※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について悩んでいます。旦那が52歳で不安、私は収入なし。娘が生後4ヶ月で、もう1人子供欲しい。入るべきか、どこの保険が良いか悩んでいます。

みなさん学資保険どうされてますか?
うちは、旦那52歳私34歳の年の差です。
娘が産まれ、周りから学資保険入った方がいいよと言う声と、入ってないと言う声があり悩んでいます。
旦那が52歳で18歳までずっと払えるか不安、保険料も高い、私で入れば少しは安くなるでしょうけど、私には今収入はありません。
娘は生後4ヶ月で、あと1人子供欲しいなと考えています。
0歳から入ればいいと聞きますが、入るべきか入らないで貯金すべきか、入るならどこの保険に入れば良いのか悩んでます。

コメント

deleted user

上の子は生まれる前から、下の子は生まれてから学資に入りました。身内や知り合いが勤めてるという理由でJAにしましたが、フコクやソニー生命も学資保険の中では人気だと思います。

今は学資でも返礼率は低くなってるし、ドル建ての終身保険とも迷いましたが、私も旦那もよくわからなかったので堅実な学資保険を選びました(笑)

あー

学資は意味がないんじゃないかなぁと思います。返礼率もかなり低いし、それなら普通に子供たちの通帳作って毎月貯金しても変わらないよ、言われました。
旦那さんが高齢で払えるか不安ならなおさら自分たちで毎月貯金した方がいいかと思います。
うちはドル建ての終身保険なので学資は入れてません💦

ママリ

うちも年の差婚です。
旦那に万が一のことがあった場合その後の払い込みなしの特約があると安心だと思い、学資に入りました!
終身と比べてみてもいいと思います!
月々の貯金額が多いならば貯金でも大丈夫だとは思いますが、うちはしばらく一馬力なので入りました!
その代わり300万の掛け金でこれでは大学費用は足りないのでボーナスから貯めたり、私が働いたらもっとペースアップする予定です🌟
なので全て学資や終身で賄うと考えるのではなく、半分〜1/3とか分散しても考えてみてはいかがですか??

グレープ

何に備えたいかで決めるといいと思いますよ!

ご主人に何かあったら保障がないとやっていけないと思うなら学資でも終身保険でも加入すればいいかなと。
遺族年金や団信などもありますが、その辺も加味して…

今何の保障もなくご主人が亡くなったりしたらお子さんを育てていけますか?
既に何千万円と蓄えがあるとか…それなら保険は不要な気がします。

私は教育資金積立として終身保険に加入しています。
掛け捨てで4000万円保証の生命保険のみという友人もいます!

強制的に貯めたいから学資という人もいますし、自分で貯めれるし万が一にも蓄えは十分だから加入しない、という人もいます。

ママリ

私ならちょっと高くても旦那さん名義で入ります。
学資はもし亡くなった時も保障してくれるので!
失礼ですが旦那さんもお年がいってるのでいつ病気になってどうなるかわかりませんよね?
そういった時に保障されるのとされないのとでは安心感も違うので。
ただ払った額よりもマイナスになるようならやめます。

のん

ご主人の年齢が高いので、もう教育費は用意されているのではないですか?
一括払いで妻契約者にて低解約金終身保険をかけて、お子さんが18歳で解約するといいと思います。

ママ

普通に貯めるよりは入った方が良いと思います🤔
年の差だからこそ旦那さんに何かあった時に 支払わなくても満額貰える保険の方が安心かと🤔貯金だと旦那さんに何かあった時にその後も自分で貯めないといけません😭

18歳で受け取るので、18歳まで払う事はないと思います💭

でも学資は率が良くないのでうちは終身保険にしました🥰
夫が被保険者で、私の口座から保険料が引かれるようにしてます😍

ららた

私も年の差ですが、学資保険は最近良くないのでドル建てにしました!
あとは個人年金なども入ってます✨