※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

3歳6カ月の娘が幼稚園での様子に心配。先生に怒られているのではと悩んでおり、幼稚園での行動や育て方について相談したい。

長文です。

3歳6カ月の娘について悩みというか心配事があります。4月から年少で幼稚園入園しました。
自粛で今月から通い始めました。
通い始めてから2週間くらいは、連れて行くと泣いていましたが、迎えに行くと先生にも体操楽しんでやってましたよーとか、声掛けて頂いてて、慣れたかなーっと思ってたんですが、昨日今日お迎えに行くと随分テンション低くくて、明らかに落ち込んでる様子。
まだちゃんとした会話が出来ないので何があったのか聞いても答えられず。。

娘は広いショッピングモールとか行くとケラケラ笑って寝転んでしまう癖があって、1週間位前に幼稚園でもそれをやったようで、先生にやんわり注意されました。
まだイヤイヤ期で、家でも言うこと聞かずどちらかと言うと育てにくい子なので、幼稚園で恐らく先生に怒られてるんだろうなぁと。
こういう事ってあるあるですか?それともまれですか?

スーパーで寝転がったり(この時はふざけて本人は楽しんでいる様子、イヤイヤ拒否でもしますが)わがままされるとイライラしますが、まだ3歳だしと仕方ないと思ってましたが、もう年少となるとアウトですかね?

1歳の下の子もいるし、私もパートに試験勉強もしててまともに相手にしてやれてないので、(ほぼほったらかし)その影響かとも。
なんとか、集団に合わせて行動できるようになる育て方のコツみたいのはありますか?
もう少し様子見か、市に相談した方がいいのか悩んでいます。
似たような状況の方どうされてますか?

コメント

あるあるっていうのは寝転がって注意させるなどですか??
その場合注意されることが多いかと思います😅
みんながいる場面で寝転がったりするとお友達が踏んでしまったり、躓いてしまったり、危険がありますし、先生の話を聞いている際に、楽しくても寝転がるなどはやはり注意されてしまいます💦

まだ、集団生活になったばかりでそんなにすぐになれない子は多いと思うので、少し様子見ていいと思いますよ!!

• にじまま

にじまま

お返事ありがとうございます!そうですよね、危ないしましてやうちの娘はみんなが整列ってしてても、寝転がりたい時やってしまってるかも?って。そりゃ怒られますよね😓
    まだ様子見にします。

• 6月26日
akinbo

行き始めはなんともなかったけど、時間が経ってから行きたくないって言い出したり泣いたりするのはあるあるだと思います☺️
長男次男そうだし、友だちもそんな感じの子います。幼稚園って楽しいことばかりでなくて、我慢することや注意されることもあると分かってくるんですかね。

あんまり、直さなきゃ!って焦る必要ないと思います☺️寝転ぶのもしょうがないし、それを注意されるのもしょうがないことですよね☺️集団生活に慣れるのもこれからの話だし。
ぼこぼこに殴られて怒られるなら問題ですけどね!

ちなみに次男が言葉が遅くて、4月くらいから単語と二語文をしゃべり始めました。
幼稚園で何やったかなんて私が聞いてもほとんど分からないし、多分チョロチョロしてると思います😣先週までは大泣きで登園拒否することも多かったですが、急に楽しそうに行ってます。
親はどーんと構えるのみです😆大人だって、新しい職場に慣れるのに時間かかるし仕事行きたくない日もありますもんね。まぁ泣かないですけど(笑)

あんまりしつこく聞きすぎない、甘えてきたらぎゅーってする、楽しくないときだってあるよねと割りきる、とかは意識してやってますかね🤔

• にじまま

にじまま

お返事ありがとうございます😊
    なんか周りはグズってたりする子もあまりいないし、(たまに見かけますけど)帰りも楽しそうに帰ってる子が多い様な気がして娘の様子見てがっかりというか、何か折れてしまいました。。
    どーんと構えてって言葉に何かほっとしたし勇気頂いきました。ありがとうございます!

• 6月26日
  • akinbo

akinbo

ちなみに、最初から楽しそうに通ってたのに、2学期3学期になって大泣きで行きたくないパターンもあります😂子も成長過程ですし、親が見守るにも忍耐と強い心が必要ですよね😊

楽しそうだったら、そりゃ親もうれしいし安心ですよね。
    でもそうできない子が、問題児とか親の育て方が悪いとか、そういうわけじゃないので!
    どーんと構えときましょ☺️
    とはいえ、自分の子だけ泣いてると心が折れるのは分かります😂私もだし。それはそれで、親としての自分の気持ちなので、否定しなくていいし、へこむのも仕方ないよなって思っとけばいいですよ~☺️

• 6月26日