※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳について相談です。新幹線旅行時の対処法や持ち物についても教えてください。

まだ先の話なのですが息子が7ヶ月頃に義父、旦那と旦那の田舎へ行きます。
2泊3日、新幹線で片道4時間程でホテルに宿泊予定です。
個人差もあると思うのですがこれぐらいの月齢の子の1日の離乳食の回数、授乳回数(完母です)はどれぐらいでしょうか?
旅行に行かれたことある方は新幹線などでぐずった場合どうされてましたか??
授乳は新幹線に乗る前に済ませてた方がいいですよね?
また荷物などどれぐらい持っていかれてましたか?
また、持って行った方がいいものや気をつけなければいけないことがあれば教えていただきたいです!

コメント

あおいママ

うちも同じ月齢なので、離乳食と授乳回数についてはわかりませんが、実家への帰省で何度か新幹線を使っています。新幹線には多目的室という部屋があり、車掌さんにお願いすれば使用できるので、そこで授乳が可能ですよ(^^)ぐずった場合はデッキに移動して、抱っこ紐でしばらくゆらゆらしていると寝てくれます。お気に入りのおもちゃなども持っていくとしばらく遊んでくれるので持参した方がいいと思います!

• anchan♡

anchan♡

多目的室というのがあるのですね☆
    そこで授乳ができるとのことなので安心して新幹線に乗れます(・∀・)
    ぐずった時はデッキに移動したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月23日
RYH

今は離乳食2回
母乳はしっかり3時間から4時間おきに要求されます。笑
でもお菓子とかで
伸ばすこともできますよ(♡˙ᵕ˙♡)
おもちゃでも遊ぶので持っていくといいかと思います💕

• anchan♡

anchan♡

離乳食2回でも母乳もしっかり3〜4時間置きに飲まれるんですね😊
    7ヶ月頃だと2回食でも量はそんなにたくさん食べないのですかね?
    お菓子で伸ばすこともできるんですね!
    その頃にお菓子も食べれるようにしときたいんですがどれぐらいの月齢からあげてましたか?
    急にあげても食べないですよね?
    お気に入りのおもちゃ持っていきます♡
    たくさん質問すいません💦

• 6月23日
  • RYH

RYH

ベビー食器2個に二種類必ず用意して朝晩あげてるんですが大食いなのと、おっぱいマンなんですよ😥笑
    うちは4ヶ月から歯が生えてて4ヶ月終わりから離乳食を初めて半月くらいに様子を見てハイハインからあげました(*˘˘*)

• 6月23日
☆てぃんく☆

小さい頃から帰省で何度も新幹線利用してます(。☌ᴗ☌。)
新幹線でしたら、多目的室を借りれますよ!切符取る時に車掌室の近くか多目的室の近くを取りたいと言ったら便利です♫多目的室の近くでも、車掌さんに声をかけないと借りれないので、私はいつも車掌室の近くを取っていましたよ(o^^o)
ただ、他に利用者がいたら無理です(>_<)
不安であれば、乗る前に授乳してた方が安心ですね♡

ぐずったらデッキに出るので、席を出入り口の近くにしてもらったりもしてました!

1歳未満のお子さんでしたら、寝てくれる可能性が高いですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
娘は1歳になる前の方がすぐ寝たり、大人しく乗ってくれていました!

• anchan♡

anchan♡

切符取る時に多目的室の近くか車掌室の近くでぐずったらデッキに出れるように席を出入り口付近にしますヽ(*^∇^*)ノ
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    場所によると思うのですが新幹線に乗る前の授乳は駅に授乳室などあるのでしょうか?

寝てくれたらとても安心ですね♡
    ただ私の息子周りに興味津々なのか眠たくても限界まで起きて遊んで最終的にギャン泣きして眠りにつくので少し心配です(笑)
    でも、授乳のことなども不安でしたが多目的室があるしぐずったらデッキであやすこともできるし安心して新幹線に乗れそうです😊

• 6月23日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

駅によると思います!
    今まで駅での授乳はしたことないんですが、駅自体に多目的室がある駅もあるようですよ♫新幹線の駅ではないですが、大分駅で見ました!
    いつも駅までは車ですので、駅に着くまでに授乳してました(。☌ᴗ☌。)♡

興味津々で楽しんでくれれば一番いいですね〜♫
    普段は電車に乗りますか?乗らなければ、少し練習に乗ってみても良いかもですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    3ヶ月の時に初めて新幹線に乗りましたが、確か、その前に普通の電車に試しに乗りました!その時からすぐ寝てました(笑)

• 6月23日
  • anchan♡

anchan♡

返事が下になってしまいました💦

• 6月23日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

乗る駅にあれば一番良いですよね!
    駅にはなくても駅ビルとかにあったら良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    普段電車に乗るなら少しは安心ですね♫

楽しい電車の旅になりますように(*˘︶˘人)。.:*☆

• 6月23日
anchan♡

駅によるんですね!
私はたぶん駅まで電車なので自宅でか駅での授乳になると思うので事前に授乳室や多目的室があるかどうか確認してみます(・∀・)

はい!楽しんでくれたらいいです😆💓
普段は電車には乗るんですが新幹線のような長時間が初めてなんです💦
ちょっと長めに電車に乗って練習してみます!
ありがとうございます♡