※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

息子がトイトレに抵抗があり、実母から遅いと言われて悩んでいます。今できないのは遅いでしょうか?

トイトレについて
実母が子供のトイトレを急かしてきます。
息子は言葉も早く意思表示はだいぶ前から出来ていてなんでも話せます。2歳1カ月頃からトイレの話をしたり、最近は座らせるようにしていますが、なかなか嫌だと座ってくれません。実母からタイミング逃したな、この子はいつまで経ってもオムツやなと言われ…
そんなわけないと思いますが、今できないのは遅いのでしょうか?

コメント

す🥝

全然遅くないと思います!!
お母さん世代の時は紙オムツのクオリティが今ほど高くなかったこと、布オムツを使っている人が今より多かったことなどが影響してオムツが外れるのが今より早かったそうです。
今は2歳過ぎた夏がチャンス!っていうくらいなのでいいペースだと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

歳いってる人って
ほんとにトイトレ急かしてきますよね!
子供のタイミングとか色々あるのに
分からないんですかね😂💔

る

全然遅くないですよ!
うちは長女がもう2歳になる前から外れてますが、周りで外れてる人いませんよ!早いね〜って言われるくらいです。

しかも無理やり外したんじゃなくて元々夜間におしっこしなかったり、間隔もかなり空いてる子だったので自然と外れました!私自身もびっくりしてるくらいです😂子供の性格とか発達にもよりますよね。

私自身も1歳の時に外れたと言われましたが、布オムツ使ってたりと今とは状況が違いますもんね😌

ココアがすき

昔とは周りの環境や、オムツの性能が全く違いますし、とやかく言わんで~😑
って感じですね。
うちの子供たちは2歳9ヶ月から10ヶ月の間に取りました🌈
周りを聞いてるとまぁ標準くらいかな~という感じですから全く焦る必要なし!です。
取ろう取ろうと思って上手くいかないくてママも子供もストレス溜まるよりタイミング見た方がいいですよ☺️

もも

うちは4歳前にようやく外れました😊
いざトイトレはじめたらあっという間にはずれました‼︎
私の実母も義母もいずれ外れるんだからゆっくりやればいいよってな感じだったので結局私もダラダラして4歳前にようやくはずれたって感じでした‼︎
トイトレは焦るとすごくストレスになるので子供のペースでやってあげればいいと思いますよ🙆‍♀️

エリザベス

うちは来月辺りからゆる~く始めようかなとか考えてました🤣

遅くないですよ!
うちはだいぶ前から始めたのになかなかとれません💦
早く始めたからと言って早くとれるわけじゃないし、自分もストレスになるし子供のタイミングもあるので今からでも前日大丈夫です。
逆に私は早くからトイトレさせてまだとれてないので、もう少し遅めにすればよかったなと後悔してるぐらいです😅

退会ユーザー

前日じゃなくて全然の間違いです😂

• 6月27日
R4

2歳過ぎてると早い子はオムツ取れてるイメージです🌟
うちの子は1歳3ヶ月だったのでめちゃくちゃ早いと驚かれます👅

4歳近くだと遅いかな?と思います😁💜

昔は1歳半~2歳くらいには取れてるのが普通だったけど、
今は2~3歳から始める人がほとんどですよ🌟

みー

遅くないですよ!ジジババ世代の言うことは時代遅れなので、気にしなくて大丈夫!

言葉が通じる子なら、うまくいけば早くとれると思いますよ。
うちの娘も言葉の発達は早く、トイトレも早めにしようかと思ってましたが、冬場より暖かくなってからと思い、2歳になってすぐに始めました。
意思表示できるのと、夜中におむつが濡れることが少なかったので、1ヵ月でおむつは外れました。最初におまるで教えてしまったので、今はトイレでできるように訓練中ですが、なかなか嫌がって苦戦中です。
トイレが怖いとかいろいろ理由もあると思うので、お子さんの話を聞きつつ、楽しくトイトレ出来たらいいですね。

オーサクー

意思表示ができるとの事ですが。
おしっこしたい、うんちしたいと意思表示しますか?

そうなってはじめておむつ外れ完了ですよ。

大人の都合で無理に時間で連れて行き、できるようになっても、しょうがないですしね。

今はイヤイヤ期とも重なりしっかりと、反抗、意思表示している息子さん素晴らしいです。

定期的に声がけ、嫌なら嫌でよいとおもいます。

自分で行きたいと行った時はぜひぜひ沢山褒めてあげてください。

自立心、自己肯定感がはぐくまれますよ!

排泄機能の感覚には個人差があります。
周りに早い子がいても焦らないで。

この子なりの成長を見極め、待ち、喜べる事が大事とおもいます。

りんご

下の子生まれたのでトイトレやる気みじんもありません😂1回トイレ連れていったら「怖い」と言われたので、3歳なってからでも全然いいかなと思いました🙃お互いスムーズに進むといいですね。