※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が離乳食を食べず、10倍粥や野菜を少量しか食べない。歯が6本生えているが固形物は苦手。悩んでいる。試行錯誤しても変化なし。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてください🙇‍♀️

現在7ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食を食べません。
普段は完母で、水やお茶も飲みません。

6ヶ月から始めたのですが未だに10倍粥とその他野菜を5口くらいしか食べてくれません😫💦
最初の3口ほどは口を開けてくれるのですがそれ以降は口を開けてくれません💦
それと野菜などはオエーとなってしまいます💦

ちなみにもう既に歯が6本生えていて、ハイハインはよく食べてくれるので固形物にした方がいいのでしょうか??

しかし先日7倍粥にしてみたところ喉にひっかかるのか、何度もえずいていました( ; ; )💦

歯が生えるのが早いのでペースト状から脱出するべきなのか…でも喉にひっかかってえずくし、、と毎日悩んでいます。。

これまでに
スプーンを変えたり
手作りからBFにしてみたり
出汁やとろみを使ったり
美味しいよ~と食べる真似したり
一緒にご飯を食べてみたり
色々試しましたが何も変わりませんでした💦

何かアドバイスがあればお願いします(っ ̫ ; ˘)

コメント

シンママ

歯がはえるのと、離乳食はあまり関係がなく、赤ちゃんは舌をつかって、奥の歯茎まで食べ物を運びます。なので舌がうまく動かせないと、丸呑みになり、おえっとしたりしますよー。とりあえずご飯は舌の真ん中に置くことを意識して、まだ好きな物、とろみがあるものだけ食べていればいいとおもいますよ。
ちなみにうちの子は11ヶ月までヨーグルトくらいしか食べませんでした❗️

• あーたん

あーたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、確かに歯なんて前歯だしあまり関係ないですよね💦
    ハイハイン食べれるのになんで離乳食はオエーっとなるのでしょうか、、それも舌がまだ上手く使えないからなのかな、、💦
    固形物はまだ先ですね☺️もう少しとろみのあるものであげ続けてみます!⭐️

• 6月26日