※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月〜1歳半のお子さんの昼寝について相談です。保育園で昼寝が1回になり、家では昼寝と朝寝をしているため、夕方に機嫌が悪くなることがあるようです。1回の昼寝でも大丈夫になるのか不安です。

1歳3ヶ月〜1歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方、
お昼寝はいつから1回になりましたか?

娘はいま1歳4ヶ月です。
夜は20〜21時就寝、朝6〜7時に起きます。
夜中に起きてくることはほぼありません。

家にいる時は9:30〜10:00朝寝、13:30〜15:30昼寝というスケジュールでした。

先週から保育園に通い始め、1歳クラスなので本来は昼寝だけですが朝寝も15分くらいさせてもらい、昼寝は12:30〜14:00くらいまでしているようです。

昼寝から起きる時間が家にいる時よりも早いので、18時半くらいになると限界を迎えるのかすごーく機嫌が悪くなります💦
今は育休中なので夕食もお風呂も早めて19:30くらいに寝せちゃってますが、仕事復帰したらそうもいかず…

保育園の生活に慣れたら、もしくは体力がついてきたら1回の昼寝でも大丈夫になるんでしょうか?😥

コメント

はるわた

次男は生後半年くらいから今もほぼお昼寝1回です😂
平日は上の子が幼稚園へ行った後10時半〜12時半ガッツリ寝て夜まで起きてます。
就寝は20時半頃です。

• かつまん

かつまん

ごめんなさい💦下に返信書いちゃいました💦

• 6月26日
かつまん

半年から1回なのも大変そうですね😅
12時半から20時半まで起きてられるのすごいです😱

あちゃん

4ヶ月くらいからはもう朝寝なかったです💦

13時〜15時まで爆睡したら
22時まで元気よく走り回ってます🤣

• かつまん

かつまん

朝寝なくなるのが早い子はめっちゃ早いんですね🙄

うちの子はすぐ眠くなるので元気よく動いてる時間めっちゃ短いです😂

• 6月26日
なまえ

うちはお昼寝はずっと一回です🤔
大体10時半から2~3時間寝て、そこから20時の就寝まで全く寝ません😂

• かつまん

かつまん

むしろ朝寝が昼寝みたいな感じなんですね💡
    うちの子も朝寝起こさなかったら何時間も寝るので、保育園なかったらそのリズムが良かったのかもしれません😂

• 6月26日
ぷーたん

うちはほんと最近で1か月前ぐらいからです🙌12時半ぐらいから1時間半か2時間寝て夜は21時までに寝てます☀️朝は7時ぐらいに起きますがたまに6時に起きたりしたら朝寝します😓朝寝の時間が微妙だとそのまま夜までいって20時とかに寝ます👏

• かつまん

かつまん

うちの子もちょうど朝寝がなくなるかどうかのタイミングっぽくて、昼まで頑張れたり途中で限界を迎えて不機嫌になったりで対応に困ってます😱💦

もう少し体力ついてくれたらいいんですが😔

• 6月26日
せーママ

うちは1歳2ヶ月くらいから、朝寝しなくなりました。
でも未だにお昼ごはん前くらいに眠くなり、半分くらい食べたところで寝落ち…😅

段々体力がついてくるので、お子さんの生活リズムも整っていくと思います!

• かつまん

かつまん

うちの子もちょうどお昼ごはん前くらいから眠くなってきて、めーっちゃ怒り泣きします…寝落ちうらやましいです😂

もう少しの辛抱ですかね😅

• 6月26日
aki

全く同じ状況です、😭
うちも家にいるときは朝寝しちゃうんですが、保育園では昼寝だけでしかも1時間とかで起きちゃうらしくて、帰ってきてからめっちゃグズグズです😭
もうちょっとしっかり昼寝できるか本人の体力がついてくるまでしょうがないのかなぁって思ってます😣
まだ通い出して1ヶ月たってないので、早く慣れてくれたらいいなぁって感じですね😣

• かつまん

かつまん

うちの子も保育園では早めに起きちゃうみたいです😭
    早生まれじゃなくて0歳クラスだったら朝寝もあったのかなとか色々考えてしまいます💦

体力つくか園での生活に慣れるまでの辛抱ですね😅

• 6月26日
もえ

娘も上の方と同じく6月から慣らし保育初めました!
それまでは朝は8時から9時に起きて就寝21時過ぎの間に2回寝てました😊
今は7時半くらいに起きて保育園に行きみんなと同じ13時くらいから午睡しますが1時間くらいしか寝れず2時くらいには起きるので6時前からグズグズです😥
同じく私も7月までは育休なので6時からお風呂入れてご飯食べさせて8時くらいに寝かせてますが復職したらどうすれば良いかと悩んでます😱
アドバイスにならずすみません😅💦

• かつまん

かつまん

私も来週から働き出すので本当どうしようと悩んでます💦

仕事始まったら自分の余裕もなくなるだろうし、娘がぐずぐずしてたらめっちゃイライラしちゃいそうで😔

始まったらどうにかなるかーと思って頑張るしかないですね😭

• 6月26日
yuri

保育園などは特に行ってませんが、1歳2ヶ月頃からお昼寝1回になりました。その日によって違いますが、1時間半~3時間くらいです💡
夜は19時半~20時就寝、朝は6時頃におきます😀