※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
産婦人科・小児科

湿疹が再発して心配です。皮膚科へ行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の娘に若干の湿疹があります…
これは、ただの乳児湿疹でしょうか?
一週間ほど前に、けっこうキツく湿疹が出たため小児科に行ったところ、ロコイド軟膏というステロイドを出せれ一度だけつけたら一気にひいたためつけるのをやめてました。
が、今日また少しずつブツブツがでてきており心配です
普通の小児科ではなく、皮膚科まで行くべきでしょうか?

コメント

riri

ステロイド塗ったらすぐ収まりますが、収まったからと言って一日塗ってやめるのは逆効果と小児科、皮膚科でも教わりました🤭💦
3日ほど続けて塗って、一日お休みして、また出たら続けて、と進めるといいですよ!!

• ゆきり

ゆきり

そうだったんですね!
    特に小児科医、薬剤師共に治ったらぬらなくていいと言われてました…

• 6月26日
  • riri

riri

皮膚のことで小児科にかかって誤診された事もあるので、皮膚科おすすめします!うちも湿疹で悩まされ病院はしごしたりしました😭

• 6月26日
はな

赤ちゃんでも皮膚のことは皮膚科がおすすめです!
うちも、乳児湿疹などで最初は小児科にかかってましたが、、皮膚科のほうがルーペで詳しく見てくれて的確でした。

赤ちゃんはまだ肌が薄くて、安定しないので3歳くらいまでは度々湿疹が出たりする子も多いそうですよ。
だからといって、肌が弱いとか悪いということは無いそうです😄