで働いてほしいと言われています。息子は1歳半検診で言葉の遅れも指摘され、家事や育児で手一杯な状況の中で2人目も考えると少し不安です。わたし自身一人っ子なので、一人っ子に対して抵抗はありません。
主人(2人兄弟の次男)は2人いればいいけど1人でもOKという考えです。
2人目妊活を考えた決め手や、1人でいこうと考えた決め手を教えてください。

コメント

2人目妊娠中です!

2人目を考えたきっかけは、こどもが可愛いからもう1人ほしいなと純粋に思いました😊
息子にきょうだいを作ってあげたい気持ちもありました。
お金の問題も、裕福じゃないけどキツキツでもないのでいけそうだなーと。
家事育児で手一杯といわれればそうなのですが、わたしの体力自体もまだ自信があり、妊娠出産に耐えれる!2人育児頑張れる!と思える状態なのも大きいです😊
主人も一緒に頑張って行こう!というスタンスなので2人目できて産まれても協力して生きていけると自信を持って言えることも一要因です😊

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    一人っ子に抵抗なくても、息子に弟か妹がいると違うだろうなと悩む時もあります。主人ともっと話し合って考えないとなと思います。
    2人目おめでとうございます✨大変な時期ですが、無事に産まれますように。

• 6月27日
まろま@ADHD,ASD

旦那の育児への協力度と私が一人っ子で少し寂しい思いをしたので兄弟を作ってあげたいという思いで作りました😀✨

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    兄弟をつくってあげたいって思いますよね…一人っ子には知らない世界がいろいろあるんだろうなと考えます。旦那は育児にも協力してくれるので、2人目のこともっと話し合ってみます。

• 6月27日

私も主人も二人兄弟です。
主人が10歳上なこともあり子ども一人でもいいという考えでした。私は兄弟がいた方が楽しいかな、老後1人に負担がかからず支え合えるかなという思いと、女の子がほしかったので2人目妊活して授かりました♡

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    老後のことも2人の方が安心ですよね。息子が一人っ子で大人になった時どう思うかな…と考えちゃいます。女の子がいる生活もいいなって思います✨

• 6月27日

だいたい同じ状況です。
フルで働いてとは言われてないですが、37歳で第一子を体外受精で授かり、今、第二子妊娠中です。
主人は、金銭的にゆとりを持って育てられるから一人でもいい派でしたが、高齢出産ですから一人っ子で負担をかけたくない気持ちと、私自身、姉がいて楽しかったので、絶対にもう1人!と希望しました。私の場合は凍結杯があったので、それも決め手の一つです。それが全滅したら、また一からは無理かな…と、今回は3度目の移植でしたので考えてました。
お金のことは…夫婦にしかわかりませんが、明日の食事にも困るような、家賃滞納とかそんな状況でないなら、なんとかなるかなぁと、甘いかもしれませんが思ってしまいます。
あと、うちは今2歳ですが、1歳半検診のときは何もしゃべれませんでした😅
それと…2歳がいる妊娠中のつわりは、本当に泣けます笑笑
でも今ではかなり楽しみになってきました!
まわりはみんな2人育ててるし、私だけ無理ってこともないか〜って思うようにしてます!!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    2歳がいる悪阻ってなるとたぶん我が家は家庭崩壊します…1人目の時も切迫流産で動けなくて色々ヤバかったです💦
    わたしは残った凍結胚がないので、自然妊娠できるか心配なところでもあります。
    いろいろ大変な状況ですが2人目無事に産まれますように。

• 6月27日
⭐︎

37歳、妊活中、専業主婦です。
私自身、姉妹なので最低2人は欲しい…と思っています。
昔から仲は良かったですが
今もしょっちゅう連絡取り合ってグチや相談、子供連れて出掛けたり、などなどしてます。
後は、最近は公園に行くと娘が兄弟や姉妹で遊んでいる子をずっと見てるのと、たまに幼稚園児ちゃん達が小さい子たー!と構ってくれて一緒に遊んだり、娘も恥ずかしながら後をくっ付いてって遊んで欲しがってるのを見たら年齢的にも体力的にも早いに越した事ないな、と思いコロナ終息待たず妊活してます。
2人目を授かれて少し落ち着いたら雇ってもらえる場所があればパートなり何かしらは働くつもりです。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    公園とか児童館行くと、年上の子とどう絡めるかをつい見ちゃいますよね。黙々と自分の世界に入ってる時が多いと少し心配になります😰
    落ち着いたらパートは行かなきゃと考えてましたが、まさかのフルで働いて発言にびびってます…。

• 6月27日