※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

多嚢胞で卵子が育っておらず、子宮内膜も薄い可能性。排卵検査薬の結果について疑問。要相談。

2人目がなかなか出来ず、今日やっとクリニックへ行きました。

(最終生理 6/18~22)
今日超音波検査を行ったところ、多嚢胞だと言われました。そして今の段階では卵子?がまったく育ってないのと、子宮内膜も薄い(5mm台)そうです。
まだこれから厚くなって正常範囲内になる可能性もあるから薄いとは言い切れないと言われました。
いままで上手く排卵出来てなかった可能性がある。と言われショックで頭がこんがらがってしまい聞きたいことも浮かばず言われたことを頭に記憶させることに必死でした😔
とりあえず1週間後くらい、もしくは排卵検査薬で反応が出たタイミングでフーナーテストも兼ねて来てくださいとのことで終わりました。

帰りの車で色々考えながら、疑問に思ったことがあります。去年の2月から排卵検査薬を使用してタイミングを取ってましたが授かれず…でも、強陽性が出た日の翌日が排卵日だとしてその14日後ぴったりに今まで生理が来ていました。もし、多嚢胞で排卵が上手く出来てなかったとしても排卵検査薬は反応し、ぴったり14日後に生理が来るものなのでしょうか?
ちなみに生理後だいたいD9頃から検査薬を使用し始めて、薄い線が続きだんだん濃くなり強陽性→翌日薄くなりその次の日には真っ白になる感じです。
常に濃い線が出るとかはありません。

文章もぐちゃぐちゃで色々単語が間違ってるかもしれませんが、色々教えてくれると嬉しいです😔
これからどのようになってくのか不安で不安で…

コメント

ままりん

ちなみに生理周期はこんな感じです!

zizi

情報だけだと多嚢胞ではないと思いますが..
今日内診してもD9ってことですよね?
主席卵胞が育ってなくてもおかしくないです。

補足見ましたが確かに生理周期ばらつきありますね🤔

排卵検査薬反応はしてるけど、例えばですが卵胞がしっかり育ってないうちに小さいまま排卵してしまっている。

または排卵せずにしぼんで黄体化しているなどですね。
卵胞の質が良くない可能性です。生理は来てても排卵してない、無排卵月経ことを先生は言っているのかなと。

排卵させるにはよい卵胞が育って弾けないといけないので、今後の卵胞の大きさ重要ですね。

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    そうです、D9です。先生は逆でそろそろ育っててもおかしくないのに…と言われました😭
    ここ半年くらいで急に周期が伸び始めた感じです。

小さいまま排卵、もしくは無排卵月経…なるほど。
    一応、ほぼ毎月排卵痛らしき痛みもありだいたいその翌日に強陽性が出ます。

ちなみにこれがエコーです📷
    多嚢胞性卵巣について検索すると同じような画像が出るのでやはりそうなのか…

知識不足で帰ってきて冷静になってから次から次へと疑問が湧いてきました😭

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

載せ忘れました💦

• 6月26日
  • zizi

zizi

これは多嚢胞ですね〜
    小さな卵胞がポコポコできちゃうので小さいまま排卵、股は黄体化してたんでしょうね。

不安はあるかと思いますが、むしろ多嚢胞わかって良かったと前向きに据えてくださいね。わからないままだったらタイミングいくらとっても妊娠率は低かったかもしれないですから💦病院行った自分グッジョブですよ!

お薬で整えられることなのでこれから先生と相談ですね。
    内膜の薄さも気になるので薬によっては内膜影響もありますので、薬始まった時は先生にそのへんも聞いてみてください。

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

そういうことなんですね😖

毎月リセットする度に心がズタボロになってたので、意を決して病院に行ってよかったなと思えます。

少しでも妊娠に近づけるように祈りながら頑張ります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月26日
ママリっ子

エコーを見る限り、しっかり多嚢胞ですね。
私もですが、言われてすぐは何も考えられませんでした。
次の子ができるまではきっと、いつまで続くのか…と暗い長いトンネルに入った気分になると思います。

多嚢胞の人にも色々で、タイミング療法で一発でできる人もいれば体外受精までされてもできない方もいます。
どうなる、というのは治療を始めてみて薬に対する卵巣の反応を見てみないと何とも。

旦那さまとよく話して、理解してもらって、協力得られるといいですね。

• ままりん

ままりん

やっぱりそうなんですね😔
    ずっと まさか自分が…という気持ちでいっぱいです。

調べてもやはり色んな方がいるので余計混乱してしまってます💦

私自身がまだきちんと理解出来てないので、主人にもまだ伝わってない感じです。
    次の検査結果や、これから主人の精液検査など踏まえて話し合おうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月26日