※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

赤ちゃんと海外旅行についての経験を教えてください。

こんばんは(*^_^*)
生後二カ月の子供がいます
新米ママです。

出産ギリギリまで仕事をしており
主人も私も海外関係の仕事から
子供ができるまでは
毎月海外へ行っていました。
留学もしていたので
主人も私も
海外旅行が大好きです!

先日主人から
赤ちゃんって
海外へはいつから行けるの?
と聞かれました。

現在は完母ですが
生後半年程で母親からの
免疫が切れると
聞いた事があります(T ^ T)

親の都合で連れ回すのも
どうかと思いますし、
何より体調も心配です。
いつかは
海外に行きたいのですが
赤ちゃん連れて海外へ
行った事のある方
月齢や状況
どうだったか教えて下さいm(_ _)m

コメント

04ちゃん

娘が1歳3ヶ月の時に、アメリカに2週間旅行に行きました。

特に病気になることもなかったのですが、飛行機の中で気を使うので、ただでさえ疲れるのに、泣かれた時にはトイレ前のスペースで抱っこ、消灯後は、トイレにこもって、泣き声が漏れないようにしていたり、本当に疲れました。

海外旅行には慣れていらっしゃるとは思いますが、子連れだと何倍も大変です。

現地で病気になった時に、現地語でわからないとかなり辛いかな〜?と思います。

我が家は、主人の実家に行ったので、病院関係も安心でしたし、ホテルに泊まった時の泣き声のクレームなどの心配はなかったのですが、海外だとその辺りもシビアかな〜?と感じます。

ナッツ

旅行好きなので、我が家も毎年出かけます。
と言っても子供が産まれてからは旅行お休み期間もありました。

まずどんなもんかと、下の子が1歳2ヶ月で国内ですが沖縄に行ってみました。

帰りの飛行機で3時間ぶっ続けで愚図られました。
お菓子作戦もおもちゃ作戦もテレビ作戦も全部ダメでもうぐったり疲れ、しばらく旅行に行く気にならず。

次に行ったのは下の子2歳半のころ。シンガポールに行きました。
長時間フライトですが、話が通じるのでテレビやおもちゃで時間も潰せて、さらに半分は寝てました。

そこからはハードルが下がり、いろんなところに行けるようになりましたね。

行き先は、日本人を対応してくれる病院のある国、治安のいい国です。

やはり子供が中心なのでそこは譲れません。

実際シンガポールでは上の子3歳が熱を出しましたが、診てもらえるのが日本人で安心でした。

1歳に満たない赤ちゃん連れと一緒のフライトだったこともあります。
バシネットでぐっすり寝ている姿に癒されましたが、大泣きする可能性もあるし、授乳も席で大胆にしていてずいぶんパパママがんばるな・・・という印象でした。

リンリンリン

こんにちは!コメント
ありがとうございます♡

そうですよね。
やっぱり子供にとれば
はじめての飛行機、空港、ホテル、いろんな場所で親の思い通りにはいかないですよね!

海外に身内の方がいたら
心強いですよね!
私は以前カナダはバンクーバーに留学していたので、知り合いはいますが、やはり長時間のフライトはきついなと思いました。

病院なども心配なので、
よく下調べをして検討したいと思います(≧∇≦)

ありがとうございました!

リンリンリン

こんにちは!
コメントありがとうございます♡

そうなんですね(>_<)
沖縄の3時間位のフライトでも
大変だったんですね!

確かに日本人を対応してくれる治安の良い国は譲れないですね!
英語なら自信がありますが
他言語の国は私は病院など
連れて行く自信がありません
(>_<)

確かに1歳未満は
バシネットで寝てくれたら
理想ですが、普段泣かない赤ちゃんも大泣きしたりと聞いたこともあるので、もう少し様子をみたいと思います(*^_^*)

参考になりました!
ありがとうございます♡