※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、毒親ではないかと不安。生理前にイライラし、娘に対して感情的になり、自己嫌悪。今は主人が帰宅し、トイレで相談中。

親でいること、子育てをしていくことに自信が持てない。自分は毒親なんじゃないかとすごく不安です。

生理前は些細な子どもの言動ですぐにイライラしてしまい、「知らないよ」「面倒だな」と思ってしまったり、口にしてしまうことがあります。
生理前の不安定さを分かっていて、できるだけ家事をサボったり、負担を減らしていますが気持ちのどこかで「◯◯はやらなかったから△△はやらなきゃ」と焦るような気持ちがでてきてしまいます。

そして今日も歯磨きの時、口をあけてくれないがやめるというとイヤイヤ言い、大泣きする娘に付き合っている間に爆発してしまい、
軽く突き飛ばしてしまったり、「お母さん、もう無理」と娘を1人にしたりしてしまいました…。

大泣きして「寂しいよ」と叫ぶ娘の声を聞いて、我に返り抱き締めて謝りましたが、娘の前で泣いてしまい、さらに娘を困らせてしまいました。

「私が親ではこの子は幸せになれないかもしれない」という気持ちや、
「頭で分かっているのにうまくやれない自分は本当にダメなやつだ」という気持ちでいっぱいになり、娘にどう接していいかが分からなくなってしまいました。

今は主人が帰ってきたため、トイレにこもってこれを書いています。

コメント

おぎー

本当に、私も同じ様に悩んで…というより、途方に暮れていました。
アドバイスとかでなく、ただの共感ですみません💦

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます。
    いいえ、
    子どもに悲しい気持ちをさせてしまう自分、それなのにどうしたらいいかも分からなくて同じように途方に暮れていたので…
    共感していただけて嬉しいです。

    • 6月26日
  • おぎー

    おぎー

    ただただ、子供には幸せに笑っていて欲しいだけなのに…
    うまくやれない自分に
    心に余裕の持てない自分に
    こんなに家事もサボって負担も減らしてるのに出来ない自分に
    すごくイライラしてしまいます💦
    時折、心がパンクして娘を放置してしまう様な自分が母親なんてなってはいけなかったのか…って自分を責めてしまいます。
    私には共感する事しか出来ませんが、一緒に頑張りましょう😭

    • 6月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    ほんとにまさに同じ気持ちです…。
    ありがとうございます…😭
    また頑張ろうと思えました✨
    お話聞いて下さり、本当にありがとうございます✨

    • 6月26日
ママリ

全然アドバイスではないし、月齢も全く違うのですが…

最近ママ抱っこーでギャン泣きされることが多くなりました😭可愛い…可愛いのだけど、あまりに泣かれるとうるさいと思ってしまい、大きな声で『うるさい!』と言いそうになりました。

でも、まだ目の前で泣いている子は生後5ヶ月。あゆみさんだったら2歳。まだこの世に生まれてきたばかりの子に言っても仕方がないし、まだわからない。

こんなふうに一旦冷静になってやめる。ということを繰り返してます笑

生まれてくる前はもちろん泣かないし、胎動あるかな?とか、生きてることを確認するのも簡単ではないから、早く元気に泣いてくれた方がいいのになって思ってました。
そういう初心を忘れてしまってるなって、すでに思います。

どんな子でも、嫌だ嫌だ言っても、目の前にいる子はあなたのことが大好きなあなたの子です。

毒親なんかじゃないですよ。ママだって2歳なんですから(*´꒳`*)
一緒に成長していけばいいんじゃないかなって思います。