※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamama
子育て・グッズ

10カ月から体重増えず、1歳健診で気にしなくていいと言われたが、最近心配。食欲はあり、同じ経験の方いますか?体験談やアドバイスをお願いします。

1歳1カ月の娘がいます。
10カ月の頃から体重が全く増えません。
離乳食は5カ月から始め、順調に食べてくれています。
1歳健診の時は、今は体重増えない時期だから気にしなくていいよ、と言われたのですが
最近あまりに増えなすぎて心配です。

ご飯は3食よく食べ、機嫌も良いのですが…
同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイスや体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

mama❤︎

うちの子もです😔😔
心疾患があるのも関係してるかもしれないけど、ずっと7.6くらいですっごい小柄で心配です😭😭😭

はじめてのママリ🔰

同じく1歳1ヶ月です。
うちの子は8ヶ月〜1歳までの間で0.4キロしか増えてません🙄
よく動くし、私もそう言う時期だと言われたので全く気にしてなかったです✨😊

はじめてのママリ

うちもそのくらいから体重変わってません😊
最初は不安になりましたが、よく歩くし動くし食べた分消費してるのかなと🤔
最近体重変わってないけど身長伸びてきましたよ。

彩波

それくらいの頃は代謝も良いし、動きが活発なので、あまり体重は増えなかったと思います(2人とも)。
なので、ご飯がちゃんと食べられて、水分が取れていれば問題ないと思います。

むしろ、ご飯を三食よく食べてくれて、とっても良い子だと思います。
上の子はそれくらいの頃は食べムラがひどくて、食べたり食べなかったり…当時は結構悩みました😭

記録を見ないと明確にはわかりませんが、下の子は2歳半くらいですが、半年くらい横ばいですよ😁