※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術に向けて準備や覚悟をすることについてアドバイスを求めています。

気になるなら何度でも病院で見る必要があると思いました。
産まれてすぐから停留精巣かも?様子見と言われていたんですが。
1ヶ月検診では停留精巣かも?と診断してくれたお医者様にかかり、「定期的に行われる市の検診で診てもらってね、自然と降りてくればイイんだけど。」ということで
市の検診で4ヶ月、10ヶ月、1歳、1歳6ヶ月と診てもらっていたのに、タマタマが完全に降りてないと思うんですが…と検診の度に話していたのに
「うん、大丈夫、問題ないよ」と言われるだけでした。
ずっと同じお医者様ではなかったので、不安になりつつ…保健師さんも「良かったね、問題ないね。」というばかりで。
図々しい、コロナで大変な時に…と思いながらも産まれてすぐ停留精巣かもと診断してくれたお医者様に診てもらいました。
ムニムニ…触診しながら無言で首をかしげたお医者様…この時に不安は的中(´;ω;`)
「紹介状を出します。」と。
他県からも通う方がいらっしゃる全国的に有名な大きな病院で手術になるかと思います。
ショックです。
もっと早く行動していれば…と思いました。
子どものことを思うなら不安がなくなるまでセカンドオピニオンするべきと反省しています。
まだ予約の診察まで時間がありますが、今から手術に向けて用意しておくこと、覚悟しておくことがありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

アイビー

うちの息子も停留精巣で10ヶ月のときに手術しました🙋

4ヶ月健診で初めて指摘され、紹介状もらって大きな病院に行き検査いろいろして手術予定組んでって流れでしたが特にこちらでやらなきゃいけないこととかはなかったですよ💡

うちは結局片方の精巣は萎縮してしまっていたので取り出すだけでしたが、体内にあるのが確認済みなら将来にも影響しないし手術痕も全然わからないくらいなので大丈夫です😊

全身麻酔での手術になるので、その辺のリスクだけはどうしてもありますが💦
あと2歳近くなると術後の痛みが残りやすい?みたいなことを言われて、本人もあまりわかってないうちに手術しちゃったほうが負担は少ないとのことで10ヶ月で手術になりましたが、たしかに麻酔覚めてから全然痛くなさそうで元気でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ、全身麻酔なのがとても心配で。
    確かに小さいうちにやってしまった方が本人も痛みの負担とかは少ないですよね、本当にもっと早く行動すべきでした…。
    ちなみに私も専業なのに家事下手です^^;

• 6月26日
  • アイビー

アイビー

全身麻酔以外の選択肢はないので仕方ないですけど心配ですよね💦
    手術自体は簡単で20~30分とかで終わる内容みたいで、お願いしたお医者さんも結構な頻度でやってるみたいだったのであとはお任せって感じでした😅

入院は2泊3日でうちはその頃まだ歩いたり出来なかったのでベッドで遊んだりだっこして過ごしても平気でしたが、動き回れるけど事情を話してもあまり理解できないくらいの歳が付き添う親としては1番しんどいかもです💦
    相部屋だと周りの子供たちが予想以上に昼も夜中もうるさくて、せっかく寝たのに騒音で起こされるとかよくありました😂

慣れない場所で寝ないといけない(うちは添い寝禁止でした)とか、決まった時間から絶食もするのでお腹空いて機嫌悪いとかも出てきますし😥
    入院中私はほぼ眠れませんでした😂

はじめてのママリさんは十分早く行動されてたと思いますよ😊
    毎回健診できちんと確認してたのに問題ないと言われたら私だって「あ、大丈夫なんだ」って思いますよ💦
    最初に診断されたお医者さんに再度行ったのも素晴らしいです✨

4歳だか5歳だかを過ぎてもおりてなくて放置してると将来の不妊やガン?にも繋がってしまうリスクが高まるようですが、その前に対処すれば問題ないので全然間に合います🙆

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回目のコメントありがとうございます(*^^*)

え!添い寝禁止だったんですか…?!
    うちでお願いする病院はどうなんでしょうか…まだまだ甘えん坊で添い寝+おっぱいなんですが…今からでも慣れさせたほうがいいのかな…。
    情報ありがとうございます、そろそろ添い寝のおっぱいは卒業しなきゃね〜と思いつつなぁなぁでしたので、これを機に頑張ります。

最初に診断してくれたお医者様にまで大丈夫と言われていたらと思うとゾッとします。
    何も知らずにずっと放置したままになってたかもしれませんから。
    本当に感謝です。
    そして、心が軽くなる言葉をありがとうございます(*^^*)

• 6月29日
  • アイビー

アイビー

うちも添い寝でべったりだったので心配しましたが、完全に寝るまではひたすら抱っこで乗りきりました 😭
    添い寝禁止を知ったのも入院当日です笑
    ベッドは患者さんのみのものですからって説明されました😅

ちなみに手術当日は麻酔かける前に親とは離れて息子だけカートみたいなのに乗せて連れていかれました💦
    予想通りギャん泣きしてたみたいですが、看護師さんが抱っこしたら落ち着いて大丈夫だったって話を後で聞きました😊

不安もたくさんあるでしょうけど、きっと大丈夫ですよ✨
    終わってしまえばあっという間でした🙆

• 6月29日
かーちゃん

長男が一歳半の健診で移動性は停留と言われて2歳までに手術しました!次男も今年の4月に手術しました!二人とも日帰り手術だったので、すごく楽でしたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰り手術ならお子さんは自宅でゆっくり休めますから良いですよね、やっぱり自宅が一番ですから。
    うちはもう2歳目前です!(泣)
    お盆前にできるかなぁ…。

• 6月29日
こむぎ

うちも停留精巣で手術しました!
一ヶ月検診の時に見つかって、経過観察。
1歳前後で手術と言われましたが、手術したのは1歳4ヶ月の時でした。
結局は下りてくるのを待って、降りてこなければ手術なので、特にできることもなかったです。
入院は一泊で添い寝OKでした。
最初は日帰りと聞いていましたが、もし急変したらと思うと入院のほうが安心でした。
同室が少し大きい子たちで、静かに寝ていたので、ぐずったりした時に起こしてしまって申し訳なかったです。
経済的に大丈夫なら個室だと気を使わずいられると思います。
麻酔をかけるときに、小さい子はお母さんと一緒に手術室に入って抱っこした状態で酸素マスクのようなものをつけられてすーっと眠り、子供をベットに寝かせて、お母さんは退室でした。
術後、麻酔から完全に覚める前に愚図って暴れる子がいるようですが、うちは大丈夫でした。
色々心配かと思いますが、停留精巣はよくある手術らしいので、大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝や入院日数、麻酔等色々、病院によって違うんですね、麻酔をかける前からお母さんと離れたって方も聞いていたので、気になります。
    早く予約した診察日にならないかな…とても気になります。

大丈夫、そうですよね、お母さんの私が心配ばかりしていたら息子も不安になっちゃいますもんね(´;ω;`)

• 6月29日
  • こむぎ

こむぎ

私も本当に心配だったので、お気持ちよく分かります。

手術も入院も初めてだったので分からないことだらけ。
    不安でしょうがなかったので、主治医の先生や入院の説明をしてくれた事務さんなど、色々聞きまくって主人に呆れられました😅

手術、無事に終わるよう祈っています!

• 6月29日