※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みです。パンを好んでいるが栄養が心配。食事に時間がかかり、ストレスを感じています。同じ経験をされた方、状況の継続期間についてのコメントを求めています。

いつもお世話になっております。

1歳4ヶ月の娘の食事についてです。これまで食べむらも特になく、用意したものは何でもパクパク食べていたのですが、ここ数日ホントに食べなくなりました。あんなに大好きだったご飯より、パンを好んでいます。市販のBFに食パンを切って入れたりもしていますが、そうすると食べるときもあれば残すときもあります。

パンを食べるからいいやと思いつつ、栄養なんてまったく摂れていないです。完食するときでもかなり時間がかかります。食べさせようとすると、両手で拒否するため、娘のペースでと無心で待つことしかできず、しっかりストレスです苦笑。

この月齢ならではのことなのでしょうか。同じ経験をされた方やされている方いますか?この状況はいつまで続くのでしょうか。コメントお願いします。

コメント

🐱

うちもそうですー😭
前は何でも食べたのに今は食パンと白米しか食べません💦
BFも全くだめだし野菜も肉も魚もほとんど摂れてないです😫
悩んでたので同じような方いて少し安心しました😭💓

• みお

みお

同じ思いをされてる方がいて安心しました。いつかまた食べる日が来ると信じて、食べれるもの与えようと思います。お互い頑張りましよう🥺💓

• 6月27日
あ☆

うちも最近は食べる日と食べない日があります、、、。食べてもご飯は食べずにおかずだけ食べるとかもあります😢一度ご馳走さまをしてから椅子から下ろすとなぜか食べます。一口食べて遊びに行って口の中が空になったらまた食べにきて、、、みたいな感じです。御行儀はすごく悪いけど食べてくれるならとりあえず今はこれでいいやと思いながら遊び食べしてます(泣)

• みお

みお

ごちそうさましてから食べるのめちゃくちゃ共感できます🤦‍♀️片付けようとするとバクッと食べたりして、その分時間もかなりかかるんですけとね。私も、娘のペースでと考えて今はこれでイイと思うことにします😅コメントありがとうございました😊

• 6月27日
ママリ

少し前の投稿ですが、その後娘さんの食べムラはどうですか?
うちの娘も最近になって、食べムラが酷く好きな物しか食べません。それまでは出した物完食してました😭
栄養の偏りが心配で心配で。

• みお

みお

食べムラは相変わらずです。まだおさまる気配がありません。れんかさんのお子さんも同じ状況なんですね。栄養の偏りも心配ですよね。ただでさえ、この時期は身長も体重も増えにくいので、見た目の変化も分かりにくいですもんね😂

• 7月12日