※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近眠れず、起きている時間が長いです。4ヶ月の赤ちゃんの活動時間について心配しています。起きすぎなのか不安です。

赤ちゃんの活動時間について質問です😭
いつもお世話になっています( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)
生後4ヶ月の娘がいます。

今までは、朝寝やお昼寝、夕寝など、
寝て起きると、大体1時間半~2時間位で
眠たい素振りを見せたり、寝ぐずりしたりで、
抱っこやトントンで寝かせていました。
1回のお昼寝は、大体30分~2時間半位寝ます。

しかしここ最近、眠たい素振りをしても、
なかなか寝付かず、ギャン泣きしたり、
覚醒したりします😢

毎回では無いですが、
3時間~4時間起きていることがあり、
疲れすぎないかどうか心配になり、
焦って寝かせようとして更に寝かせられず😭
焦りが心配になり、心配がイライラになり、
こんな母親で娘にも申し訳なくなり、
泣けてきます(´•̥ ω •̥` *)

調べてみたら、4ヶ月だと起きていられる時間は
1時間半程度だと出てきたので、
睡眠退行や個人差があるにしても、
起きすぎなのかな?と不安になっています😢
大丈夫でしょうか😭
こんな起きていることってありますか😭?

コメント

ちょこれーと

初めまして。同じ4か月の娘がおります。

我が子はもはや、殆ど寝ません!
逆にこんなに赤ちゃんって寝ないの?
寝なくて大丈夫?って思うほとです。

でも、元気にすくすく育っています。

小児科の先生がおっしゃっていましたが、
ミルクの飲む量や睡眠時間はその子その子で
違うから、調べた通りにできなくても
問題ないとのこと。

大事なのは朝・昼・夜の区別を付けることって
おっしゃっておりましたよ!

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    お返事ありがとうございます(*´ω`*)

    そうなんですねΣ(゚д゚;)
    最近になって起きてる時間がいきなり伸びたので不安になってしまいました(´•̥ ω •̥` *)
    今も2時半からずっと起きてて
    (´;ω;`)
    このままお風呂からの夜の寝かしつけになりそうです✩.*˚

    そうですね、赤ちゃん皆同じじゃないですもんね(´・ω・`)

    安心しました。
    生活リズムは気をつけていこうと思います(*´ω`*)

    • 6月26日
ぽん

割と日中起きてる方でした😅
合計で、13時間ほど寝れてたら、問題ないかと思います😊
うちの娘が4ヶ月の頃は、夜ガッツリ寝るので、昼間はバリバリ起きてるって感じで😵
寝ても、30分でした😑💦
動くようになってくれば、またお昼寝の時間も増えるので、心配しなくても大丈夫ですよ😊

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    お返事ありがとうございます
    (*´ω`*)

    お昼寝も大体30分~2時間半位まちまちで寝るので、
    13時間は寝れてると思います(´。✪ω✪。 ` )!

    ここ最近ぶっ続けで起きるようになったので不安になってしまいました(´・ω・`;)

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月26日
  • ぽん

    ぽん

    長く起きておける体力がついた、と思いましょう🤩
    成長してる証です✨✨

    • 6月26日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    なんて素晴らしい考え方🤩!
    確かに(´。✪ω✪。 ` )♡

    そうやって
    ポジティブに前向きに考えていくことって本当に大切ですね🥺♡成長しているのね我が娘よ😍

    2時半から起きてたので
    お風呂からの授乳でコロッと寝てくれました(*´ω`*)

    型にはめようとせず、
    娘のペースに合わせて
    どんと構えて子育て頑張ります🤣

    • 6月26日
  • ぽん

    ぽん

    そうですそうです‼️
    日々成長してるんですよっ🤩
    日中長く起きてたら、夜はコテっと寝てくれるから、めちゃくちゃ助かりますよ😎✨

    • 6月26日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    娘も自分も責めることなく
    前向きに楽しく子育てしていこうって改めて思えました
    🥰
    ありがとうございます🤩✨

    • 6月26日
まるる

うちの子新生児の時から平気で2~3時間おきてますよ☺️
大人だって眠い時もあれば眠くない、寝たくない時もあります。
赤ちゃんも同じだと思いますよ👍

4ヶ月にもなれは結構体力付いてきて寝ない時もあると思います🙌🙌

体調が悪そうだったりミルクの飲みが悪いとかでなければそんなに心配することでもない気かします!
眠そうな素振りをしていて寝ないのであれば抱っこ紐に入れてお家の中歩いてみたり優しくうちわで仰いでみると寝たりしますよ✨✨

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    お返事ありがとうございます
    (*´ω`*)
    新生児の時からΣ( ˙꒳​˙ )!?
    そうですよね(´・ω・`;)
    私も眠れない時あります😂
    焦ってしまってました( ´・ω・`)
    おっぱいもよく飲むし、大きい声も出すし大丈夫ですかね( ´ω` )ホッ

    抱っこ紐すっかり忘れてました!寝かしつけには使った事なかったので!
    使ってみます(*´ω`*)🎶

    • 6月26日
こむぎ

生後4ヶ月の息子がいます👶🏻
うちの子もほとんど寝ません...😭授乳→寝落ちで30分〜1時間、寝る時もあれば寝なかったりで🥶基本日中はお布団で寝てくれないので、明らかに眠くてぐずってる時は抱っこ紐で寝させてます😪
2時間以上お昼寝してくれたのは新生児期くらいでした😔

本当は朝昼夕寝がいいんだろうなと思ってるんですが、今は息子のペースに合わせてお風呂と夜寝る時間だけ毎日同じにしてます😔
私にも正解が分からないんですが🥺お互い頑張りましょう🙌🏻♥️

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    寝ることには寝るんですが、
    続けて起きてる時間が
    長くなってて心配してしまいました(´・ω・`;)

    同じく娘のペースに合わせて、起きる時間とお風呂と寝る時間は同じにしてます
    (´。✪ω✪。 ` )

    きっと正解なんてないんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    焦ってしまいました😰
    励みになります🥺
    頑張りましょう\(*°∀°*)/

    • 6月26日
Elly🔰

息子も日中は1回30分くらいしか寝ません
短かったら15分とか10分とか…
え?もう起きたのって思うくらい短いです😥

以前そのことを市の保健師さんに相談したら、体重が増えてないとか不調がないことと、合計で12時間くらい寝れてるなら、昼間あまり寝なくても大丈夫よって言われました。

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    寝てくれないと辛いですよね🥺
    体重も少しづつ増えてて、ミルクもよく飲むので大丈夫かな( ˊᵕˋ ;)💦

    もうすぐ4ヶ月検診なので、私もその時聞いてみようと思います(*´ω`*)

    • 6月26日
かのん🔰

同じ4ヶ月のママです。私も同じことで悩んでおりました(>.<)
うちの子も、夜はまとまって寝るようになったものの昼間はほとんど寝てくれません…起きて機嫌がいいなら良いのですが、グズグズ言ったり泣いてることばかりで💧眠いのかなーと思って寝かしつけようとするのですが、1、2時間ひたすら抱っこしても30分くらいで起きてしまったり💧
私もさすがに疲れてしまうとイライラしたり涙がでるときもあります。

他の方のコメント拝見したら、同じ赤ちゃん多いようなので少し安心しました。

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    寝る時は寝てくれるんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦
    今日初めて2時半から8時まで起きてたので心配になってしまって🥺

    眠いんじゃないの?どうしたいの?ってトントンする手に力が入ってしまったり、抱き上げ方が雑になってしまったり( ´・ω・`)
    それなのにふと笑顔を向けられたりして、なにやってんだろうって涙が出てしまうこともあって😢

    ママになって4ヶ月、でも娘はこの世に出てきて4ヶ月🥺

    辛いこともあるけど、一緒に乗り越えていきましょう☺️

    • 6月26日
  • かのん🔰

    かのん🔰


    わかります。私もついどうしたいのかわからなくて眠いなら寝ようよ!ってトントンする手に力が入ってしまったりします😣
    ふと笑顔向けられると泣きそうになるのわかります😢むしろ泣いてることあります。
    もっと自分に余裕がほしいなって思います。

    そうですね、辛いばかりじゃないですしお互いに頑張りましょうね🎵

    • 6月26日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    きっと泣かないママは居ないかもしれませんね🥺
    私も泣きながら抱っこして、涙が娘のほっぺにパタパタ落ちちゃった事何度もありますよ😣

    ほんとですね😢
    自分にゆとりと余裕があればって思います。
    でも初めての子育てだし、なかなか寝る時間もないし、難しいですね🤣

    次泣きそうになった時は、
    きっと今頃かのんさんも頑張ってる!って思って乗り越えます( *˙ω˙*)و グッ!

    • 6月27日