※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話スキルが衰えて、コミュニケーションに不安を感じています。幼稚園のママ友付き合いが心配で、他の人と比べてコミュ力が足りないと感じています。仕事では元気だけど家では無口と思われてしまい、気の利いた話題も思いつかないようです。

自分をコミュ障だと思いますか?余計な事言っちゃうって人いませんか??専業になってから会話スキルが衰えて、「言わなくていいこと余計なこと」言っちゃいます。これから幼稚園のママ友付き合いも始まるのに…皆さんコミュ力高いですよね?!
こないだも幼稚園の先生に「いつも明るくて元気貰えます」という話をしてたら、「いえいえ、家では無口なんですよ~」と謙遜されて、「分かります~仕事スイッチ入りますよね」と。
あたかも「仕事だから元気なんですよね」的な事を言ってしまい…少し沈黙…
気の利いた話題も思いつかないし😅

コメント

deleted user

みんながみんなコミュ力高いってわけじゃないと思いますよ!

あまり構えずに気楽に行った方がいいと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気楽に会話するとうっかり余計なこと言っちゃうんです…

    • 6月26日
ママリ

私も後からあーあれ言わなくてよかったことかもって思うことあります😓💦

なのでなるべく無難なこと言うようにしてるところあるかもです💦
心がこもってないかもしれませんが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無難な会話するとネタにつまっちゃったり、仰る通り心が篭ってない感じになってしまいます😥😥😥

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ズバズバ思ったこと言うのは仲良くなってからでいいかなぁと思ってます🤔
    あまり仲良くない人から言われたらムッとするし挽回するチャンスって、なかなかこないのでそこそこの仲の人には無難な会話して仲良くなってきたら少しずつ会話を広げていってます🤔
    なるべく相槌打つようにして自分が話すこと減らしてます(笑)

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分か聞き役になるのはいいですね!
    確かに…仲良くない人にやってしまうと、挽回チャンスないですね…気をつけないと😥

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    口開くと余計なこと言ってしまいそうなので😂
    話したい欲があってもなるべく質問多めに話すようにしてます😭
    若干ストレスは溜まりますがね💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のことは喋らないスタンスですね🤔
    私は相槌でもうっかり余計なこと(今回で言うと「仕事ですからね」とか)言っちゃうので、ほんとにウンウン、と頷くくらいでないとダメかもしれないです。
    特に電話だと沈黙が怖くて余計なこと話します💦

    • 6月26日
ぽめぽめ

私と全く同じ悩みをお持ちのママさんに出会えて嬉しいです…😭
もう毎日のように、余計な一言を言ってしまい、なぜそこを黙ってられないのか…と自分にイライラ、自己嫌悪に陥っています…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😂😂😂

    1回頭で考えてから喋れば?って言われたんですが、レスポンス遅くなってなんか変な空気になるので…
    ほんとに、何で言っちゃうのか?どうやったら治るのか知りたいです!

    • 6月26日
deleted user

めっちゃわかります!!

もともとコミュ障気味なのに仕事しなくなったら更に会話ヘタクソになったって思います。

ママ友と会った後とか自己嫌悪してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、仕事してる時は初対面で1時間とか普通に適当な会話できてたのですが…

    空気を読むとか社会性とかが欠如してきたように思います…😢

    • 6月26日