※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母親からの言葉が傷ついた経験から、将来娘に同じ思いをさせたくない。母も傷つけたつもりはないが、気をつけている。

誰にもいえないので聞いてください。
同じような方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。

両親にとても感謝をしていますし父も母もとても好きですが、母親に言われて嫌だったこと、悲しかったことなどで忘れられないことがあります。
あんたなんか生まなければよかった、苦労して生んでいいことなんかひとつもない、自分の人生犠牲にしたようなもの(喧嘩の末言われたことを覚えています)
料理を手伝おうとすると、あなたはやらなくていい!危なっかしいし見てられない!(一概にそのせいとはいえませんが今でも料理は好きではありません)
などいろいろとあります
心配なのは娘に対してです
私は無意識に娘が傷つくことを言ってしまってないか?
毎日ママ大好き、と言ってくれてますが
将来私のような感情をもつことがないだろうか
そうならないために私は言動に気を付けているつもりですが
私の母親も私を傷つけようと思い言ったわけではないのかなと思うと
そんなつもりがなくとも知らず知らずのうちに傷つけたり悲しませることがあったらどうしようと
不安でたまりません。

コメント

わたしも似たような経験があります

母はうつ病で、もともとの性格もだいぶヒステリーがはいっていました。

母の機嫌良し悪しに家族みんなだいぶ左右されてすごしてきました。
とくに父が病気で死んでからは、うつ病もヒステリーとひどくなり長女だったわたしへのあたりが1番つよかったです。

「この家におまえの居場所なんてない」
「おまえは家族の一員じゃない」
とつきはなすようなこともあれば、
「簡単に一人暮らしできると思うなよ」
「この家から簡単に逃げられると思うなよ」
と以上な過干渉されることもありました。
外でもおかまいなしに機嫌悪い時は100回以上でるまで電話かかってきました。

そんなことや姑のトラブルに巻き込まれるなどもあり、わたしもだいぶ精神的に参ってて、ついに縁を切りました。

今でも、正直トラウマで生活に支障がでるときもあります。

そして、その遺伝をついでるわたしも母のように子供を傷つけるのではないか、と不安に思う日々です。

ですが、主人がわたしはそんな人ではない。ぜったいに、明らかに違う、と言ってくれました。
どう違うのか、いつもわたしがどれだけ大事に子どもに接してるのか、事細かに説明してくれて、
心のもやが晴れたのを覚えています。

主さんもご主人などに相談してみてはいかがでしょうか?
ご夫婦で協力して育児してるなら、主さんもお子さんを傷つけることないと思うし、もし喧嘩とかして傷つけてしまうことがあっても、きっとご主人がお子さんにフォローしてくれます。
それに、そうやって悩む主さんはきっと心の優しいお母さんです。

どうかひとりで悩まないでくださいね!

• みかん

みかん

ありがとうございます。読んでいて涙が出ました…
    はじめてのママリさんのご経験を話してくださり本当にありがとうございます。
    私の母もパニック障害があり、母の機嫌に振り回される時が多かったです
    当時はそれが病気によるもの(それだけではないかもしれませんが)とは知らず、私が悪いんだ、生まれてきてはいけなかったんだと自分を責めた時期もありました
    主人にも相談してみようと思います。
    でもこうして話を聞いてくださり、優しい言葉をいただけて本当に気持ちがスッと楽になりました。

• 6月26日
ドレミファ♪

女同士なのでなにかはあると思うんですよね😅どんなに仲のいい友達でも何かしら1つ位は嫌だなと思うところがあるように
うちの母もあーいなければとか言ってたし
うちの母も料理手伝われるの嫌いでした(そもそも母親が料理作るのが嫌いみたいです)
一番怒られたのは洗濯物(洗ったもの)を触るとすごく怒られました😫
汚いから触るな‼️

雨降って入れるだけでも嫌な顔されました…
→洗濯物はまた洗えばいいから触るならしいです
布団は濡れると困るのでなぜか怒られないですが…

料理は逆に私は好きになりましたが母親はいまだに私の作ったものは食べたくないみたいで作りません…(ケーキなどお菓子は食べてくれますが)

友達にでも無意識に傷つくこといってると思うし言われるしそれが人間なんだなぁと軽く考えるようにしてます

母親は神様ではないし私達も神様ではない
ただ愛情は感じれてるのならいい家庭だったんだと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます
    確かにそうですよね、親子とはいえ100%お互い気があったり不満がないなんてことありませんよね。
    それが人間、その通りですね💦
    愛情はとても感じられましたし私自身も娘をとても愛していて毎日大好きと伝えています
    それが一番大切なことなのでしょうね、きっと。ありがとうございます!

• 6月26日
☆みらい★

私は父も母も嫌いです笑

父は亭主関白で料理なんかできない、朝から晩まで仕事浸け、授業参観なんか来たことない。(でも運動会はちゃんと参加する外面良い)
仕事してイヤなことがあると母に怒鳴り散らす、モノを投げる。
そんな父は不倫の末、家を出て再婚しました。
母は、離婚以前に自律神経失調症&甲状腺持ちで天候により気分が激しく、父から受けた仕打ちを私によく向けたものです。
そんなかんじでガマンして育って、感情が定期的に爆発してきて、結婚する際は、
「ガマンしないで何でも話し合う」というモットーで婚約しました。

今、産後1ヶ月しか経ってなく、泣きわめく声にイライラしてますが、
ダンナに私がわめくことで少し落ち着きます。
ここで言いやすいならガマンしないでどんどん吐きましょうよ。

私も同じように親友に結婚前に、
「私も親の血を引き継ぎ、離婚するかもしれない」などとぼやいたら、
「親は親。あなたはあなたでしょう?ダンナのこと信用しなよ」と後押しされました。
そうですよ、あなたはあなたです。
子供を愛してること、子供から愛されてることに自信持ちましょう!

• みかん

みかん

ありがとうございます。結構定期的に母の言葉を思い出しては落ち込み、娘たちを育てる自信がなくなっていました。こうしてここに書き込んで、お返事をいただけて今かなり気持ちが楽になっています。
    ご経験を話してくださりありがとうございます。
    親は親、あなたはあなた、その言葉にもとても後押しされます。子供を愛しているし大好きだと伝えている、大丈夫だと自信をもちたいと思います!

• 6月26日
  • ☆みらい★

☆みらい★

どれだけダンナが子育てに尽くしてくれるか私にもわかりませんし、私にも不安もあります、
    子供にいずれ、
    「こんな家に生まれてこなきゃ良かった」って言われちゃうかもしれません。
    マイナスなことよりプラスに考えようと思います

• 6月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、私もプラスに考えようと思います!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私の母もそんな感じです。勢いで生きてるので言葉選びが下手くそ。

反面教師にしています。もし、酷いことを言ってしまったら次の日にはたくさんスキンシップをとったり、昨日はごめんね、って謝れば帳消しになると思いますよ。

嫌なことをいわれたあと、フォローをすれば平気かなって思ってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます
    そうですね、スキンシップをとったり、ごめんね、と謝ります。そう言われると母は決して謝ることはなかったように思います…
    フォローされてたらまた私の記憶も違ったのかもしれません…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ、でもひよこさん自身お母さんみたいになりたくない、と思ってるなら無意識で言葉は選んでると思いますし、こうされたら嫌だろうなってのも分かってるはずです。

フォローされてたら、実母のイメージもかわりますよね。私もフォローされたり、スキンシップをたくさんとられた記憶はありませんが、父親がたくさんスキンシップをとってれた記憶はあります✌

• 6月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そう言っていただき安心しました。いつも言葉には気をつけているつもりですがカッとなることもあり、そういう時に娘に対して冷静でいられるよう努めないとと思います。
    そうですね、うちもどちらかというと父親がスキンシップをとってくれたように思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も母が大好きですが、言われて嫌だったこと、悲しい態度をとられたことたくさんあります。摂食障害で悩んでいた頃「お母さんのせいにしないで、あんたの問題なんだから自分でどうにかして」と突き放されたことが1番印象に残ってますね..でもそんな言葉忘れてしまうくらい母にはよくしてもらいました😢なんと言われようが私にとって母は世界でたった1人の母なんですよね😢
私もひよこさんのように考えて息子を自分の言葉で傷つけたりしないようにしなきゃと思いました。

• みかん

みかん

確かにその通りです。母がもしいなければ今の私はない、とても感謝しています。でもやはり突き放されたり、悲しい態度をとられたことって心に残りますよね💦

• 6月27日
  • みかん

みかん

私も娘への言葉にも気をつけないとと日々思いますが、いつか傷つけてしまうのではないか、すでにトラウマになるようなことを言ってしまってないかととても不安です😭
    ありがとうございます!

• 6月27日
ぽんこ

同じような経験あります!

生まなきゃ良かったと言われたことありますし、親戚が家に遊びにきたときに母が30分か1時間で帰ると思うからあんたは二階で物音たてないでよ!
と言われたことあります。

親戚の家族は優秀なお子さんばっかりで、私は恥ずかしい存在だったんだと思います。

ひよこさんが心配してここで質問してるってことは、安心してもいいと思いますよ!気をつけれる証拠だと思います😊

• みかん

みかん

経験を話してくださりありがとうございます!
    それは辛かったですね。案外、やったほうはもしかしたら忘れてるのかもしれませんが…されたほうは心にいつまでも残りますよね…
    ありがとうございます😭そう言っていただきすごく安心しました。これからも気をつけていきたいと思います!

• 6月27日

『馬鹿じゃないの?』『本当どんくさいやつ』今でもよく言われます。イヤですよね、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。今でも言われるんですね…傷つく言葉ですね…
    言ってるほうはあまりそこまで意識してないんでしょうか…

• 6月27日