※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

帝王切開前の不安について、前回の手術経験から緊張や情緒不安定がある女性。前向きに気持ちを切り替える方法を知りたいです。

予定帝王切開前の不安について。

あと数日で予定帝王切開で出産します。
5月から切迫早産で入院したり退院したりしてました。今は実家で張り止めの薬飲みながら安静にしています。

帝王切開になったのは過去に子宮肉腫(ガンみたいなものです)の疑いで開腹手術の経験があるからです。(結果は子宮筋腫でした)

そのときの手術後は痛みや管を抜く度に貧血になったりして散々だった思い出があります。

今回帝王切開で出産することももちろん妊娠することも夫婦で望んで(特に私が強く)、叶ったことなのでお腹の子に会える日を楽しみにしてました。

帝王切開を目の前に控え、前回の経験を思いだし少し怖くなってきたのか、情緒不安定で実母や夫(毎日テレビ電話したり休みの日は会いに来てくれます)に八つ当たりみたいな態度をとってしまいます。

腹をくくるしかないとは思いますが、出産前の緊張や情緒不安定をどのようにして前向きに気持ち切り替えられましたか?

コメント

R

なるようにしかならないので、もぅどーんと構えるが1番です!!!
私はみんな帝王切開で産んでて、一人目は緊急でした。その時、術後死ぬかも…って真剣に思うくらい痛くて😭😂でも、それで二人目を躊躇するとかは全くなく、私の出産スタイルは帝王切開しかないんだ!なんなら今の時代に生まれてきて良かった!なんて開き直ってました🙌
二人目からは一人目の時の1/10くらいの痛さだったし、ホッとしたのを覚えています。
おっしゃってるように 赤ちゃんに会えるのを楽しみにする!それ一筋が1番です😊でも、不安になるのは普通だと思うので 吐き出せる人に吐き出す。気持ちを伝えて少しでも相手に伝わったらそれだけでも違うと思うので、伝える相手がいるんですから、伝えるのもすごく大事だと思います😌❤️

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    すごく心強いです。
    子どもに会える楽しみより不安が優ってしまったことに罪悪感を感じていたので、不安になるのは普通と言ってもらえたのはうれしいです!
    なんとか切り替えます。

• 6月26日
しゅうまい

分かります!一人目から予定帝王切開で、近付くにつれて毎晩泣いてました〜。

情緒不安定、無理して我慢しなくていいのでは?いっぱい不安な気持ちを打ち明けて良いと思います。だって怖いもんは仕方ないですよね!

読書やYouTube、好きな映画をゆっくり見るなど、産んだらできないことをするぞ!と意気込んで気分転換して、一時的にしのいでました。ありきたりですが。

心から応援してます!🌈

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    まだお子さんを生んでまもない時期のコメント恐縮です_(._.)_
    色々楽しいことをして時間を過ごそうと思います😃
    映画観賞は是非してみようと思います!

• 6月26日
のんのん

私は一人目は緊急、二人目は予定でした。

私は手術中も怖くてたまらなかったです😱
でもやっぱり子供に会えたら一気に気持ちが変わります😍❤️

手術が終わって痛みが引くまでは仕方ないと思います。。💦
痛みを知っている分、なおさら怖いですよね😭

出産が終わった後に、
あの時はごめんね。不安で八つ当たりしてた、、
と、ちゃんと謝ればいいと思います😊
きっと旦那さんお母様もわかってくれるはずです✨

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    子どもに会えたらやっぱり変わるんですね😄
    夫と母には明日謝って、この子に会える楽しみにできるだけ集中したいと思います。

• 6月26日

わたしは逆子のため予定帝王切開でした。やっぱり普通に産みたいってずーーーっと思っていましたし、1人目て帝王切開なので、2人目とかを考えるとなるとまた切るのかーと思ったり、陣痛を経験したかったなぁと思い悲しくて数日前は苦しかったです…。でも、やっぱり我が子に会える楽しみが1番でしたね😊これからこの子とどんな未来か待ってるかなぁ。どんな子になるのかなぁと考えるとすごく気持ちが楽でした。あとはなるべく医療系、出産系、感動ものの番組は見ないようにしてました💦💦ゲラゲラ笑えるものとか、みて考えないようにしたり、どうしても考えてしまうときは、お腹の子に話しかけたり、絵本読んだりしてましたよ。腹をくくるしかないと思っててもなかなかできないものです。誰でも怖いし不安です。それが普通って思っていいと思います。お母さんや旦那さんには、自分の気持ちに余裕があるときに、ごめんねと言えたらそれだけでいいと思いますよ(^^)

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    私見ちゃってました!帝王切開後の報告している人のインスタとか(笑)
    安静生活ですることがなく💦
    あと数日私も絵本読み聞かせたりして過ごしてみたいと思います。

• 6月26日
あやん

腹くくるのは難しいですよね😭
大丈夫です!くくってなくてもなんとかなってる人ここに居ます🙋‍♀️笑

自分の命掛かってるしお腹切るんだし不安なの当たり前なので今は不安定になるのも仕方ないかと思います(^^)
旦那さんやママリで不安な気持ち吐き出して少しでもスッキリするならそれでいいと思います☺️

気持ちの切り替えはお腹の赤ちゃんが産まれた後の事考えるとかですかね☺️あんな服着せたいなとか子連れで行ってみたい場所調べてみたりするとワクワクします👌
後は自分だけの時間は少しですからのんびり映画観たりのリフレッシュも今のうちにぜひ✨

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんと過ごす楽しみが増えるようなことを調べたりして明日からは過ごしてみます!
    明日はもう少し前向きに過ごせそうな気がします😌

• 6月26日
ママ

気持ちわかります😭とても不安ですよね…周りの人の支えって本当にありがたいですよね!!でもきつく当たってしまう、めっちゃ分かりますよ。それだけ気の許せる相手だからでしょうねきっと🌼

予定帝王切開だと前日に入院なので、私も情緒不安定になってドキドキと不安な気持ちで夜ひっそり泣いてました😂
術中意識あるし感覚あるし照明器具で下腹部血だらけなのを見てしまって少しトラウマです😅
術後すぐから麻酔切れ始めて、それからあまり痛み止め投与してくれるところじゃなかったので悶絶で人生で初めて焼けるような痛みってのがどういう痛みなのかわかった気がします💭

ついでに言うと、術後翌日からの流動食はお腹の痛みで食欲が無く3日はまともに食事とれませんでした…🥶

でも子供の顔みたらその時は痛みは忘れて抱っこできてて授乳したりも出来てたので、癒されて頑張って癒されての繰り返しでしたよ🥰
痛みは乗り越えるしかないので、子供にも癒してもらいつつきっと大丈夫!そう思って挑みましょう✨

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    意識がある状態の開腹手術、見えてしまうのが怖いですね!聞いてるだけで気絶しそうです💦
    術中術後の経験が壮絶でも赤ちゃんの力はすごいですね!
    私も赤ちゃんのかわいさに助けてもらいながらなんとか頑張ろうと思います。

• 6月26日
ぷみえ🌈🔰

自然分娩の予定が帝王切開になりました!初めての手術でとても怖かったし、自分がどうなるのかわからないし突然帝王切開が決まったので本当に精神的にしんどかったです…😢😢でも生まれた所を見れ、お腹から出てきてくれた我が子を見た瞬間に怖さなんて吹っ飛びました!うわー!!産まれたー!!やっと会えたー!!可愛い😢😢😢ってなってました🤣🤣結構思い悩むと悩んじゃうので手術前はひたすら助産師さんにどんな感じですか??大丈夫ですか??術後は??とか質問攻めしてました( ˊᵕˋ ;)手術台に乗る時はもうやるしかない!!!やっとわが子に会えるんだ!!頑張れ、私、頑張れ赤ちゃん!一緒に頑張ろう!!!ってお腹に話しかけてました🤝🤝

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    やっぱり不安だったんですね💦
    私も今日通院なので助産師さんに質問したいと思います。
    そしてしっかり腹をくくりたいと思います。

• 6月27日