※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

A幼稚園で泣いてしまい悩んでいます。慣れるか不安で、他の幼稚園も考えています。3年保育の幼稚園に変えるべきか迷っています。

幼稚園選びに悩んでいます🥺
今家から車で20分の所にあるA幼稚園(4年保育の幼稚園)のプレに週一で1時間だけ通っているのですが手遊び歌やダンスが大嫌いでずっと泣いていて帰りたがります。
5月生まれということもあり家で見るのは大変なのと早めに幼稚園にいれて色々経験させたい気持ちでここに決めましたが、週一でも何回か通ったら慣れるものなのでしょうか?週一のプレが憂鬱でプレから帰るとクタクタイライラで虐待しそう。
まだ早かったんですかね?
3年保育の幼稚園で教育方針が気に入った幼稚園があり(そこも車で20分)アットホームで息子にあうんじゃないかなって思う幼稚園があるのですが、そちらに変えようか考えています。
けど3年保育だと来年プレなので比べることができず、後からやっぱりA幼稚園の方が良かったなど思わないか心配です。

コメント

まぬーる

元々、おかあさんといっしょに出てくるようなダンスとかは好みではない感じでしょうか?

興味がないだけなのであれば、おうちでも日々の中で慣らしていくと、
ダンスするの楽しいなって、体を動かすようになりますよ。そこから、親と少し離れた位置で踊るようになります。

それによって、Aをどうするか様子みたいですね…
今のままだと辛いですね😵💦

静かな遊びが好きな子もいるので、必ずしもAが合うわけではないとも思うので…

• むーたん

むーたん

おかあさんと一緒などは一応見るのは見ますが楽しそうではなく、私がテレビと一緒に歌うと怒ってやめてと言います(´・_・`)昔からなんです。

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!ということはじゃあ、お母さんと一緒がいいから帰ろうよというよりは、楽しそうなものっぽいのが、嫌だったんですね!

それ以外の場面で、自由遊びのときも、泣いてるんですか?もしかして支援センターとかでもあまり遊べない方でしたかね?

様子を見ながら、あまり無理はしない方がいいとは思います。

プレ休めるなら、その園の、園庭解放とかのほうが合うのでは?もしくは内容を見ながら通うとか❗

• 6月26日
  • むーたん

むーたん

自由遊びの時や支援センターの時は楽しく遊んでいます◡̈⃝︎
    そうですね、無理せず通って見ます。。

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですかっ!
    じゃあ、集団で集まるよ~とか、これやろうね~が苦手なだけだと思います😁💧
    強制してるわけじゃないんだけど…集団活動が苦手なお子さんって必ずいますよ😃一定数はいます😆実は保育関係者でもありますが、いますいます笑。

でも、何度か通いながら、流れがわかるようになったり、楽しさが見いだせたり、空気が読めるようになってきて、集まるようにもなるし、徐々に笑顔が見えたりもします!

泣き始めたら、廊下に出て、一緒に廊下から眺めるだけでも大丈夫です!元気出してください✨

• 6月26日
  • むーたん

むーたん

なるほど、そうなんですね!!!😄少し期待が持てました。ありがとうございます😊✧
    廊下に出るのも手ですね((¯ω¯*))制作の時はさすがに廊下に出れないので、、どうしたらいおものか。。

• 6月26日
ゆうくんママ

やっぱり教育方針は大事だと思います。嫌な物は嫌だと思います。

プールなどの習い事でなんとか1年乗り越えてみてはいかがでしょうか?

• むーたん

むーたん

なるほど!!ありがとうございます(^ω^)

• 6月26日
あーか

今プレって母子同伴で通ってますか??
案外入れちゃって1人になったらなんだかんだやるようになる子も多いですよ💡
私的には車20分って結構遠いなとそっちの方が気になります💦

• むーたん

むーたん

同伴です!そうなんですよね、一緒なので甘えてるところはあると思います。
    入園後はバスがでるのでご近所さんはみなさん通われています❁

• 6月26日

月齢近いですが3月生まれなので1つ上の学年の娘がいます!
3年保育の幼稚園のプレ(母子分離)に今通っていますが、前日までは幼稚園楽しみだなー!早く行きたいなー!とか言ってるのにバス乗る時は毎回号泣です😂笑
同じクラスのお友達で前半生まれの子は全然平気な顔してるので、きっと息子くんも1年後ならクラスでもお兄ちゃんなのでもっと落ち着いて参加できるかもしれないですね😣
4年保育の幼稚園は入園にプレ参加必須な感じでしょうか?ママが連れて行くの頑張れそうならとりあえず続けても良いし、イヤイヤ期と被ってて大変なのもあると思うので一旦お休みしても良いのかな〜と思いました💡

• むーたん

むーたん

プレ必須です。。息子がまだ教室に入るのを嫌がらないので連れていっていますが、嫌がるようなら無理に連れていこうとは思いません。。
    そうですね、お休みしても良いんだと言っていただき凄く救われました!!ありがとうございます。

• 6月26日