※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉を話さず、2歳になる明日。歩行が遅く、最近宇宙語で話すようになった。成長に個人差があり、保育園では名前を呼んでくれる友達もいる。2歳過ぎてから言葉を話し始めた子供がいるか気になる。

1歳11ヶ月。明日で2歳になります👑

ブロック積めたときに『できたー』、
実家の犬に向かって手招きして『おいでー』、
たまーにアンパンマンのぬいぐるみみて『アンパンマン』
等は話しますが、
ママとかパパとかは全く話しません😭

宇宙語メインで
最近はずーっと何かを話しています😂

2歳すぎてから言葉ではじめた方いらっしゃいますか??
もともと成長がゆっくりで歩き出したのも1歳10ヶ月です💡
歩行のリハビリの先生に相談したら
歩き始めやから歩き出したらいっぱい刺激を受けて
話し始めるし、言葉もやっぱり個人差なので気にしないでと言われましたが、
保育園でももう娘の名前を呼んでくれるお友達もいてすごいなーって思ってしまいました😂😂

コメント

ママ

2歳3ヶ月の女の子がいます。ほんとに全然言葉が出なくて(パパ、ママ、ワンワン、ねんね程度)大丈夫かな?と思っていたら2歳過ぎた途端、喋りだしました!!今も宇宙語メインですが、だいぶ通じるようになりました☺

まる

お子さんはシャフリングベビー(いざりっこ)でしたか?😊
うちの娘はおしりで這うシャフリングベビーで、しおままさんのお子さんと同じく1歳10ヶ月程で歩き始めました!
それまで心配で、いろんな病院に相談していたのですが…シャフリングベビーの特徴として、発語が遅いという傾向にあるようです!
うちの娘は「ママ」「わんわん」などの単語は言いますが、逆に「できた!」「おいで!」などの発語はありません😂

歩き始めが遅かった分、じっと周りを観察する癖がついているのかな?と思ってます😊
不安になることもあるけれど、きっと今はいっぱい頭に言葉を詰め込んでる最中だと思うので、お互いやんわり見守っていきましょう!☺️

ママリ

息子も明日で2歳です🎂

おかーちゃん、おとーちゃん、おちた、できた、おいちい、あんぱんばまん(アンパンマン)、ラック(トラック)、ピーコーピーコー(ピーポーピーポー)
以外宇宙語です🤣
息子もゆっくりめで歩き出したのは1歳8ヶ月でした☺️

ママリ

うちも上の子は成長ゆっくりでしたよ〜😄
2歳になった頃は言葉が少ないって言われてました。
でも今ではアナ雪の歌とか歌うくらい言葉を覚えてます。
真ん中は姉がいるのと、保育園に行っているからか喋ることも多いですが、宇宙語もまだまだ言います。
お子さんのペースだと思うので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

お誕生日おめでとうございます🎉