※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
家族・旦那

実母についてです。私の母は、電話かけても直ぐにキレ口調で話して何か…

実母についてです。私の母は、電話かけても直ぐにキレ口調で話して何か話そうとしても話す気が失せます。普段、私は働きに出て娘の幼稚園のお迎えなど母に助けてもらわないと生活は出来ません。今日も、私は夜勤明けで母に幼稚園に送ってもらったんですけど、警報が出てたので連絡網が回っていて電話には出れなくて…仕事終わってから、母に様子を聞くのに電話したらキレて話して来て、話しになりませんでした。あまりにも、イライラしたので、後で掛け直して、どうしてそんなにキレて話すの?って問い詰めたら、はぐらかして話題を変えるので、今、そんな話はしていない…どうして普通に話せない?と、しつこく聞いたら逆ギレして電話切られました。子供にも大きな声で話すので子供も真似をするから静かに話して…とか再三注意はしてますが、見てもらっている立場上、偉そうには言えないし…出来ることなら関わりなく育てたくもなってしまいます。殆ど愚痴ですけど、同じような母子関係の方いらっしゃいますか?

コメント

みやつっち

私の実母もそんな感じです。
妄想的な話をするし、過去の話を何度もぶり返してくるし、話にならないし…
例えると…臨月の私を、アッシーに使おうとする。→断る→旦那が私を監禁してるのではないかとか言ってくる…
私は色んなことを含めて、追いつめられました。
私だけならまだしも、旦那や旦那実家まで巻き込んでしまって(実母が旦那実家へ連絡などして)…『実母がおかしい』ってなり保健所に相談にいきました。
結果は、距離を置きなさい‼️とアドバイス貰いました。

  • みやつっち

    みやつっち

    補足ですが、指摘しても治らないと思います。逆に炎上すると思います。
    私は、距離を置くことを選びました。。

    • 6月23日
  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    そうなんです。昔の古い話を昨日の話のようにして来て…時は流れているの!と思います。親も歳を取ってきたからおばあちゃんになって来たからかなぁ〜とも思いますが、腹も立つし悲しくもなります。みやつっちさんは、これから赤ちゃんが産まれても距離を置くことを選んだら、頻回には会ったりはしないのですか?

    • 6月23日
  • みやつっち

    みやつっち

    そうですね。今は、私がマタニティブルーといった形で距離を置いてます。メールは返信しますが、電話には出ません。(言った言ってないのケンカになりますし、思い出したように悪口が出てきて…疲れるので)

    私たち夫婦で頑張って面倒見ていこうと思います。
    会いにくるなら、抱っこしてもらってもいいんですが、自分からは会いに行ったりはなかなかしないと思います。
    今は平和で、心が乱されることなくマタニティライフ送れてます( ^ω^ )

    • 6月23日
monyan

私の実母もそんな感じです。
まともに話ができないので、キレられてもじっと耐え続けます。
私事ですが、産後仕事復帰する際に実母に子供を預けないといけないのですが
罵声(大声+口が悪い)・家事ができない(実家がゴミ屋敷のよう)・宗教に夢中なので心配以外ありません。
ツライです。

  • みやつっち

    みやつっち

    辛いですね…。無理なさらないでくださいね。
    私は途中から、私がコミュニケーションが上手く取れないからダメなのかな…とか色々考えるようになり、保健所に行き無料で精神科医さんに話し聞いてもらいました。
    辛かったね…頑張ったね…あなたは全然おかしくない!と言って貰えて…号泣しました。
    赤ちゃんを守れるのはあなたなんだから、無理したらダメ‼️あなたは、あなたと赤ちゃんの心配だけしたらいいの‼️って言われて
    距離を置くことを決心しました…

    • 6月23日
  • 🌈ころりん🎈

    🌈ころりん🎈

    分かります。ウチの実家も汚いし、ご飯もほぼお惣菜って感じです。私は、フルで仕事しないと生活できないので…そこは目を瞑って子供を見てもらってますが、私自身、そんなに散らかった実家に寄り付きたくないので盆正月も帰りませんし、子供を産んだ時も里帰りしませんでした。

    • 6月23日