※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が自分の怒りをコントロールできず、子供に恐怖や悲しみを与えてしまい、自己嫌悪感を感じています。将来の自信が持てず悩んでいます。

第二子妊娠中(まだ7週)で、自宅で3歳の子と過ごしてます。

自分でも見境を失ったと感じるくらいめちゃくちゃに怒鳴り散らしてしまう日が出てきています。
こないだまでは苛々と無縁で、何なら「妊娠して生理が来ないから生理前みたいなイライラは起きなくなったのかな☺️」と嬉しく思っていました。

それがここ数日、自己嫌悪で消えたくなるくらい些細な事で爆発して喉が痛くなるほどに怒鳴り散らしてしまいます。怒鳴ってる時も心の片隅では「止めなきゃ」と思っているのにもっと怒鳴りたいとばかりにめちゃくちゃを言ってしまいます。「いう事を聞けって言ってるだろ!」とか「わざと嫌がる事してんのか!ふざけんなよ」とか、酷い言葉ばかりです。3歳相手にどういうつもりだったのかと問い詰める事もあります。
子どもは最近私が怒鳴り始めると両手で顔を覆って俯くようになりました。やっぱり心の中では「まずい!あんな顔させてはいけない!!やめて!いますぐ、機嫌をなおして子どもに謝って!!」って自分に叫んでる自分が居るのに、「なんやねん!その態度!」と余計に罵声を止める事が出来ずに気が済むまで怒鳴り散らしてしまいます。

自分が制御できません。
自分を今すぐ消してしまいたいです。
恐怖を与えるだけ、悲しい気持ちにさせるだけの存在は子供にとって不要です。

妊娠中、体がしんどくなったらもっと余裕がなくなって、もっと酷い事をしてしまうかもしれないと思うとこの先生きていく自信がないです

コメント

deleted user

幼稚園に入園させられないですか?

  • ママリ

    ママリ

    いま探し始めました。早速預けられるかはわかりませんが、子どもと離れる。一時的ではなくて程よく離れる暮らしを定着させる方が良いだろうなって思いました。

    • 6月30日
みーたんママ

保育園の一時保育とかを利用したり、実家が近いのであれば預けてみたり、旦那さんが休みの日に少しリフレッシュさせてもらったりして、少しお子さんと離れる時間を作った方が良いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    一時保育の申し込みについて問い合わせましたが、来月は既にいっぱいで遠方ならその先で申し込みはできるかな?という話でした。公的機関はなかなか厳しいので一縞的な利用であれば民間企業を利用することになりそうです。
    旦那も早くも疲れてきているようで、私のケア、子供を遊びに連れ出して今日ついに「俺のやりたい事が何もできない。実家に帰ってくれ」と言われてしまいました。

    • 6月30日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    身体の調子はいかがですか?

    まだ4日しか経ってないですよね?💦
    それに妊娠してこれからが大変な時期なのに旦那さん疲れるって…😥

    旦那さんがそれじゃ大変ですね💦💦
    実家は頼れそうなのですか?

    • 6月30日
🌼コウまま🌼

3歳児ってパワーが有り余ってるし、ずっと一緒に相手するのも大変ですよね…。
うちも今年3歳になりますが、買い物行ったら行ったでうるさかったり、お友達と遊んでると思いきや気に入らないと叩いたり噛み付いたり…
心が疲れるときがあります😢
お二人目妊娠されて(予定日も近いですかね?)ホルモンバランスが乱れてるのもあると思います!あと気付いていないけど心も身体も疲れていたり…
悪阻はないですか?🥺
通院するにも付添いNGだったり子どももマスク着用だったりでなかなか窮屈な環境ですよね😭
私は最近イラッと来たときに3秒目を閉じて黙るようにしてます💦そして目を開けて息子を見ると、息子もやっちゃったって顔してたり意地になってたりして素直に謝れないんだなって思えるんです🌼
誰かに預けたり頼ったりするのって案外簡単応募なんですけど、自分自身のストレスとどう向き合うかを知ることでこれからも同じことが起きたときに自己処理出来るんじゃないかなぁと思います☺️
とはいえやんちゃな3歳児だからそんなのじゃ収まらないくらいイラつくときあります!笑
今までママリさんがとても穏やかに過ごされてたんだと思いますよ☺️✨
あと息子に当たっちゃった時は私もちゃんとごめんねって言ってギューしてます🙆そしたら分かってくれるはずです💓
まだママ3年目ですもん。失敗したり悩んたりして当たり前ですよ🥰🙏
あまり自分を責めないで次気をつけようって気持ちを切り替えてみてくださいね✨
(長文失礼いたしました🙇‍♀)

  • ママリ

    ママリ

    最近気に食わない事があると子供から物を投げつけられる事があります。
    大体しんどくてソファにかけて座っている時です。
    子どもに聞くと「遊んでくれないから」と。
    もう私ではダメなんだと、妊娠をしていい人間じゃなかったと思っています。
    お世話になっている産婦人科は子供をなるべく連れてこないように言われています。仮に連れて行けても大変だと思いますが、旦那の負担が増してるようで顕著にイライラし始めています。

    たくさん励ましてくださってありがとうございます。

    • 6月30日
  • 🌼コウまま🌼

    🌼コウまま🌼

    妊娠していい人間じゃないなんて、そんな訳無いですよ😢✨
    とてもしんどいと思います…心も身体も疲れちゃいますよね😢
    でもこの状況で赤ちゃんが来てくれたことに必ず意味があると思うんです。
    ご自身だけで辛いときは少しずつでも友だちや家族や周りの人に話聞いてもらったりしてくださいね😢✨

    • 6月30日
ママリ

お気持ち凄く分かりますよ。
一人で見てて、周りも頼れずましてや妊娠中そうなる時もあります。
でも寝る前にぎゅっと抱きしめてあげましょ!
めちゃくちゃ可愛いの実感します。
私も怒鳴るし主さんと同じようになる時たくさんあります。
綺麗事言うなら助けてよって感じですよね。

  • ママリ

    ママリ

    分かりますよって言葉に勇気付けられました。最近よく寝顔に泣きながら詫びてる事があります。
    助けて欲しいです。
    今は幼稚園など探してます。離れる時間を作って子どもを私から救わなきゃと思ってます。

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは保育園預けててだいぶ助けられてます🙇‍♀️
    離れたら離れた分だけ優しくなれますよ。

    • 7月1日
鬼のパンツ😈😈😈

分かります💦
私も長男に辛く当たってしまうこと多いです💦
なるべく怒らないようにして、叱ることを意識していますがイライラしてしまうと無理です💦

ほんとにこんな母親でごめんねと反省する日々です😭😭

保育園言ってくれてるのでまだマシかなっと思ってます(´∀`)
認定こども園なら3歳から預けられるので申し込んでもいいかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    私も離れる時間を作るため、子どもを私から守るために預け先を真剣に探し始めました。
    遅すぎました。

    • 6月30日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

    鬼のパンツ😈😈😈

    全然遅くなんてないですよ!
    ここで気づけて良かったです😊
    預けることは悪くないです!
    子供も社会性を学び友達、先生と関わることで変わってくるので見守ってください( ^^ )
    少し休む時間がままには必要かな?と思います。
    今まで家庭内保育ですごく頑張って来ましたね!
    3食作るなんてほんとにすごいことです!
    子供さん幼稚園、認定こども園等預けられるようになることを願ってます(*^^*)

    • 7月1日