※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が夜、子供と一緒に寝ることに疲れを感じています。夫が子供の寝かしつけを手伝わず、自分だけが負担されることに不満を持っています。自分が子供と一緒にいることが当たり前と感じ、精神的に疲れています。他の方はどうしているのか気になります。

育休中です。
20時になると寝室で子供と一緒に寝るのですが、私が一緒に寝るのが当たり前になっています。
皆さんはどうですか?

夫に今日は子供と一緒に寝てよと言ったら、嫌なこと押し付けるみたいに言って子供が可哀想と言われます。
愚痴になりますが、昨日の夜は釣りに行くと言って子供の寝かしつけを私に任せて出かけています。

仕事で疲れてるのかもしれませんが、遊びに行く余裕があるのに、なんで私ばっかりという気持ちで、今日はお願いと言ったらそんな言い方されたので、イラっとしました。
たしかに、夫が寝かしつけるとき、私から離れるとめっちゃ泣いてますが…それが理由なのかはわかりません。

最近、どこに移動しても後を必ず追っかけてくるので、可愛いは可愛いのですが、もう夜になると私も精神的に疲れてきちゃって、離れたくなるんですよね

皆さんどうでしょうか?
育休中、働いてないと子供のことは全部母親って感じですかね

コメント

はな

はじめてのママリ🔰さんがしんどい、しんどくないに関わらず2人の子供なので一緒にするべきと私は思います😭💦嫌なこと押し付けるって言ってる時点で旦那さんが嫌って言ってるみたいでかわいそうに聞こえました😭😭😭
うちの夫もそれはそれは好き勝手色々出かけますが、居る時は寝かしつけしたりしてます🐥💦
ずっと離れられずご苦労様です😢離れる時間がないと、可愛いと思う余裕もなくなって大変かと思います😭💦

あくるの

1歳までは夜の寝かし付けは旦那担当でした!
1歳過ぎてからは私じゃないと1時間くらい泣き続けるようになり…😅
泣いてる声聞いてるのもしんどいので私が寝かせてます。
今は旦那の勤務体制が変わり寝かし付けの時間に合わなくなってきたので、寝かし付け始めた後の家事を旦那にお願いしちゃってます!
私も専業主婦です🤗

あや

2人目の産休中です。
日中は保育園に行かせてるので私は自由時間にはなるのですが我が家は基本旦那がお昼過ぎから夜中(定時0時)なので基本はワンオペです。
でも、お休みの日は旦那も一緒に寝かしつけ時に寝室に行きます!
寝室に一緒にいても携帯いじってる事も多々ありますが😅
最初は旦那だけが寝かしつけすると娘もギャン泣きでしたがお休みの日は一緒にというルールを作ってからは私がどうしても寝室に行けない時旦那ひとりで寝かしつけでも泣かなくなりましたよ( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

育休中です。
わかります。
ねぐずりとか、昼間でも泣き止まない時とか旦那に「お母さんの方がいいんだから」と言われると、イラっとします。旦那からすると泣き止まなくて困っちゃってるみたい?でも私だってすぐ泣き止ませられるときばっかりじゃないんだからねって思います。

じゃあ洗い物とかしてくれるのかっていうと、とりかかるまで時間がかかるし。。。

最近は寝ていて泣き出したら旦那に任せて洗い物をはじめています。そしたら抱っこですが、寝かしつけられる(寝落ち?笑)ようになり、少し楽になりました。

育休だからっていや、こっちは育児と家事で休みないんだからなーって感じですよね。1日体験したらいいんですけどね😏

あとはやってくれるのが一番ですが、日々感謝の気持ちを言ってくれるのかでも違いますよね。。。うちはお菓子で餌付けされてます😆

ながながすみません。

きなこ

何言ってんですか?
育児休業給付金と言う名の収入を得ながら、家事も育児もこなしているんです…仕事して遊んでるだけのご主人と我々は格が違うんですよ。笑

我が家は私が育休中の時から、主人が仕事から帰って来た後は家事も育児も完全折半です。
仕事で不在で物理的に関われないのは仕方無いですが、前提…私たちって10ヶ月大事な命を守って、出産で命を懸けているんです。
それは母親の私にしか出来ない事だから、主人と自分と我が子の為に喜んで命を懸けました。
それだけで、今後一生主人から感謝されて大事にされる資格があると思ってます。だって父親はどう足掻こうが命なんか懸けられないんですから!笑

私にしか出来ない事は何でもやりますが、私でなくても出来る事は今後ずっと主人と分担して行きますよ!

そして、子供がちっちゃい時期なんて本当に一瞬で終わっちゃうんです。
日々、仕事に家事に育児にと目まぐるしい日々を送っていると私も忘れてしまいますが…
二度と、今日の息子には会えない。
今家族の一生の内でも本当に本当に幸せで欠けがえのない時間を生きている。
だから、主人にもそれを一緒に噛み締めて欲しいと思っています。
その超貴重な時間を自ら放棄するなんて、ご主人本当に勿体ないです。
何年か経ってご主人がもし育児に慣れてお子さんと上手に関われるようになって来た時に、「ただただひたすら可愛い乳幼児期、もっと関われば良かった」と必ず後悔すると思います。
だから是非、世の中のそっぽ向いてるパパ達にも是非、今が非常に貴重な幸せな時間なんだと気付いて欲しいです…

バニラもなか

寝かしつけや、夜泣きは母親じゃないと難しい事はありますよね。寝かしつけは、私で上手くいかなくて、主人に交代してもらった事はあります。

うちの主人は私が家事をしてる間、子供の相手をしてくれます。私より遊び上手なので、子供も主人が大好きです。
朝のお着替えや、遊び相手、
ご主人にやりやすい、向いている事をお願いしてはどうでしょうか。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育休中ですが、上の子の時も今も旦那が家にいる間は育児分担してます‼
お風呂入れてもらったり、ミルクあげてもらったり(上の子の時は完ミで下の子は母乳寄りの混合)、オムツ替えてもらったりもします!

寝かしつけは上の子は私じゃないとダメなことが多いのでほぼ私ですが、その間は下の子をお願いしてます‼
旦那でも大丈夫な日(月に1回2回あるかなってくらいですが)は旦那が上の子寝かしつけしてます!

二人の子だし、今日は俺が寝かしつけるからゆっくりしててって言葉欲しいですよね(´・ω・)

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

育休中です❗

子どもの寝かしつけのあとに私だけまた起きて家事するので、旦那が早めに寝るときは一緒に寝てもらってます😊
週1あるかな?って感じですが💦
その分、週末の朝は旦那と息子が先に起きて、ママは朝寝坊です💨

嫌なこと押し付けるみたいでって、言い方がイラッと来ますね😫

うちは寝かしつけしている間に食器洗っておいたりしてくれますが、そーゆーのもなしなんですかね?