※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

授乳に関する問題で、改善策が見当たらず悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんが左乳だけで足りなくて体重も増えず、ミルクも飲まない状況です。5ヶ月から離乳食を始めてもいいでしょうか。

非常にまずいです‥。

哺乳瓶拒否、完母、右乳拒否

結局左乳だけの授乳です、、。

完全に足りないのはわかってます‥。もちろん体重も増えないですし‥。

ミルク飲ませてって言われてもスプーンでも飲まない‥。

でも足りなくてぐずぐず‥。

まだ完全に首すわってない4ヶ月ですけど、5ヶ月から離乳食開始してよいんでしょうかね‥。

改善策が見当たらない‥

コメント

おかん

添い乳でも片方吸わないでしょうか??🤔
息子も、片方しか吸わなくて添い乳ならもう片方も吸います🤔

• kei

kei

今添い乳したんですが、1回目拒否されて、もう一回トライしたら吸いましたが、添い乳だと吸いづらい場所に良く出る乳腺があるので、結局あまり吸えない感じになってしまいます。。
    ほんとはフットボール抱きで授乳したいのですが‥

もともと拒否されてるほうのおっぱいは詰まりまくって、出ない時が多いので、嫌になってしまったのだと思います‥。

• 6月26日
はじめてのママリ

哺乳瓶やミルクの銘柄?変えてもだめでしょうか😭

• kei

kei

ミルクはアイクレオと、ほほえみ試しましたが駄目でした‥。
    哺乳瓶は母乳実感と授乳のお手本、あとヌーク?かな。試しましたが、おっぱい以外のものが入るとおえっとなって、せっかく飲んだおっぱいも一緒に吐き出しちゃうんです‥。。

• 6月26日
るな

辛いですね🥺💦💦
赤ちゃんも心配ですが
おっぱいは大丈夫ですか??
乳腺炎とかにならなければ良いですが・・・
母乳が詰まってるから、拒否されてるとかではないですか??

• kei

kei

今は詰まってないはずなんですが、よく詰まる方のおっぱいが拒否なので、本人的にはどーせ吸っても出ないんでしょ?じゃ最初からいらないよ!
    って感じなんだと思います‥

• 6月26日
  • るな

るな

おそらく、詰まったら母乳の味が落ちて飲まないんだと思いますよ💦
    それだと、おっぱいの詰まりが解消されないので乳腺炎になりそうですね💦
    母乳外来とかは行かないのですか??

• 6月26日
  • kei

kei

味落ちるんですね。。だから飲んでくれないのかなぁ、、
    おっぱいマッサージに訪問助産師さんお願いしてるんだけど、その人が下手なのか痛くて赤く腫れ上がって逆に酷くなった?みたいな感じで‥。

• 6月27日

私も全く同じでした😅
左のが飲みやすいみたいで右を嫌がってます😥
哺乳瓶拒否で色々試してみた結果ガーゼなので目隠ししておっぱい飲ませてる時に哺乳瓶にすり替えたら飲んでくれました!😳
私は粉ミルクだとダメだったので搾乳した物で試しました!☺️

• kei

kei

おっぱいすり替え作戦やってみます!

• 6月26日
  • kei

kei

ちなみに、横抱きのまま哺乳瓶にすり替えですか??
    哺乳瓶横向きになりませんか?

• 6月26日
rinrin

助産院などの産後ケアや母乳相談など受けてみてはどうですか?
母乳は溜まってしまうと美味しく無くなるそうで、それで飲まなくなったりすることもあるようです!
哺乳瓶拒否というのは中身が母乳でも飲まないということですよね?

うちの主人が赤ちゃんの頃、ミルクも母乳も拒否して生後3ヶ月から離乳食を食べさせてたとお義母さんが言ってました💦

• kei

kei

お義母さん大変でしたね💦
    母乳でも飲まないんですよね💦
    訪問助産師さんに相談したり、おっぱいマッサージしてもらってるのですが、かなり頑固なしこりをとるのに2時間マッサージされて、その人が下手なのか、そこから頻繁に詰まるようになってしまいました、、。田舎なので母乳外来などなく、その人に頼るしかないのですが‥

• 6月27日