※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れちゃん
お仕事

育休後の仕事復帰で必要なアイテムや準備、両立に不安がある方へのアドバイスを募集しています。7月からの復帰に向けて、役立つ情報を教えてください。

育休後仕事復帰された方!
今のうちにやっておいた方がいいことやあったら便利だったアイテム(家電でも子ども用品なんでもオッケーです)
なにかあったら教えてください🤭

7月から仕事復帰で両立出来るかドキドキです!

コメント

ママリ

疲れていると洗濯物が後回しになるので保育園の着替やタオルは多めに準備してます😅
夜洗って部屋干しも増えるので浴室乾燥とか無ければ、除湿機おすすめします!

あとは準備ではないですが、食事は手作りに拘らず、疲れたり遅くなった時はお弁当やレトルトでもいっか〜と緩い気持ちでいることですかね🤣
旦那さんの育児能力を上げておくのも必須です笑

• れちゃん

れちゃん

回答ありがとうございます😊

慣らし保育中でタオルケット1枚のために毎日洗濯してましたが、未だ息子は洗濯別なので大変でした💦
    浴室乾燥も洗濯機乾燥も使ってますがお風呂入らなきゃで乾燥機ばっかりでしたが変えがあれば毎日の体とコストの負担減りますね!

緩い気持ち😍
    そうですよね💦
    レトルトや買ったお弁当頼りますー🍱

旦那の育児能力は…
    時間をかけて頑張ります!

ありがとうございました!

• 6月26日
ママリン

一緒ですー😂私も7月復帰でドキドキです😂
今月はシュミレーションしながら生活してたんですが、フルタイムで夜は18時半に帰宅すぐにご飯なのでコープを使って夕飯の準備を時短で済ませてます😆ちなみに今日はオイシックスのお試しが届きましたら🙃献立考えなくていいのでお値段高めですが検討中です😌

• れちゃん

れちゃん

回答ありがとうございます😊

シュミレーション意識高すぎます!
    そしてフルタイム尊敬です🥰

産後からオイシックス頼んでますがミールキット美味しくて楽でお値段以上だと思います!
    最近はあまり頼んでなかったですがミールキット復活しようかなーと思いました!

• 6月26日
mako

調理器具でホットクック、圧力鍋2台、真空パック機を導入、オーブンレンジも古かったので新調しました💡
復帰後しばらくしてお金に余裕できてきたら、冷蔵庫を容量が多いものに買い換えたいです。

あと保育園で洗濯物が増えますが、部屋干しメインになってしまうので、家中に干せるように窓枠に突っ張る物干し(2.5mほどの天井なら天井にも突っ張れます)を買って、リビング、廊下、空き部屋に設置しました。さらに風呂場の物干しと寝室のほし姫さまで大量に干せるので、なかなか乾かなくて干せない!洗濯できない!のストレスが減りました。洗濯物で湿った空気が早く入れ替わるのが重要らしいので、中でも廊下でサーキュレーター をかけながら干すのが思いのほか早く乾くことを発見しました😁

はじめてのママリ

家事をひたすら簡略化して、慣らし保育が始まったら実際に家にいる時間のみ家事をしてルーティンを作りました😂
(洗濯物は畳まない、食事はメインやスープに具材を増やして品数を減らすなど笑)
おかげで夫も朝晩何を済ませておかないといけないか把握し、働き始めてもスムーズです💡

便利だったものは、
乾燥機付き洗濯機、タイムツリー(カレンダー共有アプリ)、冷凍カット野菜を重宝してます🥦✨食洗機は買い足したいなーと思います!
あとは親子共々、もっと体力をつけておけば良かったなと思います…