※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないことで悩んでいます。いつか食べるようになるでしょうか⁉︎

生後11ヶ月。来月には1歳になります。未だに離乳食に食べムラがあり食べない事の方が多いです💦色々と試したものの食べず心が折れます😭このままでもいつかはたくさん食べるようになりますでしょうか⁉︎

コメント

ジャンジャン🐻

うちはミルク飲まなくなってからびっくりするくらい食べるようになりたしたよー^ - ^

ちょうど11ヶ月に入ったときでした^ - ^

• 名無しさん

名無しさん

やっぱり卒乳させると食べるようになるのかなぁ〜σ(^_^;)

• 6月23日
冷凍みかん

うちも同じ状況です…(;´д`)ムラが激しすぎて笑っちゃうくらいです。
でもあまり悩んではいませんよ!
歩くようになれば運動量が増え自然と食べる量も増えるだろうから焦らず見守りなさいと小児科の先生や栄養士さんにアドバイスいただいてますし!やはり専門の方に言われると心強いです!!
食事にしろ言葉にしろ発達には個人差があるのが当たり前ですしその子の個性だと前向きな考えで (๑•̀ㅂ•́)✧お互い頑張りましょ♪

• 名無しさん

名無しさん

同じような方がいて嬉しいです✨
    確かに何にでも個人差ありますもんね💦たくさん食べてくれる事を楽しみに待ちたいと思います(o^^o)

冷凍みかんさんはおやつとかはあげてますか⁉️

• 6月23日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

私も同じような方がいて嬉しかったです (*´ω`*)
    おやつあげてますよ♪
    ご飯を沢山食べたときは赤ちゃん用のお菓子をあげてます!あまり食べれなかったときはおにぎりや野菜やヨーグルトなどをあげてます (๑•᎑•๑)

• 6月23日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

先ほどの続きを失礼します 💦
    おやつあげますが少し食べて終わりって感じです!
    結局息子は母乳が一番好きなんですよね(笑)ホント気長に待つしかないです( ¯∀¯ )

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

おにぎり私もおやつにあげてみようかな(o^^o)白いご飯に海苔を巻いてる感じですか⁉︎

いつまでもおっぱいではないですもんね!今だけど思って気長に食べるようになるの見守るしかなさそうですね笑

• 6月23日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

そうです。海苔を巻いてます!あとはきな粉をまぶしたりしてますよ♪
    明日はパンケーキに挑戦してみようかと考えてます(o´罒`o)ニヒヒ
    果たして食べてくれるか…笑

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

きな粉美味しそう(^◇^)ご飯は五分粥ですか⁉︎パンケーキ食べてくれるといいですね💕

• 6月23日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

おはぎみたいで美味しいですよ~私の方がパクパク食べちゃいます(笑)
    ご飯は三分粥です!
    ありがとうございます♪何だか気合いが入りました ( •̀∀•́ )✧

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

私も気合いが入りました!明日早速おにぎりしてみます☺️長々とありがとうございました😊

• 6月23日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

こちらこそありがとうございました ┏○))ペコ

• 6月23日
くーまん

うちも食べません(゜ロ゜)
私も毎回、同じようなメニューになっているからかも。。。おやきとか、焼き豆腐とか、手掴みにすると少しは食べてくれます(^○^)
まぁ、もうすぐ一歳だけど、まだ一歳!!のんびりでいいかなーと思っています(^-^)

• 名無しさん

名無しさん

確かに同じようなメニューになってます私も💦
    確かにまだ1歳ですもんね!のんびりいきたいと思います(o^^o)

• 6月23日

うちは元々ほとんど食べません(T_T)
おっぱい大好きで、いまだに栄養の95%くらいは母乳からとってるんじゃないかって感じです(笑)
離乳食あげようとするとおっぱい欲しがってグズり…授乳して、また1時間後くらいに離乳食あげよう〜とか思ってるとまたおっぱい欲しがり…の繰り返しで離乳食ぜんぜん食べません(笑)
おっぱいあげなかったところでグズって食べないので、結局おっぱいです(-_-)
うちも来月1歳ですが、私が想像してた1歳はモリモリご飯食べてる予定でした(;´д`)笑

• 名無しさん

名無しさん

うちの子も食べなくてもおっぱいがあるってお互いに思ってる感じですσ(^_^;)うまくタイミングが合えば離乳食を食べてくれるのになぁ〜と思いながら毎日授乳してます笑

1歳=モリモリ私もそう思ってました😭

• 6月23日
タブレットゆみ

もう1歳ですが豆腐と納豆とブロッコリーしか食べません^^;ちなみに完母です。
食べないと不安ですよね、鉄分とかカルシウムとかビタミンとかちゃんととれていないんじゃないかって(;´Д`)
娘も初期から食べない子でほぼおっぱいできました。周りの子がパクパク食べてると軽くへこみますが、比べないことが一番かなと。。食べない人間はいないので、きっと食べたくなる時期がくることを信じてみませんか?

おっぱい卒業したらよく食べるっていう子もよく聞くのでそのタイミングを狙ってます。

• 名無しさん

名無しさん

うちの子も豆腐大好きで豆腐ご飯はなんとか食べてますσ(^_^;)さすがに三食豆腐ご飯はなぁ〜ですよね💦

私も卒乳に期待して今はマイペースに行こうと思います!

• 6月23日
うーたん❀

初めてまして!娘も離乳食嫌いです!
というより母乳やミルクも含めて食に興味は無い感じです(=ω=;)
離乳食はたまぁに調子良く食べることはありますが、ほとんど5口くらいが良いところ…
味をつけると嫌がるので、まだまだ素材の味だけだったりします。
後期検診で完母でしたが体重の伸びが悪いので、ミルクをあげてといわれて今切り替え中です。小さいけど、元気いっぱいなんですけどね(๑•̌з•̑๑)
最近は、おにぎりみたいにノリを巻いた掴んでグチャグチャにしながらも少し食べるんで、掴みたいのかなーと汚れるのを我慢してやらせたりします!
まず食事を楽しんでもらいたくてo(TωT)o
周りはいっぱい食べる子なんで見ていてつらいですo(TωT)o

• 名無しさん

名無しさん

確かに食事の楽しみを覚えさせたら食べてくれるかもですね(o^^o)頭ではわかっているけど、作っても食べない姿みてイライラが伝わっているのかもしれません😭汚されるの我慢で私も掴み食べ思う存分やらせてみたいと思います✨

• 6月23日
すたこ

私も最近ずっと考えているのが離乳食の食べる量が少ないこと、遊び食べが激しく口からすぐ出してしまい、顔やらテーブル、床も汚れてしまいイライラしたりしていました。

周りはよく食べる子が多いので、凹んでいましたが、同じ月齢で同じ悩みを抱えている人もたくさんいることに少しホッとしていますm(_ _)m

私も気長に待って、楽しさを伝えていこうと思います!お互いがんばっていきましょう!

• 名無しさん

名無しさん

周りの子がたくさん食べる子私も多くて凹んでました💦こんなに同じ悩みの方がいて心強いですよね☺️お互い頑張りましょうね😊

• 6月24日
yu

卒乳、断乳するとびっくりするぐらい食べるようになりますよ!
底なしのように食べるようになりました^^;
周りの子も母乳やミルクやめるといきなり食べるようになると言ってました♡

• 名無しさん

名無しさん

やはり卒乳ですねσ(^_^;)どのように卒乳しましたか⁉︎

• 6月24日
  • yu

yu

私は断乳しました!
    おっぱい大好きだったので卒乳は無理かな?と思いましたし、仕事復帰のこともあり断乳しかありませんでした。
    元々離乳食よく食べる方だったのですが、断乳したらもっと食べるようになって逆にデブにならないかな?と心配になるくらいです笑

• 6月24日